我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「客観的」をくれる雲型のソレ

オープンして一ヶ月ではありますが 所々追加の工事などが残っている我蘭堂・・・
昨日は 山梨から船橋入りしていた今回の職人さんが、フロント部分の庇(ひさし)を着けていってくれました。
d0050713_20172483.jpg
木と金属のコントラストが我蘭堂フロントのウリです。

他にも カギ付けや あちこち調整などをしてもらって・・・・

ついでに すごく重さがあるので プロにその設置を頼みたかった鏡の装着を頼んじゃいました
d0050713_20222430.jpg
これは 平成4年、我蘭堂オープン時に アニキがお祝いでプレゼントしてくれたモノ。

他の花屋さんはどうかわからないけど 僕は花束を作る時に鏡を使うことが多いので 
これは必須アイテムなのです



2回の引越しの間で 少々キズがついてしまったけど もうドコにも売ってない貴重な鏡です

にいちゃん、やっと鏡ついたよ

これでまたひとつ 店内が引き締まったよ。
 
by garland1992 | 2010-07-27 20:41 | Comments(5)

もう桃も腿もももだもの

d0050713_184536.jpg
 
好きです おしり 桃。

魅惑のカタチ・・・

ギーワン、さんきゅー・・・ウマイっす
手紙も、本も ありがとね。



フラワー装飾技能士試験、どうだったんだろ

無事終わったのかな・・・・

結果、ちゃんと教えなさい!
by garland1992 | 2010-07-26 18:12 | Comments(2)

いくつかの門出にて

ちょっと出張づいていて 昨日は茨城県鹿嶋市へ行ってまいりました

今回も開店祝いのお花なんだけど 先方さんは僕も少しばかり知っていて 花〇ューピットとかじゃ無くって
直接届けて会ってきたいなぁと思ったもんでね・・・・

Tビスからのこの依頼、開店日はちょっと過ぎているんだけど ヒロスー@Tビスと相談して 当日あちこちから届いたお花が傷んだ頃に ずらして届けようってことになりましてね 我蘭堂定休日の日でよければ 直接届けてくるよ  ってことになりました。

鹿島アントラーズのスタジアムにほど近い そのお店には ステキなご夫婦と可愛いお子さんが
真新しいお店で過しておりました。

内山@我蘭堂 「お花のお届けです」

石〇さん 「ガーランドさんっ?!」

内山@我蘭堂 「ヘアショーの時はどーも!」

石〇さん 「高速乗って来たんっすか?」

内山@我蘭堂 「えぇ、まぁ・・・」

なんてやりとりしてね(笑)
d0050713_18852100.jpg
「ヴァン・メール」という名前のその美容室は そのフランス語の由来通り 「潮風」の吹く丘に建つ
若いご夫婦が未来を見据えて建てたステキなお店でした。

かわいいお子さんと一緒に お茶をごちそうになって お話をして・・・・
あぁ こうしてまた僕は 今まで誰一人知らなかったこの土地に 知人が出来たんだなぁ って そう想って。

お礼を言って 鹿島を後にする内山@我蘭堂、今日はもう一件 開店がある。






今度は 僕の直接の友人、先日の我蘭堂引越し部隊の親方、ヨ〇オがお店をオープンさせるという事で
プレオープンのパーティーに招かれていたのでした。

今回の我蘭堂の引越しは ヨ〇オ抜きでは始まりも終わりもしなかっただろう
ほんと 今回はお世話になったね・・・・

花屋が花を持っていくのも能がないけど しかも ささやかだけど スタンド花を作って届けることにしました。

ここで多くは語らないけど 意味のある その日にオープンと決め そしてまた意味があるその お店の名前は
d0050713_1835486.jpg
 「寅さん」(リンク:居酒屋 寅さん情報)

ちょっと遅れて駆けつけると 僕の一番ふるい親友、baruが もう来ていた
彼も今回の引越しで世話になった一人、 なんだか ヨ〇オのお店で この間の打ち上げをやるような気分だ。

