「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

魔法の杖はフリージア

あの日のお客さん が、今日またお花を買いに寄ってくれてね
僕は 普通に あたりまえな対応をしてね

ただ それでも 先日の続きだっていうことは 伝わるようなね 対応で。


今日は「呪文」を使うのは 諦めたんだけどね
今日の彼女の空気に合うような そんな花を勧めてね


呪文や 魔法には ほど遠いけど 僕の中では 一番役に立ちそうな力を使ってね

元気なお花を 選びました。
d0050713_19562292.jpg

この仕事 

やっぱり

いい仕事だな。




 
by garland1992 | 2011-02-23 20:12 | Comments(2)

灯りをつけましょ お花をあげましょ

d0050713_11355340.jpg
桃の花です。
産地や生産者によって 色、枝振り、木肌・・・と様々です。

画像の桃は 地元船橋産です
生産者のオヤジさんは 顔は恐いけど やさしいオヤジさんです(笑)

我々花屋が言う いわゆる「しょっぱい桃」を作る生産者です
好みの分かれるところかもしれません。


今日はちょっと肌寒い
以前の記事の「桜」と同じで ムロで加温されて咲いているこの時期の桃は
寒さが苦手です。

無駄な湿気が花から無くなれば 寒くても蒼くうるんだりしなくなるんだけど
これは僕も もう一つコツというか 見極めが難しいところでして
ましてや それを文章でお伝えする国語力は この内山@我蘭堂、
持ち合わせておりません・・・・


いつのまにやら 3月は目の前・・・
ダイナマイト月間は 今年もやってくるのです

がんばらなきゃ。
d0050713_11542240.jpg

by garland1992 | 2011-02-22 11:56 | Comments(0)

みごとなドライリースになりました。

d0050713_9525116.jpg

まさに天日干しする事、2ヶ月。

カリッカリになりました(笑)

お役御免となりました。

おつかれっす。
by garland1992 | 2011-02-17 09:52 | Comments(0)

St.Valentineday

d0050713_10294568.jpg
(注)生花アレンジメントです。
by garland1992 | 2011-02-14 10:30 | Comments(0)

記念日に添えて

毎年必ず結婚記念日に花束を買いにみえる男性のお客様がいる。

比較的寡黙なタイプの方なので さすがの僕も あまりペチャクチャ話しかけないまま何年もきたんだけど 
何度目の年だったか やっぱりお話しておこうと思って持ち出した話がある。

「僕も今日が結婚記念日なんですよ」


表情を緩めてくれたその方と そんなちょっとしたご縁を交わした日でした


その次の年だったかな、やっぱり花束を買いに来てくれた時 「また一年経ちましたね」 なんて話をしていた中で そちらのご夫婦と 僕ら夫婦は なんと同じ場所で結婚式をしていることが解った。

僕よりも 貫録のある男性なんだけど ひょっとしたら・・・・と思い 訊いてみたところ
一年違いの 先輩ご夫婦でした。

それでも すごい ご縁があるものですね、なんて話をしたりしてね。


先日、今年のそんな記念日であろう日に その方はお見えにならなかったので
「そうか、今年はお花じゃないんだな」とか「我蘭堂が移転したからかな」とか思っていたら 
今日、数日遅れていらっしゃいました。

お客さん 「仕事で大阪にいってまして、昨日戻ったんですよ」

内山@我蘭堂 「今年もありがとうございます」

お客さん 「25周年ですから・・・」

内山@我蘭堂 「そうでしたね」

d0050713_17163186.jpg
一足先に 25周年を迎えられたそのご夫婦の花束に 僕は銀色のリボンを選んだ。

ってことは うちも来年は銀婚式か・・・
銀婚式なんて つい最近自分の両親が祝っていたような気がするけど 時は流れてるなぁ



あきらめたら 何回かぶっ壊れるタイミングがあったけど その都度 
「そうする」ことよりは 歩み寄ることのほうがマシだと思って やってきたなぁ・・・


どこの夫婦も 似たようなものなんだろうな


うちも今年はちょっとした事情から バラバラで迎えた記念日でしたが 
来年は そうもいかないかな。


あのお客さんご夫婦も どうぞ いつまでも花束を添えて頂けますように

そしてうちも どうぞカッチーが 愛想つかして出て行ったりしませんように(笑)
by garland1992 | 2011-02-13 20:04 | Comments(0)

