我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっとお知らせ

えーと、 5月移転と 告知していましたので ご報告する責任がありますので 取り急ぎ・・・

5月31日現在、我蘭堂 移転してません、まだ営業中です。

今週末より フラワーショーケース等 什器の移設がはじまります
ギリギリまで営業しているつもりですが 臨時休業などでご迷惑をおかけする事もあるかと思います

ご予約など、出来る限り対応させていただきますが 仕入れの関係上お受けできない日もございます

詳しくは 電話、メール等でご確認いただければ幸いです。


ご迷惑をおかけいたしますが ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

                     
                                我蘭堂 代表 内山ヒロシ
by garland1992 | 2010-05-31 09:24 | Comments(0)

東に向いて建つその店は我蘭堂

税金や、店舗前の街路灯の移設、その他いくつかの用事で 船橋市役所に行って来ました
サラリーマン時代は 毎週来ていた場所です 

相変わらず ごっつい建物だなぁ
d0050713_11112384.jpg
死ぬまで払い続けるような借金して
苦しんで
家族や周りに心配かけて
10円〇ゲ作ってまで 建てている自分の建物との規模の違いに愕然とするよ。


無事に手続きも済んだんだけど 役所に向かう前に 新店舗では まーーーたトラブル発生していて・・・
引越しはともかく、今月中に 新店舗の登記だけは済ませないと またまた余計な出費が
10万単位で掛かっちゃうことになるんだけど・・・・二度あることは 三度あるねぇ・・・・

間に合わないってのよ・・・・これまた。

楽しい話じゃないから ここで記事にはしないけど 誰のせいとか そういう感じでもないんだよね・・・

運が悪いっていうか ちょっと歯車ズレてるっていうかね




でもね、家族の誰かが具合が悪くなったとか 工事の職人さんがケガしちゃったとか
そういうことが全然ないからね それは ありがたいことだなぁって想っているんですよ


こういう事に限らず 生きてるうえでのトラブルとか障害とかってさ
「ここを乗り切れば」 とか 「来月になれば」 とか 期間限定な気持ちでいると 今現在を惰性に過しちゃうし
やり過ごした後に また何かしらのトラブルが有ったとき やり過ごした時間が やたら無意味に思えちゃったりしちゃうと思うんだよね。

だからね 今日の時点で 消化していかないといけないと考えているわけです
前向きにあきらめる っていうか 受け入れるっていうかね

今日を昨日のせいにしない  今日のことで明日に逃げ込まない ってのかな



そして 出来る事、動ける事はしないとね。

ってことで ヒ〇キっち にお祓いしてもらいました、店の仕込みも有るんだろうけど 
事情を話したら袈裟着て飛んできてくれました。


おれは やっぱ ついてるな
ありがたいことです。


イロイロあるのは 生きてる証拠だな

だから 内山@我蘭堂は めげません 

今日も元気です、毛も生えてきたしね(笑)
by garland1992 | 2010-05-25 11:58 | Comments(2)

18周年目の決意あらたに

銀行関係の手続きや それに必要な諸々のことも いろいろなんとかメドが立ってきて
気持ち的にも 着々と 我蘭堂移転の準備が進んでいる印象です。

公に 平成22年5月移転予定(移転先地図リンク) を掲げて半年以上が経っております
各方面からご心配を頂いておりまして 大変感謝しております。

今月中の新店舗オープンは キビシイ状況になっておりますが ここに来て大きなトラブルも無く
旧店舗からの引越し準備を 少しずつ始めていきたいと思っております。


おりしも今日は 我蘭堂の18回目の誕生日
一年に一度かもしれないけど あの時の心細さ、情熱が 自分の心に あぶりだされる日であります。

10年目の年の出来事や 15年目の2007年のように 
この一年もまた 心と我蘭堂の歴史に 強く刻み込む一年になろうかと想います。


商売をしていれば 当たり前のようにある数々のピンチの時に 辞めて引き返す勇気がなく続けてきた事や
キビシイ状況を 当時巻き込まれたトラブルのせいにしてクサっていた時とか
そんな思い出すと しかめっ面になるような諸々の事を 浄化してくれるたった一つの方法は
「続けてきて良かった」って想うことでした。

そして そう想えたのは 内山@我蘭堂の周りの友達とお客さんの力でしたから。

感謝であります。

これからも 我蘭堂をよろしくお願い申し上げます
そして 新生 我蘭堂にご期待くださいませ 
その期待を裏切らぬよう 頑張りたいとおもいます。





そうそう、 円形脱毛症・・・

毛が生えてきていました(笑)
by garland1992 | 2010-05-22 10:21 | Comments(10)

スタジオ○ブリの著作権について教えてください

d0050713_0575113.jpg

ちょっと目を回しちゃってる まっ○ろクロすけになっちゃったけど「父さん@木曜料理人」の仕事は 今週も無事完了致しました。

冷凍食品の使用頻度と依存度が下がってきました、ヒヒッ。
by garland1992 | 2010-05-21 00:57 | Comments(6)

