我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハ〇ました。

まぁ 誰にでも悩みはあるもんですし いろいろ問題を抱えるのが生きてるってことです・・・

ましてや僕って ほら、繊細だから←(ほんとに繊細な人は自分では言わない)

それでも のんきなO型の僕には縁がないと思っていたんですがね・・・・
今日、人に指摘されましてね・・・・ちょっとビックリしたんですわ・・・・

これくらいのが
d0050713_12205851.jpg
出来てたんですよ・・・





円形脱毛症。


まぁここのところ 気をもむことが続いてはいますけど 
別に眠れないことは無いし
ご飯もおいしいし
お酒も一生懸命飲んでるし←(なんだそれ)
プリンはうまいし・・・



おれにも有ったのか・・・・ストレス(汗)
by garland1992 | 2009-10-29 12:20 | Comments(4)

配達途中で見つけた落書き

d0050713_957476.jpg
すげぇ直球だな(笑)

ぷぷっ、先週末の俺のことですか?
by garland1992 | 2009-10-26 09:59 | Comments(0)

リコリス咲く頃僕らは集う ~最終回~

今夜は 翌日にヘアーショーを控えるタエビススタッフも合流する
っていうかね 「なんで花屋が来てるの?」っていう集まりに乱入する 内山@我蘭堂。

まっ、いつもそうなんだけどね。

今夜のお店は 今回ご縁があって 初めてお会いした H間さんのご予約で入った鍋屋さん
その名も 「まあーなべや」 

ちょっと遅れちゃったんだけど タエビススタッフもみんな暖かく迎えてくれました

メーカーの営業さんも来ていて 遅れてきたのに態度がでかい僕は 
会った事はないが多分同業者だと思ってらしたのでしょう 
丁寧なご挨拶を頂きました

場の空気に 馴染みすぎなくらいなじんでいる僕は いまさら その担当営業さんに 
自分が花屋だとは言えない空気(笑)
まぁいいや、そのうちバレるだろう(爆笑)


その後 コジローが到着したらしくて お店を変えてって事になって 昨夜フラれた「百楽門」へ

驚いたことに いっちは お店の人に 「まいどー」って言われてました(驚愕)
あなたは青森在住でしょう、なぜ津田沼の店で 「まいどー」なのかと!(笑)

もうすっかり調子を取り戻している 内山@我蘭堂は 元気にコジローと再会です

でもって こんな感じ・・・
d0050713_1845528.jpg
なべちゃんのタイムリミットがやってきて ここでなべちゃんともお別れ・・・
なべちゃんは 別れ際 僕のほっぺに熱いキスをしてくれました(笑)
その写真もあるんだけど 僕となべちゃんとの二人っきりの思い出にします(おいおい)


そして「~その4~」にも書いたんだけど 僕も翌日早朝からちょっと立て込んでいて 時計がお昼(夜のね)を指す頃には 失礼することに・・・

みんなとしっかりと握手&ハグをして 残念ですがお店を出ます
外まで送ってくれた いっち、コジロー、オガ@タエビス、ありがとう。

せっかくだからって 替わりばんこで写真を撮ってたら シビレをきらした いっちは 道行く見ず知らずのカップルに唐突に話しかけ シャッターを押してもらう事に
知らない人に話しかけさせたら 日本一です(笑)

カップル彼氏 「撮りますよ~、はいポ~カシャッ! ~ズ!
d0050713_18501852.jpg
早いよっ!!

