「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

相棒あらわる

先日の落し物 の主は まだ現れてないんだけどね

なんだか 増えちゃいました・・・・・
d0050713_1443918.jpg
ちいさな 姉弟が お店に入ってきてね

「これ、おもてにおちてました」って・・・・



いや 困ったな(笑)
by garland1992 | 2009-09-29 14:45 | Comments(2)

キ セ ツ ハ ズ レ テ モ

夏に沢山仕入れて、 飾って、 もうお腹いっぱいな感じは否めませんが 昨日また ヒマワリを仕入れました
d0050713_985115.jpg
この内容の記事は 毎年この時期に 必ず書く事にしているんだけど
秋の ほんの短い期間にだけ すごく状態の良い ヒマワリが出荷されてきます
夏のイメージが強く 実際夏に出荷のピークがくるヒマワリですが もともと「キク科」のヒマワリが
秋に良い品物が出荷されてくることは 不思議なことではないのかもしれないですね


お客さんの需要に答えることに終始するのでなく
その年、その時期、その旬、その日に プロから見てお勧めできる花たちを
上手に提案していけたら 切花屋の将来は もっと明るいかもしれないです。



いつまでも 子供達が 七夕の短冊に
「お花屋さんになれますように」って 書いてもらえる職業でありたいものです。
by garland1992 | 2009-09-26 09:39 | Comments(4)

切手買って貼ってキットカット食おう

空き店舗だった 我蘭堂の目の前に 今日、郵便局が移転してきました

我蘭堂のならびにあった この郵便局も 今回の道路拡幅に伴って 移転場所を探していたんだけど
民営化されたこともあって 既存する空き店舗にのみ移転する条件だったらしくて ずいぶん時間が掛かって この場所に決まったみたい・・・
d0050713_844178.jpg

スタンド花、胡蝶蘭の鉢植え、アレンジメントのご注文を頂きまして 納品してきました
いやぁ 納品も近くて便利っす、徒歩2秒っすから(笑)
d0050713_8462344.jpg
郵政民営化見直しで揺れる 日本郵便ですが とはいえ 普通の商店が入店するのとは意味が違うから 
店舗の大家さんは安心だよなぁ・・・

郵便局とあって お年寄りの方も 沢山やってくるんだろうけど 
まだまだこの辺りは 歩道の整備がすすんでないから 気をつけないとね


これから 半年くらいの間だけど お向かいさんとして ヨロシクお願いしまーす。


 
by garland1992 | 2009-09-24 09:09 | Comments(0)

シルバーウィークあれこれ

昨日の敬老の日は 仕入れからソッコー帰ってきて 地元の自治会の敬老会などの納品後
今回初めてお世話になる ピアノ教室 M先生の発表会の装飾花納品に Y市のとあるホールへ
このシルバーウィークの納品ラッシュも山場をむかえます。

久しぶりに夫婦二人で 夜なべして作ったミニブーケ51ヶ、ピアノ脇の装飾花を乗せ、途中の配達も積み込み走ります。
搬入、手直しの時間を考えると ちょっとタイトな時間です(汗)

Y駅から程近い その建物は小学校と隣接していて 名前も「生涯学習プラザ」
アカデミックな建物なんすかね

新しくて綺麗な その建物の受付で 発表会のホールがある階を訊いて向かいます
2階だったので なるべく階段をつかって搬入
っていうか エレベーター待ってると かえって時間掛かっちゃうことってあるよね
せっかちには 階段が一番。
d0050713_15571878.jpg

d0050713_1614188.jpg

リハーサルの途中でしたが 無事納品も完了して M先生ともお会いして現場を後にしました

発表会がハネる時間に どうしても都合がつかなくて M先生には 撤収のお手数をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。

穏やかな天気で 良い発表会だった事と存じます
このたびは有難うございました。
by garland1992 | 2009-09-22 16:09 | Comments(4)

オレンジ色のニクいやつ

d0050713_114059.jpg

今年もハロウィンコーナー設立。
by garland1992 | 2009-09-22 11:40 | Comments(0)

花器の衣替えシーズン

d0050713_8251249.jpg

いままでウェルカムフラワーに使っていたこの花器も
今シーズンはもう衣替えかな

今朝なんか これに活けてあるのをみると寒そうだもん。

またなにか探さなくちゃ。
by garland1992 | 2009-09-20 08:25 | Comments(0)

シルバーウィークとやらに突入

さーて 今日から お彼岸と敬老の日と発表会とのトリプルブッキングな週末が始まります
今月の山場です・・・

ちょっと気合入れないと 間に合わないヴォリュームの仕事量です・・・

ブログUPしてていいのか?ってな話です(笑)

いやいや、こんな時こそ UPです・・・・

ここは 我蘭堂バックヤードっすから。
by garland1992 | 2009-09-19 09:14 | Comments(2)

ちょっと 伝言板として使わせてください

いつもお世話になってる レストラン エルヴの森のスタッフの真〇ちゃんが 花を買いに来てくれて
そのとき カタログブログの方に載っている 多肉植物の名前を訊かれたんだけど 判らなくって・・・・

「判ったら 連絡するよ!」 なんて言ったんだけど メールのアドレスが消えちゃっててね・・・・

だから ここで 業務連絡です(笑)

先日お尋ねの 多肉植物の名前は 「ハオルチア」でした



それから 今日、ご注文の花束 発送するからね
ブログへのUPも ありがとね、ちょっと照れるけど(笑)
by garland1992 | 2009-09-18 09:18 | Comments(0)

平成22年5月移転予定

お知らせ
7月1日より新店舗にて営業いたしております。
新店舗住所は 松が丘1-11-1 です。

d0050713_16102615.jpg

(地図はクリックで拡大します)旧店舗から 高根木戸方面へ 400メートル程移動いたしました。

「清水山バス停」

「とんかつ駿河家」さんのお隣、「リリィ電化」さんの向かい となります。


ご不明な点は メールフォームや、コメント欄(非公開コメントも可能です)から ご連絡くださいませ。


今後も 変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


                       フラワースタジオ 我蘭堂(ガーランド)
                                   代表 内山ヒロシ
by garland1992 | 2009-09-16 16:39 | Comments(0)

2010年春 新生我蘭堂 オープン予定

我蘭堂の移転に関して いままでは はっきりと移転先を明らかにしてなかったんですが
今週、はっきりとした動きが有りまして とりあえず はじめて公式に移転先をお知らせいたしますね。
d0050713_161191.jpg
ってかこれ、見ても地元の人しかわかんないよね(笑)
500メートルくらい西に向かったカンジでしょうかね

もう2年近く まえから移転先として候補地だったんだけど なかなか進まなくってね・・・・

うちとしても 銀行からの融資決定がおりないと 話がパーになる可能性もあったわけで・・・


まだまだ 頭を悩ませる事は山積しているんですが 内山@我蘭堂まさに 腹をくくって勝負にでます。

借金も財産のうちなんていった人も居ましたが 今すでに逆立ちしても鼻血もでねぇ借金苦ですが(笑)←(笑っときましょう) なんとかなるでしょう、なんとかします

そうやって生きてきたんだもの。


我蘭堂、あの節目の2007年に誓って まずは 20周年目指して はじめの一歩です。
by garland1992 | 2009-09-16 16:35 | Comments(4)