我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新生我蘭堂 工事スタート

未明からの雨も午前中には上がるという事で 当初 午前8:30から予定していましたものを 
一時間延ばして 本日11月30日大安吉日 我蘭堂移転先地の 地鎮祭を行いました。

工事会社社長の 一時間延期は ナイス判断で 無事雨は上がって まさに「雨降って地固まる」スタート。

地鎮祭日和だと いうことで。
d0050713_13422459.jpg
公には出来なかったけど 2年も前からこの場所への移転話は始まっていて
ここに至るまで いろいろ有りました。

傍から見たら 「立ち退き」なんていうのは オイシイと思われるだろうし、現実 立退き料ってのは税金を使っての補償な訳だから やっぱり様々な印象を持たれるのは仕方がないことだよね

だからって 「うちは立ち退きしても儲かったりしてないんですよぅ」なんて いちいち説明するのは
無意味で どうでもいい事だし なんか カッコ悪いよね。

まがいなりにも 花屋をやっているなら あんまり夢のないこと言っちゃいけないよね
って ここで書いてちゃ同じかな・・・・
d0050713_14301920.jpg
クワ入れ。三回ほど ザクッとやるよう神主さんに言われて 言うとおりにザクりました。
まぁ慣れている人は 少ないだろうけど 僕も初体験です

揃えた供え物には 買い揃えた物だけでなく 青森から届いたリンゴや 頂いたお酒なども並べられた。
なんだか そのほうが この日に相応しい気がしてね

「お陰さまで」 って事を 再確認です みなさんありがとう。


やっとここまで こられたけど たとえ工事が終わって 引越しも終わっても 新生我蘭堂にとっては
なにひとつゴールではない訳で、それは当たり前なことで 
そう想うと やっぱり ゴールに駆け込んで 倒れこむような心構えではダメな訳で・・・・

要するに 今日みたいな非日常な日々を含めて 毎日を噛み締め続けなくっちゃね。


相変わらず 左耳後ろの 円形脱毛症は 治ってませんが そういうわけで 
そんなこんなを含めて楽しんでいく事にします

なんなら 右耳後ろにも 一個いっとく? ってな感じでいきたいと思います ←(カンベンして下さい)


そうすりゃぁそのうち ハ〇も愛想を尽かすでしょう(笑)
by garland1992 | 2009-11-30 13:40 | Comments(2)

「ケセランパセランLIVE」 at 公民館

次女の授業参観を 夫婦してバックレた訳ですが 
その翌日は 次女@我蘭堂が中学校で組んでいるバンドのデビューライヴ。

っていっても 地域イベントでの ちょっとした時間を頂いての演奏です。
d0050713_1615094.jpg
5人目のメンバーと言えるNっちゅが書いてくれた告知ポスター・・・秀逸です。

カッチー不在の最終日だったんだけど これは観に行かなくっちゃね。

彼女は2年ほどドラムのスクールに通っていて 直接教わっている講師は「何も言えなくて夏」でおなじみ 
J-walkのドラマー田切氏なのだった。

次女はリアルタイムで J-walkのブレイクを知ってるわけではないから 
最初は・・・

「ウチの先生、バンド組んでるんだけど この間テレビでてたよ」

「ふーん、なんてバンド?」

「じぇいうぉーく・・・だったかなぁ」

「ふーん、じぇいうぉー・・・・えっ!?ジェイウォークッ!? なんで船橋で講師やってんの?!」

みたいなやり取りがあったりしてね(笑)