タイミングが合わなかったとはいえ 見ず知らずの方に 僕らはツッコミを入れてしまいました(笑)
お名前は存じ上げませんが 失礼致しました、代表して私がお詫び申し上げます(笑)←笑うな。


非常に後ろ髪引かれる想いだったけど 僕は帰路につきまして 明日に控えます・・・・



翌朝開店前の仕事を済ませて 船橋市と移転先の土地の売買契約も無事済ませたあたりで
コジローを連れてお墓参りに向かうみんなが 我蘭堂に寄ってくれました
みんなを連れてきてくれたYOKOさん、Cちゃんありがとう。

コジロー初来店です、うれしいねぇ。 

お墓のお花は まだなんともないだろうけど 少しだけ お墓に足す分をCちゃんに渡した

お店の前で 皆をお見送りする 内山@我蘭堂
どうやら 今年はこれで みんなと会うのは最後になりそう
みんな 寄ってくれてありがとう

いつも最後は ちょっぴり寂しくて 切なくなっちゃうんだけど 
今回は またすぐに会えるさ って そう想えたんだよね。

今年も集まれてよかった、本当に。
いつもいつも 仕事も絡んで非常にタイトなスケジュールなのに 
二人で話ができる時間を作ってくれた いっち、ありがとう。

美容業界の集まりなのに 遠慮は要らないって誘ってくれたYOKOさん、su-さんはじめ 
タエビスのみんなありがとう 
大先生 ありがとうございました。
斉藤先生、またお会いできて嬉しかったです
忙しいなか千葉入りしてくれた 青森班、名古屋班、沖縄班ありがとう
お店で仕事していて会えなかった青森メンバーもありがとう

そしてCちゃん、ありがとう

ma- はどのへんに居たのかな・・・・
ちゃんと見てるんだろうなぁ・・・

ma- 、みんな仲良くやってます 

僕らは まだまだしばらく こっちで がんばるよ。
by garland1992 | 2009-10-24 09:10 | Comments(2)

リコリス咲く頃僕らは集う ~その4~

てっきりあれで お開きになったと思って帰路についた僕を あざ笑うように 怒涛の「鉄の胃袋自慢」が繰り広げられていたわけですが 知ってたらついて行っちゃっただろうから まぁいっか・・・・

ってなわけで 僕は非常にキビシイ状況で仕入れに向かうわけですが まぁそれなりに手を打ってあるわけで
なんとか無事に仕入れは完了、我蘭堂にて通常業務に戻ります。

二日酔いは それほどで無かったんですが 寝不足との相乗効果で なんだか仕事がはかどらない・・・
来るお客さんには 開口一番 「なに?飲みすぎ?」って 核心に触れられる始末・・・・


もたもたしてたら ma- のお墓参り一派がやってまいりました
水揚げ作業中まっさかりで とっ散らかっている店内・・・・・

数時間前まで一緒だったみんなはもちろん 片ちゃん、シミケン、なべちゃん、カネゴンもご来店。

もうね・・・うれしくってね・・・・・

なべちゃん、カネゴンに会うのって 考えてみたら今日が二回目なんだけど もう、幼なじみに会うみたいでね・・・
向かいの郵便局には ご近所の方々が居たんだろうけど もう店頭ハギングですわ(笑)

ただでさえ 濃い連中なのに(失礼)何事かってくらい 我蘭堂前は大騒ぎな訳ですよ・・・・
そりゃぁ、オシリも出すっちゅうもんです!! ←(リコリス咲く頃僕らは集う ~その1~参照)

そして カッチーにお店を任せて 僕もみんなと一緒にお墓参りへ向かいます


途中、いつも通りコンビニに寄り道・・・・
ma- に手向けるビール等の買い物を済ませている大先生やYOKOさん・・・・

その列の後ろになにやら見覚えのある 背の高いアニキが居ます・・・・・
手には なにやらカップ麺のような容器と飲み物などを持っている・・・・・

間違いない・・・・・K土井アニキです・・・・

さっそく食う気ですね
鉄人です・・・・・・・・・・・・・

でも そういえば いっちも 
「ここで食べると昼飯が中途半端になっちゃうしねぇ・・・」
みたいなことを言っていた気がする・・・・・・・

このおっさんたち、
まだまだ食う気満々じゃぁあないですかっ!!
←(太陽のおっさん計画遂行中)
どんだけ代謝が良いんだと・・・・問いたい・・・・小一時間問いたい・・・・うぷっ・・・・