内山家は全員集合でパーティーに参加、ますます 先日の引越しの打ち上げ気分。

そんなか 我蘭堂のU-sen担当営業、飯〇君も駆けつけてくれました
彼は我蘭堂移転の際 本当に心ある仕事をしてくれて 今現在僕が全幅の信頼を寄せる営業さんであります

今回の「寅さん」にも 僕が自信を持って紹介させていただきました
d0050713_18492886.jpg
あ~あ、飯〇君以外、まともに見える大人は写ってないね(笑)
飯〇君、来てくれてありがとう 直帰じゃないのに寄ってくれて嬉しかったよ
ここに顔をだして一杯付き合ったことを とがめる様な上司なら オレとヨ〇オが 文句言ってあげるけど
一応顔を隠しておいたからね(笑)


写真を見るからに様子の怪しい baru とは 本当に長い付き合いだ 
何年も会わなかった時期があった後でも 警戒するような、探り合うような、そんな感じは微塵も生まれなかった 
中学生以降しか 古い友達が居ない僕だけど コイツは幼なじみってヤツだなって 思ったっけ

友達になりたくない要素をほとんど全部持っている 
これから知り合いになるとしたら 絶対に仲良くはならないだろうという この男
僕が持ってないものを ほとんど持ってる  そして 逆もまたしかりだ

だからこそ 無い物ねだりが無意味な事だと気付かせてくれる そんな男だ


ヨ〇オのおかげで また最近ちょくちょく会えることにもなった。




ヨ〇オの作る料理は 見た目と違うヨ〇オのハートみたいに 繊細で丁寧な美味しさでした
初めて会った時からは ずいぶん様子が変わったヨ〇オだけど きっとずっと こんな人間だったってことだな




ヨ〇オ、ほんとにおめでとう  良いお店が出来たね

夢が叶ってよかったね

お互い 自分のお店と 自分の家族、守って行こうね。
by garland1992 | 2010-07-23 19:36 | Comments(2)

どうせ夜中じゃ富士山は写るまい

暑いっす・・・・

暑いので 今日も水の見えるウェルカムフラワーを店頭に活けました。
d0050713_1919864.jpg
沼津出張より戻りました
夕方出発で 夜に着いて 夜中にとんぼ返りなので 美味しい物も楽しいお風呂もなんにも無しです・・・・

静岡限定 うなぎの蒲焼ポッキーだけです(笑)

仕事の写真も 無しです・・・・

途中でデジカメ忘れたっ!!ってなって しょうがないから足柄PAで証拠写メだけ撮って・・・
d0050713_19251367.jpg
その後は めっちゃタイトなスケジュールで過ごした為、画無しです・・・

がんばって花を活けてきました。

Kさん、お世話になりました、ご注文ありがとう。

帰り道の首都高、渋谷の辺りで工事渋滞にハマっちゃって・・・
「おれぁ なんで夜中の3時に渋滞にハマってるんだ?」っていう自問を繰り返し
眠気対策の「うすしおプチ」をパリパリ食べながらの帰路でした。

でもね なかなか刺激的な仕事でしたね 楽しかったです。

そのお店にもよるけど 花屋ってのは 商圏も配達区域も 狭い商売だから 
こんな中距離の出張って 普通あんまり請けないもんね
じっさい うちだって条件が揃わないと 請けられないもんね。



我蘭堂に着いて 片付けおわったら 明け方の四時頃になっちゃったんだけど 
幸いこの朝は仕入れの無い日・・・
いくつになっても こういう仕事をこなしていたいとは思うけど 実際はどうなんだろ


肉体的に衰えて行くのは 仕方ないんだけど キレイだと想う感性とか 触角っていうかなんていうか
そういう部分が衰えていくのは イヤだなぁ・・・

しかし そういえば最近物忘れが 増えてるしなぁ・・・・・・




なんて考えながら 片付けものをして バッグをあけたら・・・・・
d0050713_19461484.jpg
デジカメ持ってました

物忘れ、深刻だな(笑)
by garland1992 | 2010-07-18 20:06 | Comments(0)

