「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

d0050713_14184920.jpg

分かりづらいですが 空の画像です(笑)


ちょっと 風が強かったけど そのおかげか 抜けるような青い空。

バケツ掃除しながら見上げた空高くに 飛行機が飛んでいたので なんとなくパチリ。








今年も お世話になりました。

我蘭堂に ご来店いただいた方 ありがとう

このブログに来てくれた方 ありがとう

手紙やメールくれた方 ありがとう

お店のこと 家族のこと 友達のこと 僕のこと 心配してくれた方 ありがとう

お店のこと 家族のこと 友達のこと 僕のこと 一度でも思い出してくれた方 ありがとう

上の画像に 小さく ちいさく写った飛行機の遥か上から見守ってくれている方 ありがとう




いま これを読んでくれている あなたと そのまわりの方【内山@我蘭堂含む(笑)】にも 
よい年が 訪れますように。
by garland1992 | 2008-12-31 15:14 | Comments(2)

充電します・・・

d0050713_3383917.jpg

年末商戦も 大詰め。

去年の今日は 7時までかかってご予約のアレンジを完成させたんだけど
今日(昨日だけど)は 仕入れもあったから 4時にて完徹成立、さすがに僕も ちょいとバッテリー切れ・・・・(情けない)

あとは 少し眠って 起きてから また頑張ります・・・・・

へろへろです・・・・・
by garland1992 | 2008-12-30 04:02 | Comments(6)

年の瀬の卒業写真 with おっさん

永く勤めたタエビスを今月で卒業した ヨッシーが我蘭堂に顔を出してくれた。
彼女は このブログのタエビス部門で最多出演でした。

今月の月初めの花の納品の時に会えずにいたので 12月でバタバタしてるし ひょっとしたらこのままかなぁ・・・と思っていたから 来てくれて嬉しかったよ、ありがとね。

そして よっしーイチオシの・・・・
d0050713_824138.jpg

こいつも ありがとう!期待を裏切らないウマウマな味でした。
でも それより このプリン達と一緒に添えられていたメッセージが なにより嬉しかったよん(涙)

会社に迷惑をかけぬよう 一年前から退職の準備をすすめてきて きちんと結果をだして
そして キレイに会社を辞めていくことは 社会人として絶対に大切な事だと思うけど 
決して当たり前なことではないと思います。

奇跡的な確立で 出会いはあって こうして ちょっとした別れもあって 
だからこそ またいつ何処で再会するかもしれないのだから。


ヨッシー ありがとう、お疲れさま。 
北海道にいっても いまのままの元気なヨッシーでいてね。
おりしも この日は 内山@我蘭堂、誕生日。
プリンも カードも いいバースデープレゼントになったよ。

そうそう、それから もうひとつ・・・・
d0050713_8355330.jpg

このツーショットもね。
by garland1992 | 2008-12-28 08:41 | Comments(0)

門松納品の朝

d0050713_93337100.jpg

今朝は朝一番で市場に行き 門松を積み込み お得意さんの会社まで納品へ。

高さは5.5尺、僕の身長が185センチだから ←(すぐバレるウソをつくなっ) ほぼ僕と同じ大きさです。 ←(ダウトをさがせ)

しかし よく普通のミニバン我蘭堂モービルに一対積み込めるなぁって毎年我ながら感心。

ちょっと一人で積み込むのは腰にキマす。
by garland1992 | 2008-12-27 09:33 | Comments(0)

お色直し完了。

店頭のクリスマスツリーが ニューイヤー・ツリーにお色直ししました。
d0050713_21452390.jpg

ちょっと 風が強くてリボンが捲れちゃってますけど・・・・

さて、花屋家業 いよいよ佳境に入ります

ちと 寝不足ですが いっちょやったるでっ!


ブログもなるべく更新しますね。
by garland1992 | 2008-12-26 21:51 | Comments(0)

サプライズ合戦は終わらない

いやぁ やられた・・・・・

ひさしぶりに やられましたわ・・・・・

サイトモちゃんですわ・・・・・

先日、ご主人と彼女に ちょっとしたお祝いでお花を贈ったんですよ、アポ無しで
今年もいろいろ 良くしてくれたんでね、ほんの気持ちを 軽いサプライズで。

軽くね・・・・





今日は イヴだし 暮れの仕入れもあるし まぁバタバタしてましてね
店内で 水揚げやらなにやらしてた中で 電話がなりまして
ちょっとその時 手が離せなかったんで カッチーが電話をとったんです

終わったあと 「誰から?」って訊いたら 

「なんか宅配物がくるんだって、配達の人から 在宅の確認だった」という。

まぁ 特別なことでは無いので 気にせず仕事をしていたら しばらくしてまた電話が鳴った

今度は 僕が電話をとると

内山@我蘭堂 「はい、ガーランドです」

配達の人 「あ・・・・ガーランドさんですよね・・・・・・あのぅ・・・・先ほど電話した者なんですが・・・・」

内山@我蘭堂 「はい?」

配達の人 「ほんとに お届けしていいですかね・・・・・・」 (マジでこう言った)