そしてお墓に到着

ma- が海に出かけたくなるような 10月とは思えない日差しのなか 僕たちは墓前に立ちます

みんな すごく穏やかな顔だ
悲しい顔でなく でも 浮かれている顔でなく そして なんていうか あきらめ顔でなく。



墓石の横に植えたリコリスは もう花を終わらせていた
さほど残暑もなく秋が来た今年は、リコリスにとって 早く花を咲かせる条件が揃ったのかもしれない



リコリスは 植物の中では比較的珍しい 葉より先に 花が咲く植物だ
生き急いだma- の 何か象徴的なものを感じるのは 僕が花屋で 僕がそれを植え込んだことからの
自分勝手なセンチメンタルなのかなぁ・・・


Cちゃんが写真を撮ろうって言った
d0050713_23454746.jpg
去年とは違う日に咲いたリコリスのように 僕たちもまた 去年と同じではない   

そう信じてます。



みんなは この後 食事に向かう←(また食うのです)

僕は残念ながら 我蘭堂へ仕事にもどりましたが 数時間後 食事を済ませた アイアン・ストマックK土井アニキ と末ちゃんが帰路につくらしく 今夜は御一緒出来ないらしくて Cちゃんが二人を送りがてら我蘭堂に寄ってくれた。

K土井アニキと末ちゃんともどうやら今年はこれで最後になりそうです

お二人とも 本当にありがとうございました、また必ず、かならず、一緒に食べましょう。



ふらふらとしながら 水揚げをこなして仕事をしている僕は 夕方頃 カッチーに
「今夜もみんなと会ってくるから・・・片岡さんや、なべちゃんも来たし、コジローもくるしさ・・・」
と伝えた。

ここのところ ちょっと家で夕食をとってない・・・
しかも 明日は火曜、早朝からゴルフ場の活け込みの仕事もある・・・・
開店前に納品も3件ある・・・

極めつけは 明日の10時には 船橋市と移転先地の売買契約のアポが入っている・・・・

それでもそわそわしている僕に カッチーは諭すように言った

「勝手になさい」
しかも 彼女は僕を やさしく駅まで送ってくれました
車中、この夫婦の会話は少なかったです(笑)





長くなりましたが 次回、最終回です。
by garland1992 | 2009-10-23 10:56 | Comments(0)

リコリス咲く頃僕らは集う ~その3~

話は 11日(日)に戻ります、この日は お墓参りをする為に続々皆が集まってきていた
みんな忙しいから 仕方ないんだけど 青森班なんて6~7人来るのに みんなバラバラに来てバラバラに帰るらしい

名古屋班からは K土井さんと末ちゃんがやってくる
今夜は なんだかんだで17人くらい集まるらしい・・・


この日は 日曜日、ってことは 翌日は月曜日な訳で 花屋にとって一週間でメインとも言える仕入れ日
要するに 日曜の夜だけは 深酒は避けるべき日なのですが、あのメンツが揃って どうして早く帰れましょうか?
親友がやってくるんだもの。

僕は前日から 仕入れに遅刻した時の為の布石を打って 今夜に臨んだのでした

場所は ma- の台所だった ひたち寿司
去年の三回忌の際人生ワースト3に入るデラックスな二日酔いをやらかしたお店。

今年は気をつけます・・・・

店を出て Nご夫婦と 〇えちゃんを待ち合わせ場所にて拉致(笑) お店に向かいます


現場には いっち、K土井さん、YOKOさんが到着済み、嬉しいうれしい再会です、会いたかったよ。

このお店の大将、内山さん(偶然ですねぇ)と会うのも一年ぶりかな
お母さんに会うのも久しぶり、僕はお店用に 少々お花を持参してお母さんにプレゼントした。

続々みんながやってくる、マコ&サイトモもやってきた、
その後 末ちゃんも合流しました。

おいしいお寿司はもちろん、今回も かつてma- が強引に作ってもらっていた 韓国鍋タッカマリも登場・・・
お寿司屋さんなのにね(笑)
d0050713_1841119.jpg
通常は出ないメニューです。

