我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

匂いの記憶

ちょっとした頼まれ物を届けに 兄の工場へ行ってきた、二年ぶりくらいだ

d0050713_17434885.jpg

僕が生まれたときから嗅いでいた ネジ屋の、油の匂いだ
安っぽい言い方だけど 懐かしい匂いだ

匂いの記憶っていうのは 五感の中でも 特別な気がする

一緒についてきた 次女@我蘭堂に 
「アブラくさいか?」って訊いたら 「嫌いな匂いじゃないよ」 と言った

気を遣って言ったのか そうじゃないのかは良く判らないけど 
嬉しかったのは きっと 僕が同じ気持ちだからだ

珍しそうに見ていた まっぴーに 自動機を説明しているアニキ




d0050713_17441019.jpg

いまでは 兄に代表を譲った父も 一緒に働いている

「ペンチレース」と呼ばれる加工機械。
僕も十代のころ 父の工場のアルバイトをした時、
何度か使ったことがある


オヤジは 去年の手術で右足首に
障害が残ってしまった
いまも松葉杖だ

日本に もう何人もいないであろう 足踏みのロクロで
ネジが切れる螺子職人のオヤジが 
足を使えなくなった時のショックは想像に容易い。

ペンチレースの足踏みスイッチを左足で踏み 
「ゆっくりやりゃあ 出来るよ」 と いって 
久しぶり仕事場に顔を出した僕に 
金庫の鍵になる部分のネジを作って見せてくれた
くよくよしない性分は 周りの人間と空気を救ってきたけど 
実父と一緒に仕事をしてきた兄にとっては 
全部がぜんぶ プラスに作用してきた訳ではないかもしれない


オヤジは 兄と僕にこの仕事を強要したことも 勧めたことさえもないけれど
アニキは この仕事を継いだ そして僕は そうしなかった
 
僕が 次男ということだけで 実家とアニキに 置き去りにしてきたモノだ

兄の苦労を想った



しばらく居ると 懐かしかった油の匂いは 感じなくなった
我蘭堂でも よく 入店してきたお客さんに 「いい匂いね」って言われるけど そこに居る僕は ほとんど気がつかない

それが 良いことなのか 麻痺しちゃいけないことなのか なんでもないことなのか 
よくわからない

ただ なにか 大切なことのような気がするだけ


「また来るよ」って オヤジに手を振った 

「おぅ」


アニキにも声をかけて 工場を後にした


しばらくして まっぴーが 一緒に連れてきた我が家の看板犬「なずな」の匂いを嗅いで言った

「なず、まだ工場の匂いがする」




なんにも哀しいことはないんだ なにも驚くことでもないんだ 別に感激することでもない 

みんないつも通りだ

 

なんでだろう 少しだけ 涙がにじんだ。
by garland1992 | 2009-08-29 08:51 | Comments(2)

ひらけシャッター

セブンイレブン跡だった 我蘭堂前の店舗、いままでは短期で 
我蘭堂とご縁のあった社長さんの建築会社仮事務所が偶然 はいったり 
なんだか胡散くさい健康食品屋さんが はいったりしていましたが
このたび 正式に 郵便局が移転してくる事になりました。
d0050713_1222281.jpg
お盆中も 休み返上で工事してました。

向かい側は 拡幅工事によるセットバックがないので 既存の建物で内装工事を進めています。

人の集まる郵便局が目の前にくるのに 我蘭堂としてはちょっと後ろ髪を引かれる移転になりそうですが
まだ あと数ヶ月は御一緒できそうですね。

我蘭堂の移転準備も 少しずつですが確実に進んでおります

銀行との相談等、思ったように進まない苛立ちもありますが 思い通りにならない事こそ生きてる証・・・・
クサらずにこれからも がんばりまーす。
by garland1992 | 2009-08-28 12:35 | Comments(0)

勉強不足でした

d0050713_21221075.jpg

八海山に焼酎があったんですね。

キレイな味でした。
by garland1992 | 2009-08-27 21:22 | Comments(0)

ほんのりと活けよう。

毎週火曜日は オープンまえに 会社、お店関係の 活け込みが数件

今朝も いつも通り あるゴルフ場のクラブハウスへの活け込みをしていたら 
60代くらいの男性のお客さんに 声をかけられた。

「いつもテーブルの一輪挿しが スゴく良いんだよ、そうかぁ ちゃんとプロが やってた(活けてた)のかぁ」

ってね。


もうね、ジワーっとくるような お腹のあたりが暖かくなるような そんな嬉しいひと言でした。


なんかね、メインの大きな花とか 他の数箇所の花瓶の活け込みとかね 
ヴォリューム的には そっちの方が腕の見せ所なのかもしれないんだけど 
「花一輪」で違いを見せるっていうか 「邪魔しないで印象付ける生け花」っていうか 
ここの仕事では そんな内容を理想としていたから とっても嬉しくってね。


まったくお花なんて 興味無さそうなお父さんだったけど 見ていてくれていたんだなぁ・・・

d0050713_2082098.jpg

手前味噌な記事で ごめんなさい・・・
嬉しいうれしい 朝の出来事でした。
by garland1992 | 2009-08-25 20:18 | Comments(0)

お祭り二日目

こんばんは もんたよしのりです・・・・・

ただでさえダミ声なのに お祭りの屋台で発声練習し過ぎた もんたよしのりです・・・
ほぼ魚河岸のセリ人です・・・「かんぱち」でもセリましょうか?