出前にしちゃあ 遠いな。

7月のお盆商戦は 8月の予行練習みたいなもので 
きちんと平素通りの仕入れをしておけばこなせるカンジです
まぁ 他の花屋さんは もっともっと 忙しいかもしれないけどね


そんな中で 今週末は もう永いお付き合いのお客さんが 
静岡県で ショップをオープンさせるということでお花の仕事を頂きました。


ええ、つまり

直接、活けに来てくれ と・・・

外注しちゃダメ と・・・

出張費だすから 来い と。 (笑)




いえいえ こんな時代ですから ありがたく出張させていただきます



ということで
16日(金)夕方より 静岡県沼津市へ出張してまいります

誠に勝手ながら この日は我蘭堂、少々早仕舞いさせていただきますので
夕方以降のご予約の方はご相談いただければ幸いです




今回は直接運転していくんですが これといったサプライズは無しです

「変装」も必要ないそうです(笑) ←(2007年オチ)
by garland1992 | 2010-07-14 20:06 | Comments(0)

復活「父さんの8時」

はからずも引越しダイエットにより4キロの減量に成功した内山@我蘭堂でしたが
そんな時こそ筋力アップということで
ひさしぶりに しばらくお休みしていた 「父さんの8時 」※1  と あいなりました。

昨日はカッチー&長女@我蘭堂は不在だったので 次女@我蘭堂も 一緒に行くという事になり
「父さんとまっぴーの8時」に名称変更いたします



途中、学校での事  友達と組んだバンドの事  レッスンでの事  洋服の事  話は尽きないです

途中から  っていうか 初めっから運動目的は見失っていて このままヒ〇キっちの店でご飯たべて帰ろうって事になって 店の前まで行ったら「本日貸切」の文字・・・

いえいえ商売繁盛なのは何よりで、 これは嬉しいことです

ぐるっ と駅のほうに向かって いつもの焼き鳥の店「ひょっ〇こ」さんへ
d0050713_1513535.jpg

あぁ こんなことなら 誰か誘っとけば良かったね・・・


「今日は娘さんと二人ですか  いいもんですねぇ」 なんていわれちゃったりして・・・・

マスターは多分同世代、以前家族で来たときに「娘さんふたりで良いですねぇ、うちは男ばっかりで・・」っていってたっけ。


お腹いっぱい食べて お店を出て  てくてく歩き出して

いつものノリで 「なんか食べてくか? ラーメンか?」 っていったら
たったいま食ったばかりだろう? との返事・・・・

おぉ なんて新鮮で当たり前の答え・・・そりゃそうだ  食って出てきたんだな、俺たちは(笑)



それでも諦めきれない 父さん@満腹中枢麻痺オヤジ は 

「なんか食おう、なんか食えるだろう?」

「じゃぁアイス・・・・・・アイス食べる」

「よしっ」
 
ってことで・・・・・
d0050713_15402655.jpg
アイスモナカうめぇーっ
なっ? なっ?!


(なっ? って言われても あたし、クーリッシュ食べてますから・・・・by まっぴー)



こうして 引越しダイエットで失った4キロを 取り戻していく 内山@我蘭堂なのでした。




※1 「父さんの8時」 とは ・・・・ まぁ ひらたく言うと 中年男の ただの夜散歩です(笑)
by garland1992 | 2010-07-11 15:48 | Comments(0)

中元大売り出し中

d0050713_1163083.jpg
今日から 商店会中元売出しスタート。

今年は ひさしぶりに復活した三角クジ。

レジ横で その場でチャンスです


ディズニーパスポートチケットをはじめ いろいろ当たって空クジ無しっ!!

ちょっと生活感丸出しだけど残念賞だって 船橋市指定ゴミ袋だっ!

我蘭堂お買い物割引券も がっつり用意しておまちしてます。
by garland1992 | 2010-07-10 11:06 | Comments(0)

青森からのアツイ荷物

水揚げ作業をしている最中、その 平べったい荷物は突然 我蘭堂にやってきた
d0050713_1975695.jpg

はっ! こ、この絵は・・・・
d0050713_199178.jpg

さ、 さっ ・・・・佐吉殿だっ!