アブラカタブラ ヒラケゴマ

今にして思えば ウレしい楽しい花を買いに来たカンジじゃなかったと気づくべきだった。

軽率だった。



その女性のお客さんは 店内を少し見回したあと
「赤ちゃんらしいお花・・・かわいいお花をなにか 少しください」
といった。

春の花が出回るこの時期は そんなご希望通りのかわいいお花がたくさん有る
「男の子ですか?女の子ですか?」などと 少しやり取りをしながら 
結果、チューリップ、スイートピー、レースフラワー等に決まった。

なんとなく自宅使い用なカンジだなと思ったんだけど
僕の「贈り物ですか?」の問いに その人はやっぱり「自宅用です」と答えた
僕はお花を包みながら そのお客さんが 赤ちゃんのママであると確信した。

お会計までの間つなぎに 僕は そのお客さんに
「生まれたばかりなんですか?」と話かけた瞬間に そのお客さんの目が涙でいっぱいになった。

一呼吸おいて そのお客さんは
「流産 しちゃったんです」

今日初めて話をする僕の前で その人は大きな涙をこぼした。

「へんなこと訊いちゃってごめんなさい」ってお詫びしたら 「いいえ、また買いにきます」 と言った。

そのあと 少しだけ話をして そのお客さんは帰って行った。







「そんなつもりで言ったわけじゃなかった」
「傷つけるつもりはなかった」

時々 こんなセリフを耳にします。

いつも思うことがある
「傷つけるつもりはなかった」っていうのは 「殺すつもりはなかった」 っていうのと本質は一緒だ。

よく周りも確認しないで 包丁を振り回した後 周りにけが人が出たとして
「傷つけるつもりはなかった」といったらゆるされるだろうか?

「そんなつもりで言ったんじゃない」っていうけど 言葉は気持ちを盛る器みたいなものだから 器も選ばず相手に手渡したとして その器がカケてたら受け取る方はケガしちゃうに違いないもの。

そもそも 「どんなつもりだったのか」は 相手が決めることだ

花屋の仕事は 喜び哀しみの両脇で仕事している、もちろんそればっかりじゃないけど・・・
そして販売だけじゃなく 作って 創って 束ねて 商品とする仕事なわけで
そんな仕事を四半世紀もやってきたこの僕の このザマはないなと 痛感した出来事なわけで。



もちろん どんなに気を配っても 相手の地雷を踏むような会話ってのもあるし
これからも そんな失言や失敗は避けられないだろうな。

だからって 僕らは自動販売機じゃない
お客さんの様子をみながら 求めているモノ そして こちらが買ってもらいたいモノとを
擦り合わせていくべきだと思う。
そんな中では ちょっとした失敗は これからもあるでしょう
いけないことは 失敗しちゃうことより それをやめちゃうことだと想っております。





あのお客さんが 涙をこぼしたあと 慌てて「また買いに来ます」と言ったのは 
僕に気を使ってくれただけではなかったと思う。

花屋で涙してしまった自分にも向けた 言葉のように思いました。

そして それは きっと「呪文」のように 力を持つんだろうね


僕は この日 そんな呪文を間違えて使ってしまった

呪文を間違えたら ひらく扉も開かないのだ

「顔洗って出直してこいっ」 と自分に言いたい

きっと それが今の僕に必要な呪文だとおもう。
by garland1992 | 2011-02-06 18:07 | Comments(2)

「バレンタインの落し物」

2月はやっぱり バレンタインは外せないよなぁ・・・・

・・・・ってことで 
今年も2月は 愛情あふれるハートのアレンジを作りましたよ てへっ 
d0050713_1245597.jpg

なんとなくね ソワソワしてしまうこの日に ついうっかり 道端に落っことしたハート 
・・・・ってのがテーマです
てへっ ←(45歳、四十肩病み上がりの をっさん)

ここのところ タエビスのアレンジは けっこうすんなり出来上がっていたんだけど
今月は久しぶりに苦しかったなぁ・・・・写真で観ると別にフツーに見えるけどさ・・・

なんだか上手くできなくてさ・・・ 試作でつくったハートアレンジなんかは 
「ちがーーうっ!」 とかいってぶっ壊したりして ←(陶芸家かっ) 


さて 今日は ちょっと写真を撮れたのが 北習志野店だけでして・・・
そんな 北習志野店から のんちゃん と ウッチー 登場。
d0050713_12272822.jpg
やっぱり 今月のアレンジの横には かわいい女性がお似合いだね、二人ともありがとう。



作りはじめ苦労したけど 苦しんだ分だけ 満足のアレンジが出来ました
人生そんなもんだね ←(大げさ)

 ってぇことで そういった意味も含めまして 今月もラブ注入ぅぅ~ ってぇことで!  
てへっ←(四捨五入でアラフィフの をさん)
by garland1992 | 2011-02-02 13:41 | Comments(2)