病室のウェディング

ブーケのご注文が入りました

d0050713_9351830.jpg

とても質素で

とても重厚な

そんなウェディングです。

ブートニアは 我蘭堂が勝手に作りました。



病床の新婦父の 気力に感服いたします。

おめでとうございます。
by garland1992 | 2010-05-17 09:33 | Comments(0)

日常の答えは非日常に 非日常の答えは日常に

お見舞いアレンジメントの注文が入った、聞けば相手は末期ガン患者の方らしい

余命残すところ あと一週間と宣告された日から 一週間が過ぎている方へのお見舞いとのこと

そして その方のお嬢さんが もうすぐ結婚をされるらしくて 晩婚になったその娘さんの事が気がかりだった 
病のお父さんに せめて病室で花嫁姿を見せようと準備をしているとのことでした。

間に合うだろうか 持ちこたえてくれるだろうか   と。

ドラマでも CMでもない これは現実なんだよね。



花屋に限ったことじゃないけど 人生の門出や 節目、出会いや 別れに絡んだ仕事をしていると
こういう事は 時々あります。

お客さんの気持ちを がっつり受け止めちゃって涙こぼして花を活けることが プロとして正しいとは思えないし
自動販売機みたいに お好みの番号を押してもらってシステマティックに作るのが良いとも考えてないし・・・

自分なりに受けたショックを 態度に表して 
それ以下でもそれ以上でもない心持ちで接客をするわけなんだけど
そのお客さんが帰った後、やっぱり どうしても 
自分の胸元から「偽善」の匂いが鼻を突くのはどうしたもんだろう?

なんだか分からない 自分に苛ついた気分になったりする。


そのご家族も だれでも 
いろんな事情を繋ぎ合せた先っぽに 今日がくっ付いていて そこで生きてるわけで
僕は その先っぽだけしか知らないけど 縁があって我蘭堂の花を飾る事になって 
それを眺めて そのご家族は 深刻なファイナル・カウントダウンをしているわけで・・・

日常と 非日常は 同時進行なんだね


当たり前な感情だけど どうぞ そのお父さんが 娘さんの花嫁姿を直接見られますように
娘さんが お父さんに花嫁姿を 直接見せてあげられますように

と 祈るわけです。


人のために祈るってのは  豊かなことですね
恵まれているのだなと そう 想います。 

 
by garland1992 | 2010-05-14 18:50 | Comments(2)

ありがとうございました

母の日には沢山のご予約、ご来店、ありがとうございました

地方発送等含め アレンジメント、花束、鉢物など、気をつけて仕事をしているつもりですが
我々花屋でも見つけられない花材のトラブル等も無いとは言い切れません。

お気づきの点がございましたら メール、コメント欄(非公開コメントも可能です)、電話などでご連絡くださいませ
出来る限りの対応をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


このブログは観てないかもしれないけど 
大事なおこづかいを にぎりしめてカーネーションを買いに来てくれたちびっ子たちも ありがとね!
来年も待ってるよん。


                          我蘭堂一同←(何人だよっ)
by garland1992 | 2010-05-10 11:02 | Comments(2)

お母さんありがとう

d0050713_6341736.jpg

5月第二日曜日、母の日当日、関東地方はれ。

今日の主役は この花達です。

あっ、イヤ、主役は お母さんだね。
by garland1992 | 2010-05-09 06:34 | Comments(0)

早起きは得か?

母の日ウィーク真っ最中、今週はお休み返上で営業はもちろん、
朝一で園芸問屋へ仕入れへ行かなければなりません。



ゴールデンウィークも明けて 初日は木曜・・・・・

カッチー 「あした、木曜日は父さんのお弁当だね(ニヤリ)」

父さん@我蘭堂 「えっ、明日の木曜は おれ、仕入れなんだよなぁ・・・・」

カッチー 「そうなんだぁ、いってらっしゃい、お弁当作った後に。」 ←(魔性のセリフ)

父さん@木曜料理人  「・・・・・・・・・・・・・・・・あああっ、作ってやるさ、
木曜は父さんのお弁当だからなっ!」


カッチー  (ニヤリ)←(魔性の微笑み)


ってことで ボンヤリのり弁顔つきバージョン公開です。
d0050713_22454023.jpg

ぎーわん、チーズで目ぇつけたぞっ! アドバイスありがとよ。


うーん、母の日で忙しいってのに なにしてるんでしょ・・・・

まぁ、いいか・・・・おもしろかったし(笑)




P.S 
このあと 仕返しのため カッチーをムリヤリつれて仕入れに行きました、実話です ニヤリ。←(魔性の夫)
by garland1992 | 2010-05-06 19:34 | Comments(6)

我蘭堂グリーンサービス部

今朝はひさしぶりに観葉鉢の納品に行ってきました

いつも地図付きでご注文いただきまして 「〇のが〇ん〇う」さんありがとうございます。
d0050713_1041931.jpg
朝一で納品完了いたしました、ここで業務連絡させていただきまーす。


この時期、母の日の記事がまったくUPされない花屋のブログってのも どうかと思うので
とってつけたようにカーネーションの画像をUPしておこうかと思います・・・
d0050713_10115563.jpg
母の日、営業しますからね・・・・

いちおう花屋ですから(笑)
by garland1992 | 2010-05-06 10:15 | Comments(2)