途中 恒例のDVDを皆で観た
d0050713_1956324.jpg
みんなはどうか分からないけど 僕は、今年 少しだけ今までと違う気持ちで観られた気がします。

時間だけが解決してくれることってのも 有るのかもね



内山さんのお店だから 安心して長居したんだけど そろそろ時間になってお開き・・・

そして 有志数名は ニ次回へと続きます・・・

僕は明日 仕入れだし、遅くても5時には起きなくちゃいけないから・・・・・・・・




もちろん ニ次回へ出発。←(ばか)

予定していたお店が 臨時早じまいしていて 急遽 その近くのお店に流れ込みました

でもって すぐに こんな感じ・・・・
d0050713_206685.jpg

何時くらいまで食べてたんだっけ・・・・

カンバンになっちゃって じゃぁ出ましょうって事になって 駅に向かったんだけど 途中もう一軒ってなっちゃって・・・・


さすがに 僕は仕入れだし、もう、何時間もないし、明日(ていうか今夜)もあるんだからってことで・・・













もちろん 3次回に出発。←(やっぱりね)

そのお店での様子は カンペキR指定になりますので 当エキサイトブログでの公開は遠慮させていただきます(笑)

もう、アホばっかりです・・・・法要が主旨だって分かってますか?←(お前もね)

結局 予想はしていたんだけど ヤバい時間になりまして やっと帰路につく 内山@我蘭堂・・・・

でもね、皆は まだ行ったんだって・・・・・
しかも ファミレスでガンガン食べて飲んでんだって・・・・・

バケモノか?

K土井アニキは 鉄の肝臓だけでなく 鉄の胃袋も持っていたらしい・・・
アイアン・ストマックK土井の称号をどうぞ!←(いらねぇよ)
ってか、みんな食いすぎっ!!

さぁ、日が昇れば みんなでma- の墓参りだ

僕も ヘロヘロでもなんでも 仕事をこなして 皆と一緒にma- のところへ行こう

今日は 片ちゃん、シミケンも来る、コジローも来る

そうそう、なべちゃん、カネゴンも来るしね!
( この時点で なべちゃんのケツ出しを誰が予想しただろう(笑) )
by garland1992 | 2009-10-22 09:20 | Comments(2)

リコリス咲く頃僕らは集う ~その2~

d0050713_8331891.jpg

まだ記事は続きそうですが、ひとまず命日に合掌。

飲めずにいたこの瓶、今夜は開けようかな。
by garland1992 | 2009-10-21 08:33 | Comments(0)

リコリス咲く頃僕らは集う ~その1~

青森から 名古屋から 沖縄から 友達が集結です

ma- のお墓参りに向かう途中 僕を拾いがてら 花を買いに皆が我蘭堂に来た
やっぱり10月は 特別な月だ

カッチーを呼んで皆を紹介し そして 記念に写真を撮った

来春に移転を控える我蘭堂にとって このお店の前で こうしてこのメンバーで写真を撮るのは 
きっと これが最後になるだろう

カッチーは 真向かいの郵便局の前に立って 車の往来を気にしながらシャッターを切った

d0050713_1915994.jpg
あれっ?

d0050713_1946234.jpg
あれっ?

d0050713_19462613.jpg
えっ?

d0050713_19504275.jpg
なべちゃん、郵便局から丸見えですよ!(爆笑)

謀らずも 僕の右手が良い仕事をしてまして このブログのR指定を免れました(笑)

このあと彼は 「あっ、子供が来たっ」といってオシリをしまってました←(大人ならいいのか?)