約束の時間が近づいた頃 彼女からメールが届いた。
時間通り始まるらしい。

誠に勝手ながら30分ほどお店は休業させていただきました。




どれだけ 叩けるのかなぁ  彼女のドラムを聴くのは初めてだからね・・・・

セッティング中、舞台上から 僕を見つけた彼女は 握ったスティックごと 手を振って笑った

観に来てよかった、そう想った。



d0050713_14195030.jpg
でしゃばりなのは 僕の血なのか、MCを担当する次女@ちっさいドラマー。
d0050713_1495611.jpg

5曲ほどの演奏。

なつかしいなぁ  このカンジ。


演奏については多くを語るまい、君たちの「伸びしろ」は無限大なのだから。


みんなよかったね、キチンとした場所を与えてもらえて。
彼女たちの演奏時間を作ってくれた 関係者の方、ありがとうございました。

みんなカッコイイぞ、もっともっとがんばってステキなバンドになれ

今度は花束でも持って駆けつけるよ。
by garland1992 | 2009-11-25 14:31 | Comments(0)

11月21日晴れ

まぁドタバタと せわしない日々を送っていますが この連休の始めは 商店会の朝市イベントで幕開け

通常は日曜日に行われることが多かった朝市ですが 今回は土曜日。

そのため、ちょっと事情があって毎回お世話になっていた仕入れの段取りがとれず、
そしてそれに伴って当日のトラックの手配も取れず、
そしてその二日前からカッチーは不在、
そして当日は次女@我蘭堂の授業参観日、
長女@我蘭堂はこれまた事情があって前日から不在で、朝戻ったとしても「完徹状態」、
それじゃぁってことで非常勤スタッフに出動要請も 「ごめんなさい、どうしてもはずせない用事があって」と あえなく撃沈。
そんな中、20日は船橋市へ 移転先地の土地代金支払い期日最終日、
19日の段階でつなぎ融資の実行が間に合わないと銀行から連絡あり。

ああ四面楚歌。

もうこうなると この状況を楽しむしかないね ←(ムリがあるだろう)


結局、長女@我蘭堂が ムリして朝市会場へ直行してくれることになって とりあえず販売スタッフを確保できました。
その他のことも なんだかむりくり都合をつけました(笑) ←(わろとけわろとけ)

白々と明ける頃から会場へ乗り込み、チョロQ我蘭堂号でピストン運行して品物を搬入。
d0050713_1110581.jpg
雨だった天気予報は 結果終わる頃には快晴という 嬉しいどんでん返し。
d0050713_11111926.jpg
d0050713_11113943.jpg
平素はあまり販売していない鉢物、苗物などの廉価販売を行いました。

これは僕自身、自分のほんとうにダメな所だなぁって思うんだけど 作り屋の息子に生まれたからなのか 良い物を作るとか ここでしか無い物とか そういうものに凄く気持ちは動くんだけど キチッとしたマーケティングとか シビアな値段設定で良いものを安く売るとか、要するに 「物をたくさん売る」っていう事にあんまり興味を持てなくて・・・・それは 商店主として 致命的な欠陥だと思ってます。

それでも、きっとどこか自分の中で 「それが我蘭堂流」とか思っていて それでいいと思ってきたんだけど
ある親しい人の言葉で 「自分らしくって言葉はクセ者だ」っていうのが 凄く耳が痛い気がしてね・・・
クセ者ってニュアンスが絶妙でしょ? ダメってことじゃないんだよね、あくまでクセ者。
間違った使い方すると こっちが斬られるって感じ

「らしく」なんていえば 自分の欠点全部、言い訳ついちゃうもんね。

新生我蘭堂には その辺を踏まえた進化が必要だなと感じてます、言うほど簡単じゃないけどね
でも それが現実に必要になってくると思う
ようするに 我蘭堂の今後は 僕次第・・・当たり前だけど。
いまは まだ全然ダメだね・・・

それでも 青空の下 沢山の人と 商いをするのは やっぱり楽しいね
そんなダメな自分も なんだか許されるような気がしてくる
そこに たくさん売る心構えのヒントも隠れている気がしてくる







