「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カウント・ツー・スリー ランナー無し

背中が痛い

わき腹も痛い

くしゃみを しようとすると痛みで そのくしゃみが止まってしまうくらいだ

決して具合が悪いわけではない




筋肉痛だから。


なんで筋肉痛なのかって?!

久しぶりに行って来たからです









d0050713_19591543.jpg
バッティングセンターに。(しかも三日前)


スポーツが嫌いなわけじゃないけど 野球の経験は ほとんどない
チャラチャラ青春一本やりで生きてきたからね(笑)

まぁ逃げ足は速いほうだ ←(威張るな)

「娘がソフトボール部だった」 っていうことだけが
今日、僕がここでバットを持っているアイディンティティーだ(意味不明)

せっかく珍しく受験勉強をしている次女@我蘭堂を 無理やり誘って来たことはヒミツです。 ←(父親失格)
d0050713_20112255.jpg

「受験のうっぷんをボールにぶつけるんだっ!」
とか 訳わからん声がセンター内に こだまする。

僕もなかなか 調子が良いぞ 脳内イメージでは 「野球職人 川相」 になっている。

ふる~くて 場末な感じで いつも空いているバッティングセンター(失礼)なんだけど
なんだか 時々思い出していたんだ。




日頃 取り組んでいる事とは まったく違う事を 一時真剣にやるってのは
なんだか スッキリ出来ますね。

あぁ さっぱりした。






だから ちょっと 花の桶を 持ち上げる時 体中が ピキキキッ ていうけど

これで いいのだ

また 行くのだ。
by garland1992 | 2010-01-29 20:32 | Comments(0)

基礎よ 根を張れ

無事に井戸工事も済んで 建物の基礎工事が始まりました。
d0050713_11244280.jpg

黙っていたわけでも とくべつ公に 公表している訳でもないけど 
我蘭堂の移転地だということは いつのまにか沢山の方がご存知なようで 
ここ何日かは 毎日のように 「工事、はじまりましたね」 なんていう声をかけて頂いています。

数百メートルの移動といっても 当然近くなる方もいれば 遠くなるお客様もいらっしゃるわけで
ご高齢のお客様も多いこの街で いままでと同じようにご利用いただく方法や、お届けなど
あれこれと試行錯誤が必要ですね。

でもまぁ それは 商いを続けていれば 常に必要なことなわけで むしろ平素にこそ
考えていなきゃいけない事柄なのかなぁ。

まぁ なにはともあれ すでに引越し経験10回を数える私ですが
たぶん、人生最後の引越しに向けて 着々と準備を進めてまいります
しっかり根を下ろして 太い根を張って行きたいもんです

借金返せないで もう一回引越ししたりしてね(笑) ←(笑えねぇよ)


工事関係の方も どうぞ 事故などのないよう無事に進みますように・・・・
by garland1992 | 2010-01-26 12:00 | Comments(0)

火の無いところに煙りをたてる

店頭のデッキに タバコの焼け焦げのようなものが 最近になって何個か出来ているのを見つけた
d0050713_17414661.jpg
投げ捨てられたタバコでじっくり焦がすほど 
車の往来が激しい店頭は 無風じゃないし おかしいなぁ・・・って思って ふと気がついた。

ここ何日か 開花した百合の花びらだけを 何輪もまとめて この器
d0050713_1745830.jpg
に浮かべてウェルカム・フラワーにしていた。
その水を張った器がレンズの役目をして・・・・・・・・

いやまてよ、これ、夏の間もさんざんやっていたし、
その時期は 凄く気をつけていてちょくちょく様子を見ていたけど 
一度もそんな事になったことは無かったもんなぁ・・・・

おかしいなぁ・・・・

・・・・・・・・テロか? なんて思っていたら 配達から戻ったカッチーが 

「ケムリ出てるよっ!(汗)」 って言っている。

あわてて見にいくと もう煙りは出てなかったんだけど 器の横に 確かに光が集まっていた。
(ちなみに この日も凄く冷え込んでいた)

えええぇっ・・・(おもわず焼け焦げの辺りを触る内山@我蘭堂)

あつっ!!