内山@我蘭堂 「????? あっ場所わからないですか?いまドコです?」

配達の人 「いえ、今、もうお店の前なんですけどぉ・・・・・・」

内山@我蘭堂 「?」

内山@我蘭堂 「じゃぁ いま出ますね・・・・・・・?・・・・・・・・」

そこに 立っていたのは 


駅前のお花屋さんのお兄さん
(彼とは初対面だが 当然知っている花屋さん)

そして もちろん 彼が持っていたのは お花。
d0050713_2016365.jpg

バースデーアレンジメントだった(爆笑)

もう、そのお兄ちゃんは 花屋に花を持ってきたことで 完璧にビビっている・・・・・ドン引きしている・・・・・

もう早く帰りたいオーラ出しまくっている

腰が引けて エビみたいになっている(かわいそう)

伝票にハンコを押してあげて 「お疲れ様、店に帰ったら 社長によろしくね」と言い 
彼は 元気に帰っていった(笑)



いやぁ 驚いた・・・・・

誕生日に花を貰った事が無いってのを 覚えていてくれたんだな・・・・・

でも ほんとに 花が届くってのは 嬉しいもんだなぁ・・・・・
ちょっと泣きそうだった

自分は こういう 仕事をしてるんだなぁって 気づかせてもらったなぁ・・・・・

また しばらく がんばれるなぁ・・・・・

本当に ありがとう サイトモ やられたよ まさか そんなこと 思いつかねぇもの(笑)





サイトモ・・・君は今頃 してやったりと ほくそえんでいることでしょう・・・・・

が、しかし、この 2008年サプライズ合戦は オレの勝ちなのだ・・・・・

切り札をきってやろう・・・・・

それはな・・・・・・・
























↓ 年忘れsa風味納め




















誕生日、今日じゃないぞ。 
(まてよ、去年は当日メールくれたからワザとか?)
by garland1992 | 2008-12-24 20:47 | Comments(4)

切れそうなミカヅキが見てる

d0050713_458590.jpg

暮れの仕入れも いよいよ本番
今朝は四時起き。

がんばります。
by garland1992 | 2008-12-24 04:58 | Comments(0)

堅い「イシ」 その後

千両の水揚げ 及び アク抜き作業です。
d0050713_198464.jpg

画像のように 茎を叩いて水揚げするんですが 去年もこのことを記事に載せたとき 使っていた石が割れて小さくなってしまった事を書いたんですが それを読んだ レッスン生のSさんが 画像の石を持ってきてくれました。

大きくて 仕事しやすいです  Sさん、ありがとうございます ちゃんと使ってます。


まぁ 我蘭堂と歴史を共にしてきた こいつ ↓ も
d0050713_19162850.jpg

現役を退きはしましたが 捨てずにとっておこうかなぁって 想ってます
さんざん 叩かれて叩かれてきてくれましたから・・・・

べつに 大切に たいせつに とっておくわけじゃなくても
なんとなく お守りとして ずっと 我蘭堂に 居てほしいな・・・なんて 想っちゃったりしてます。



なんだか ハートが割れているみたいで 切ないな・・・・・・

そのうち くっつけてから しまってあげよう。
by garland1992 | 2008-12-21 19:36 | Comments(4)

カウントダウン・テン

年末の恒例行事である 年に各一度の 松市、千両市(お正月用花材の松、千両のセリ)が終わり
店内は クリスマス真っ盛りでも 花屋のバックヤードは迎春ムードが漂ってます。
d0050713_10264524.jpg

今年は比較的 千両の出来は良いみたいですが、我蘭堂の周りでは 庭で千両を育てているなんて方もいらっしゃるので
当然 そういう方々の千両だって良い出来なわけで 結果、豊作の年に売り上げが伸びるかというと
豊作貧乏の図もあって 必ずしもそうではありません。

「景気が悪い」って言葉が ずっと耳に こびりついていますけど 我蘭堂は 例年通りの仕入れをしました。
もともと 大した量ではないから 仕入れの量を減らしようがないってのが 正直なところですけどね。
でも、不景気に負けないぞ。


今年もあと十日

両手の指でカウントダウンできるまでとなりました

各業界、いろいろお忙しいことでしょう 花屋もこれより トップギアにはいります(意外とまだヒマ)

腕まくって がんばります!
by garland1992 | 2008-12-21 11:08 | Comments(0)

更新滞ってました

d0050713_159222.jpg

只今商店会の福引き当番やってま~す。

屋外なんですが 今日はあったかくて楽です。
by garland1992 | 2008-12-20 15:09 | Comments(0)