水揚げを放り出して 梱包を開けると・・・

それは・・・









































↓ ひさしぶりの佐風なので もうちょっとひっぱることにします




















































じゃ~ん!
d0050713_19124378.jpg

書家 佐吉殿の作品だあっ!!(ぜいぜい)


もうね、どうしよう・・・・うれしっこ漏れそうです ←(要ハルンケア)




「花束」って言葉も あらためて噛み締めちゃったね

ハナタバ  はなたば 

束ねる  かぁ。



この「蘭」の字のように 微笑んでいられるよう 微笑んでもらえるよう 

想いも束ねていかれるよう

もう一度 襟を正します


佐吉殿・・・・ ほんとうにありがとうです

大切にします。
by garland1992 | 2010-07-05 19:46 | Comments(4)

7月はコンポートガーデンの月です。

新しいお店に って事で Cちゃん&タエビスから ディスプレー用のシェルフを頂いていまして
1日のオープンに合わせて店内でお披露目です・・・
d0050713_16281577.jpg
これね、我蘭堂(ガーランド)の「G」なんですよ、ステキでしょ。

これね、ちょっとしたサプライズで旧店舗に届いたんだけど 箱から開けた時 ↑ の「G」の状態で箱から出したわけじゃなくて 45度→に倒した状態で梱包を解いたんです。

つまりね、箱から出した時はね・・・

「の」 
の状態だったわけ・・・


なんで 「の」?  ってね、思うわけ(笑)

まぁ その後分かるんだけどね、最初は頭の上に ?マーク出たね(笑)


Cちゃん&タエビスのみんな、ステキな「の」の字を ありがとう!←(だから「の」 じゃねぇって)

そして そんな 「G」に乗っているのは 1日恒例、タエビス・フラワーデコ。
7月と8月は 夏季限定のコンポート・ガーデンを納品です
夏らしい植物を寄せました 

さて、船橋店からは サムライブルー、ツートン@はせべ(笑)の登場?!
d0050713_17343425.jpg
いつもありがとね。

そして八千代台店からは キンパになった うできちゃん
d0050713_17371730.jpg
忙しいとこ おじゃましました、ありがとう。

みんな、7月も元気にがんばりましょ。





ちょっと前後しちゃうけど 先日、6月いっぱいで 暫くの間休業する ヨンちゃんの為のサプライズパーティーがありました。
d0050713_17444279.jpg
事前に 新宴会部長曽根くんから サプライズで花束を届けるように依頼がありました
ほんとみんな サプライズ好きだね、まったく←(おまえもね)

この日は 我蘭堂、引越し前日で かなりタイトだったんだけど 
やっぱサプライズと聞いたら絡まずにいられないっしょ?
しかもヨンの送別だってきいたらね そりゃぁね。
バッチリ時間合わせて 花束持ってサプライズ乱入して、ウーロン茶飲んで 食い散らかして 
ヨンと写真とって 15分くらいで帰ってきました(笑)

しかもご注文いただいた花束なのに 会社を代表して 内山@我蘭堂がヨンに手渡すという暴挙にでました
相変わらず 態度のデカイ出入り業者の我蘭堂(笑)
今年の新人スタッフのみんなは あの花屋はナニモノ?って思っているに違いない・・・・

花部です。 (きっぱり)

まぁとにかく ヨンはしばらくの間、リフレッシュ休暇です
じっくり ゆっくり大事な時間をすごしてください
カムバックをまってるぞ。


さーて 7月かぁ 営業的にはキビシイ月だけど 
新生我蘭堂、始動です

がんばるぞ。
by garland1992 | 2010-07-02 18:18 | Comments(2)

お陰様をもちまして

d0050713_855517.jpg

本日、正式オープンです。

ご心配、応援戴いた皆さま ありがとうございます。
by garland1992 | 2010-07-01 08:55 | Comments(10)