「ばかじゃないのっ!」 店内に居た次女@我蘭堂の失笑をかう 内山@触りたがり屋さん。


冬のこの時期だからこそ 太陽の陽が傾いていて デッキの辺りを焦がすことになったみたいだ(あくまで推測)

危ない。

あぶない。

本当に あぶない。

危ないったら あぶないのだっ。

火事だけは 本当に怖い。←(あなたは 怖いものだらけですよ)

動物除けのペットボトルが引き起こしたボヤなんていうのを ニュースでぼんやり聞いていたけど
ほんと他人事だった
空気が乾燥しているってのは こういう事なんだね
こういう意味でも 空気を読まなくっちゃいけないわけだね。

大体 プロのくせに この寒い時期 相応しくない水の見えるウェルカムフラワー飾るのが間違ってたね
ヘタクソッ! ってことだよね。

反省しなきゃね。

新生我蘭堂 目前にして 「我蘭堂終了のご報告」 になっちまうかもしれないところでしたわ・・・・


みなさんも 気をつけてくださいね。
by garland1992 | 2010-01-22 18:28 | Comments(2)

初春船橋華道展

我蘭堂と お付き合いのある華道の先生も出展するということで 今年も華道展に行って来た。

前期、後期と別れていて お付き合いのある先生数人は偶然 どなたも後期の出展だったので
その後期に合わせて 会場である船橋東武百貨店のイベントプラザへ・・・


入り口付近に さっそく H先生の作品を発見、作品のそばに H先生本人もいらっしゃって
作品の解説まで 直接うかがいました。
d0050713_2151854.jpg

この先生は草月流の先生なんだけど 草月の方の作品は フラワーデザインに近いものがありますね。
「我蘭堂さんには 直接見てもらいたかったのよ、ありがとう!」 
なんて言って頂いちゃって恐縮ですよ ・・・足を運んだ甲斐がありました。


K先生の作品の場所も H先生に案内してもらっちゃって いろいろ助かっちゃいました

あっ、ありました、K先生の作品
d0050713_2161689.jpg

K先生ご本人にはお会い出来なかったんだけど やっぱりK先生らしい キリッとした作品です。
自由花とちがって 「お生花」とよばれる活け方で 一本の樹が育っていく様を表現する 決め事の沢山ある活け方です。
「本勝手」と「逆勝手」とありまして これは本勝手。
両方で掛け軸を挟むように飾るのが正式、そしてその様は 両手の合掌を意味します。
あっ これは 池坊流だけなのかな・・・・・


思い通りにならなくて(活けられなくて) お稽古場で涙を流すなんてことも珍しくないのが このお生花。
そういう私も お稽古場で悔し涙を滲ませたことがあります。
レンギョという枝物のお生花でした
ポキポキ折れちゃってね・・・・・・もう、なさけ無くってね・・・・

思い出しちゃったなぁ・・・・



もちろん 他にも沢山 ありました。
d0050713_2165440.jpg
d0050713_2172395.jpg
d0050713_2173822.jpg


あんまり男性のお客さんが居なくって目立っちゃったんだか分からないけど
知ってる人に何人も声をかけられちゃいました。

「えー、コホンッ、まぁ 勉強のために参りました」 
ってことにしておいてください(笑)
by garland1992 | 2010-01-20 10:08 | Comments(0)

こどもなのに店長

ちょっと気になっていることがある・・・・

加藤清史郎くん・・・・

働かせすぎじゃぁないだろうか?
TVをたくさん観るほうじゃないけど 観れば必ずと言って良いほど登場している。

彼はいくつなんだか 知らないけど 働きすぎだろう?!

受け答えもしっかりしていて フリートークも芸能人としてウマいと思うし 将来だってあるんだから・・・

彼の意思でブッキングしているとは 到底思えないし このまま今のような特別な生活を続けていることは 
今後の彼の仕事においても 絶対に良いとは思えないし・・・

期間限定のタレントなのか?

使い捨てるつもりなのか?

親御さんは どう考えているんだろう?


このままだと 宮〇康之氏の 二の舞にならないだろうか?

同世代の友達は 近くにいるんだろうか?
なによりも それが大切なんじゃないだろうか?

俳優が人間をやるんじゃない 人間が俳優をやるんだから。
by garland1992 | 2010-01-18 09:58 | Comments(5)

免許更新

d0050713_10165599.jpg

免許センターに来てます。

シートベルト義務違反で二回パクられたので違反者講習です。

・・・・・・二時間です。

皆さん安全運転を心がけましょう。←(説得力ナシ)
by garland1992 | 2010-01-14 10:16 | Comments(0)

千葉県北西部地方 本日冷たい雨

d0050713_12424075.jpg
またまた事務仕事を溜めてしまった←(学習能力なし)
今日は天気も悪いし 引きこもって事務仕事だな・・・・

くわえて 仕事が落ち着いているこの時期に 申告の準備も進めておかなくてならないわけで・・・・

もちろんそういうカチッとしたデスクワークは苦手なわけで・・・・

数学「3」だったわけで・・・・


あぁ 確定申告が  
「去年の商いの感想を 原稿用紙12枚にまとめなさい」 
とかだったらなぁ・・・・・←(どうやって課税すんだ?)
by garland1992 | 2010-01-12 13:02 | Comments(2)