なべちゃん、カネゴンとは 二年ぶりだ これまた嬉しい再会になった←(しかも衝撃を伴った再会)



誰が言い出したのか それとも 誰も言ってないのに こうなっているのかよく分からないけど
10月がくると 僕らは集まることになっている。
「ma- の命日があるから」  ってのは きっかけであって 目的じゃないのかもね


この写真を撮る前日の夜から この大いなるイベントは始まっていた

いったい誰が僕らを見て 法要のために集まった連中だと思っただろう(特に郵便局に来てた人は)

それでも 僕らは信じて疑わないのだ 

それが 彼の供養であると。←( まっ、ケツ出しに関しては不明(笑) )
by garland1992 | 2009-10-20 20:18 | Comments(0)

秋に立つ

10月も半ばだ。
妻との共通の友人だった Iちゃんが小さな子供を二人残して亡くなってしまった10月から ちょうど10年になる

「あの時会いに行っておけばよかった」 とか 「おせっかいだとしてもあの時言っておけばよかった」 とか
妻と二人して言っても仕方がないことを ぽつりぽつりと話したっけ。

そして その後 仕事と仕事に対しての自分の姿勢ってことに 非常に影響を与えてくれた ma- の夭折も10月だ
今年で 三回目の秋になる。
もっとこうしておけば良かったとか 言っておきたかった事とか 訊いておきたかった事とか ご家族の方の比ではないだろうけど 挙げればきりがないもんです。

「後悔」なんてもんは 生きている者の特権で ある期間 くよくよ考える事自体は 
いけないことじゃないって 僕は考えます

今日が来た人間にしか 後悔なんて出来ないもんね


やっぱりさ、商売のクレーム処理でもそうだけど 「その後の処理」って事が 大切だよね

どう 立ち上がるか です。






子供の頃から こんなおっさんになるまで 
僕の心の隅で シミになっていた「くだらない卑屈」を溶かしてくれた友達が出来たのも 彼のおかげだ
そして 僕だって そうなるように努力したつもりだ。

10月は 特別な月になった 哀しいだけじゃないんだ

だって また みんなが千葉に来るんだもの。
by garland1992 | 2009-10-17 10:45 | Comments(2)

笑うミニシクラメン

手伝いに来てくれている 姪っ子の あ〇〇が 作っていった寄せ鉢
d0050713_2013990.jpg
平素、ひとりで商売していると ついつい こういう作り置きの商品に手が回らなくて ←(それは言い訳です)作ってないんだけど いつもと違う人間が居ると 視点の違う商品ができて良いもんですね

売れる売れないはともかく こういう余裕っていうかなんていうか 表立ってない攻め気が 
売り上げの伸びにつながるんだろうなぁ・・・・
できることなら だれかスタッフさんを雇えたらなぁ・・・・

新生我蘭堂にとって 今後の検討材料です。
by garland1992 | 2009-10-15 20:11 | Comments(2)

フローリストの卵やってくる

フローリスト関係の専門学校に 今年の春から通っている姪(兄のところの長女)が 
今日から何日間か実務経験の体験にやってくる事になった

うちの長女と同い年の彼女は いつから 花の仕事に興味を持っていたのだろう
花の専門学校に行くと聞いた時は ビックリしたっけ・・・・

週明けの仕入れ日でもある 初日は 水揚げをメインに体験してもらった
d0050713_20193456.jpg


僕もその昔 初めて見たとき感動した カスミソウの湯揚げを じっとながめる あ〇〇。
d0050713_20223916.jpg
花がプチプチ動いて 生きているって実感する感じです

このあと 夕方納める生け花教室の 花材組み合わせも手伝ってもらって・・・

仕事はそこそこ有ったから 良かったんだけど 連休中とあって 店売りはまったくヒマで
「叔父さん、このお店だいじょうぶなの?」って 思ったんじゃないだろうか(笑)


なかなか手際がよくて 今日はけっこう助かっちゃいました

まぁなんていうか アクの強いこんな花屋で どれほど勉強になるか判らないけど
授業で習わない実践を 少しでも体験させてあげられたらなぁって 想ってます。

あ〇〇、今週はよろしくね。
by garland1992 | 2009-10-12 20:40 | Comments(2)