おとなりのブースだった コープ生協のキャラクター「ホペタン」も登場、すごくカワイイから写真を一緒に撮った。 
d0050713_11201089.jpg


「父さん、ホペタンと三人で撮ろう」ってことで 長女@我蘭堂と久しぶりに写真を撮った
d0050713_11205940.jpg

ああ 良い事も 悪い事も 続かないんだね 
山あり谷あり 生きてんだね

久しぶりに深呼吸が出来たような そんな気持ちだ


授業参観に誰も行ってあげられなかった次女@我蘭堂ごめんね
ムリして手伝ってくれた長女@我蘭堂 ありがとね おつかれさんでした。


今日の空みたいな気分だ   父ちゃんも がんばってるからね。
by garland1992 | 2009-11-22 11:21 | Comments(0)

今日はイベント

d0050713_7104375.jpg

これより朝市スタートです。

今朝はアウトドアな我蘭堂です(笑)
by garland1992 | 2009-11-21 07:10 | Comments(0)

ウミガメの気持ち

ちょっと滞ってました、すみません。


本来 我蘭堂は隔週休みでしたが 誠に勝手ながら ここのところ 毎週木曜日 お休みを頂いてます。

もう少しで 落ち着いてくると思うんですが 只今移転がらみの打ち合わせも大詰めでして
引越し慣れしているとは言っても お店と住まいとダブルなわけで
決め事も通常の引越しの倍あるわけで、その間も当然 お店は動いているわけで・・・

そして 次から次へと問題はもちあがり、解決しては また一つ問題がと・・・・
まぁ ほぼ お〇関係なんですけどね(笑)
胃の辺りがじーんときてます

でも負けないぞ、ただいま 新生我蘭堂 代表者として 産みの苦しみ中でございます・・・


あぁ、まったく ブログで ぼやいてスミマセン・・・


今週末 11月21日(土)は 商店会のイベントとして 「朝市」を行います
我蘭堂移転先の 向かいの空き地にて 午前中売り出しを行います

ちょっと天気が心配です・・・・心配事はもうお腹いっぱいっす。
by garland1992 | 2009-11-19 10:48 | Comments(0)

おまじないは握手

7年前に仕入れの仕方を変えてからは 早く帰ってこられるようになったんだけど
それでも 子供達が学校に出る時間には 間に合わないことがほとんどでした

今では もうそんな心配はあんまりしなくなったんだけど 何年か前までは 
仕入れから帰ったら カッチーに 「二人とも元気に学校に行った?」って訊くのが習慣のようになってました。

二人とも 表立って学校を嫌がったことは無かったけれど
元気に学校に行く ってことは 決して当たり前のことではないって思っているからね





なにで読んだのか忘れちゃったんだけど ある人は子供を玄関で見送るときに 「いってらっしゃい」って 必ず握手をする事にしているらしい

強く握り返す朝もあれば 力なく繋ぐ時もあるだろう
めんどくさそうに手を握る雨降りの朝もあるだろうし 
握手を待っているような遠足の朝もあるかもしれない

なんでも話してくれているって思っていても 心配をかけたくなくて 
黙っていたり、嘘をついたり っていう朝もあるかもしれない

そんな時に 無理に聞き出すでなく 放っておく訳でなく 
そっと 握手をする。

(ちょっと元気が無いな) とか 気がつくかもしれない

こっちの心配も ほんのり伝わるかもしれない


もういまさら ウチの娘たちに 出かけるとき握手をしろって言っても 一蹴されるだけだろうけど
そんな習慣って素敵だなぁ  って想いました。

いやいや これは 子供に対してだけのコミュニケーションじゃないかもね。




娘達は ムリっぽいから 今度カッチーが出かけるときに 「いってらっしゃい」って右手を出してみようかな




きっと チョキ出すんだろうな(笑)
by garland1992 | 2009-11-14 20:34 | Comments(2)

雨のち曇り ところにより 咲き

売れ残って店頭のディスプレーの一部に使っていたガーベラの鉢が
いつの間にか 小さな花をつけていた
d0050713_11285016.jpg
この日の千葉は時折ひどいドシャ降りで 
ここのところ気の重いことが多くて 沈みがちな気分に追い討ちをかけてたんだけど
何に励まされるか分からないもんだね