てなわけで 昨日はお祭り最終日 そして我蘭堂の前を パレードが行きます
13時より パレードはスタート

商店会から 恒例の麦茶サービスをいたします
我蘭堂の横でも行いました。
d0050713_16303424.jpg

中学校の吹奏楽部が先頭集団です
d0050713_16305858.jpg

d0050713_16315195.jpg
d0050713_1632454.jpg
今年は せくしー な女性神輿が目立ちました・・・ああ お祭りってステキ・・・・
d0050713_1633949.jpg
d0050713_16332068.jpg


そしてパレードが終わったら 昨日と同様に 盆踊り会場への出店へ

子供達は ずっと並んでくれてました。

お祭りは誰もケガ無く無事終了・・・・・
商店会イベント担当 我蘭堂、ミッション完了です・・・・くたびれました・・・・






見上げれば 空は 季節の移ろいを 色濃く感じさせます・・・・

ちょっとだけ 寂しいけど 僕の一番好きな季節は 近づいています。
d0050713_16491987.jpg

by garland1992 | 2009-08-24 16:46 | Comments(0)

祭りの夜から

d0050713_9195738.jpg
d0050713_9204233.jpg
d0050713_9204973.jpg

by garland1992 | 2009-08-23 09:22 | Comments(0)

プリンの関係

ちょっと時系列乱れますが・・・・

「うえのん」 と 「ウッチー@Tビス」が 我蘭堂に寄ってくれた

なんか持っている・・・

それは もしや・・・・
d0050713_17335428.jpg
プリンだねっ?
そしてそれは いただけるのだねっ?
 ←(がっつくな)


ウッチーのベスト・オブ・プリンズらしい・・・・・・
d0050713_17421583.jpg

ふふっ・・・・ウッチー甘いな  この「ぷりんちゅぬ旅人」内山が そう容易く ベストプリンなんて認めないのだぞ・・・

まぁ よい 食べましょうたべましょう

がっ しかし そうカンタンに ウマいなんて 言わないのだぞ・・・・・

ほほぅ カラメルは仕込み刀になっておるのだな?

ふふんっ 邪道だな・・・・

まぁ 食ってみよう・・・・・
d0050713_17422729.jpg


ウマいです。←(あっさり認めました)


二人のお陰で プリンづきまして 今日は YOKO代表にも頂いちゃって・・・・
みんなありがとうです  疲れた体にはプリンです ←(休んだばっかりだろ)


さて 週末のお祭りに向け 血糖値上げて 頑張ります

お近くの方は お祭りにもご来場くださいね!
by garland1992 | 2009-08-21 17:59 | Comments(2)

現場復帰いたしました(笑)


お休み中は なんだか分からないくらい仕事になってしまい働いていました(汗)

それでもお店は閉めていましたので いろいろご迷惑をおかけいたしました。


ってことで 今週末は 地元のお祭りでして 今年も盆踊り会場で 
子供達相手のゲーム屋さんのおっちゃんになります。

つまり また 仕事しないで フーテンのうっちゃんです・・・・


みなさんのお越しをお待ち申し上げております。




あっ、いちおう 花屋さんもやってます(笑)
by garland1992 | 2009-08-21 09:15 | Comments(0)

お知らせです

d0050713_18422534.jpg

定休日とからめて二日程 お休みをいただきます。
でも 木曜日ちょっとだけ 仕事します・・・

休んでる場合じゃないような・・・・・毎日お休みのような・・・・・

今週末は お祭りもありますので なんだか仕事にならない一週間ですが 
お盆明けの 我蘭堂は こんな感じで 過ぎていきます・・・・

ご迷惑おかけいたしますが 宜しくお願いいたします。

                                      我蘭堂
by garland1992 | 2009-08-18 18:41 | Comments(2)

お盆も終わって

d0050713_17172860.jpg
日差しは まだまだ強いけど こんな雲をみると 少しずつ 夏が傾いてきているのを感じます

地域によって違いはあるんだろうけど お盆商戦が終わると 毎年不思議と この感じを味わいます



今年初めて お店の横で 咲いたユリ
d0050713_17252765.jpg
まったく植えた覚えは無く、今年初めて しかも たった一輪だけ咲きました 
きっと 球根が落っこちた訳じゃなくて 実生(種子から発芽して成長したもの)なんだと思う。
いったい誰が運んできて なんて名前のユリなんだろ・・・・


そんなユリも 今朝、花が終わって花びらが落ちていた 

ちょっと可哀そうな姿だけど そのまま我慢していれば 葉っぱが栄養を蓄えて 球根を太らせて 
来年はもう少し 大きな花を咲かせるかもしれない


引っ越していった お隣のお蕎麦屋さんの空き地には 雑草が 葉を伸ばしている
誰にも踏みつけられないから 憎らしいほど元気だ。


植物に学ぶ事は多いですね 
我蘭堂も 植え替え後、またしっかりと根を張っていかれるよう がんばろう。
by garland1992 | 2009-08-16 17:46 | Comments(0)