「エヴァン・ウィリアムスをソーダで二つ。」

d0050713_16403061.jpg
昨日は sanasanaji-ku と新年会を兼ねたミーティング。
長い付き合いだから うちの家族もぶっちゃげていて、一軒目は内山家ごと合流、食事して、 その後二人でいつものカウンターだけのBarへ。

過日の年末商戦の内容とか 近況とか 家族の事とか 身内の事とか・・・・・

お互い どうしても 親の話とかが出てくる年齢になったね
もっとも それに関して彼は 僕よりもずっと つらい思いをしているんだけどね

職場の先輩・後輩から始まったこの間柄も 今となってはマブダチだ。

それでも 彼がこの業界に居る限り、僕がこの業界に居る限り この関係を人に話す時
「職場の先輩だった人なんだよ」って 言うのが恥ずかしくないような花屋でいなくちゃ って想う。
実際 我蘭堂にとって そういう気持ちが踏ん張りになった時期だって有ったしね。


いつの間にか 20年くらいの付き合いだなぁ

僕の中の卑屈も、そしてそれがこの数年間の間で 変わってきた事も見てきた彼


まっ、ゴタクはいいや・・・
20年目の付き合いに乾杯です。 
by garland1992 | 2010-01-10 17:20 | Comments(2)

ちゅるんちゅぬ夜

ちょっと食い物ブログです。


何回か前を通ったけども いつ通っても駐車場入り口に警備が出てるほど混んでいる・・・

基本、へそ曲がりなので 人気のお店で 人が並んでいるって言うと暫くは様子を見て 
決して並んだりしないんですが どうにも気になる・・・・・
d0050713_1043710.jpg
だって 「味噌らーめん専門店」って書いてあるんだもの。

僕はどうやら 味噌ラーメンが好きらしい。←(なんで他人ごとなの)

並んでいる間も どんどん車が入ってくる、警備の人も寒い中ずっと忙しそうだ。
その後入店・・・店内は当然満卓、スタッフは10人以上居た。
d0050713_10173595.jpg
ちょっとピンぼけ・・・
ほんとさ、最近、こういう状況で写真撮るの勇気がいるね。

まぁ味については 多くを語らない・・・花屋のブログだから。←(いまさら何をいっているのだ)
今度、並ばないで入れたら また食べたいと思う。
でも、炙りチャーシュー、お持ち帰りしたかったなぁ・・・・訊いてみれば良かった・・・


でもって 食べなかったから画像はないんだけど やっぱりちょっと後ろ髪を引いたそのメニューは・・・










d0050713_1027933.jpg
どうだろ?これ
by garland1992 | 2010-01-09 10:28 | Comments(0)

「苔の生すまで」

6日になって 我蘭堂も本格始動。
今日から何社かの活け込みも始まるので 今朝はさすがにバタつきました。

月初めといえば やっぱりこの仕事。
新春に相応しいアレンジ、納品してきました。
d0050713_12464621.jpg
【使用花材】
苔梅、木瓜、レッドウィロー、ヒメミズキ、ジャノメ松、五葉松、バラ、ストック
ガーベラ、スイートピー、ブプレウラム、他


そして今日は ウッチー@タエビスのスタイリストデビューの日。
事前にYOKOさんからウッチー仕様のアレンジを頼まれていて そのプチサプライズも一緒に北習志野店へ。
d0050713_1251229.jpg
今日は ダブルウッチーのモデルでお届けします(笑)
ウッチー@タエビスだけ見たかった人、ごめんなさい(汗)

ウッチー、ずっと頑張ってきたもんね・・・・これからドンドン活躍してね。
がんばれ、ウッチー。

d0050713_12524367.jpg
そして八千代台から新春第一弾は クロちゃんがモデル。(クロちゃんファンの人 僕まで写っててごめんなさい)

d0050713_12545611.jpg
そして今月のトリは 船橋店から チーフ・ザ・ヒロスー。
su- さんとは一緒に写らなくていいや・・・・(ウソウソ笑)
トラたわし、使ってね・・ぷぷっ。


ってことで 今月もみんなありがとう
これからもずっと 苔の生すまで よろしくね!!
by garland1992 | 2010-01-06 13:06 | Comments(2)