咲いてくれて ありがとう。
by garland1992 | 2009-11-12 11:41 | Comments(0)

お稽古つけてあげるざますっ。

今朝は開店前に いつものゴルフ場クラブハウスへの活け込みへ・・・
いつも通り 大き目のダンボール箱二つに花材を入れて現場に向かいます

駐車場に着いて荷台から箱を出して担ぎ上げると胸筋がピキキキッときしむ・・・

思い出した・・・・おとといの夜、酔っぱらった勢いでリビングの床で腕立て伏せをしたからだ・・・
また悪い癖が出た・・・・

以前、酔っぱらって腹筋をして少し吐いたことがある←(ばか、本物)


そんな きしむ大胸筋でいつものお仕事を・・・・


ロビーで直接活けているので お客様が近くを通ったりします
今日は 僕が花を活けているところを 足を止めガン見してらっしゃるマダムがお一人・・・・・

すぐ横で・・・・・

なにも言わない・・・・

凝視。

「いらっしゃいませぇ・・」 ←(沈黙に耐え切れない内山@我蘭堂はご挨拶をする)

「・・・・・・・・・・・」

なにも言わない・・・・

そして凝視。

(生け花の心得がある方なのだろうか?ひょっとするとドコかの家元?)

そしてまだ凝視。

完全に師匠に稽古をつけてもらっている出来の悪い弟子状態・・・・

そして凝視。

d0050713_1828784.jpg

d0050713_18383418.jpg

師匠 活けあがりました、どうでし・・・・

居ない。

師匠はハサミをクラブに持ち替え コースへと向かったのでした(笑)

ポツリと僕はつぶやきます

「師匠、勉強させていただきましたぁ」

(なんだ今日の記事は)
by garland1992 | 2009-11-10 18:51 | Comments(2)

文化祭シーズン

この週末は 近所の公民館で行われている様々なレッスンやお稽古事の発表の場である
文化祭が行われています。

我蘭堂が花材を納めている フラワーアレンジメント教室「花ごよみ」さんも参加しているということで
ちょっとお店をサボって観に行ってきました。
d0050713_18265756.jpg
d0050713_18273091.jpg
d0050713_1828134.jpg
幅広い年齢層の生徒さん達が作ったアレンジメントです
察するに 生け花の心得がある方だろうと思う作品もありますね


遅い時間に行ったので 先生や生徒さん達とお会いする事は出来ませんでしたが
人の作品を観る事は大事な事ですね

みなさんお疲れ様でした 先生、生徒さんありがとうございました
あと一日、お花も元気にシャンとしてくれていますように。
d0050713_18404161.jpg

by garland1992 | 2009-11-07 18:41 | Comments(0)

ひとつ秘密の〇ゲがある

戦慄の円形脱毛症発覚から 早一週間ですが、いっちや佐吉殿のアドバイスを受け止め暮らしております・・・・

ターメリックが良いらしいので カッチーがあわてて買ってきたのは
d0050713_17385026.jpg
ターメリックとウコンってホンとにイコールなの?
いずれにしても「お酒のお供に」ってセリフが泣かせるね


対策を乱暴ににまとめると 「カレー食って良く寝ろ」ってことになるんだろうけど カレーはともかく
d0050713_1750486.jpg
こんな時間に起き出して仕事していて よく寝ろっていってもねぇ・・・
でも朝焼けは綺麗だけどね

まぁ あとは「あんまり気にしない」ってことで・・・・
自分じゃ ハ〇は見えないしね。

っていうか いまのドタバタが収まらなきゃねぇ 


いうほど自分では気にしてないんだけど、先日 長女@我蘭堂は 食事中すっくと立ち上がり僕にこう言った

「父さん、もういいかげん受け入れよう、ハ〇を 受け入れよう」


やかましいわっ!
by garland1992 | 2009-11-06 17:58 | Comments(2)