「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タエビスの日

昨日、タエビスのみんなから 寄せ書きをもらった。


d0050713_12471763.jpg










d0050713_12473470.jpg 





10月30日は 去年から制定された タエビスの日だ。

その集まりに 声をかけてくれた





すごく嬉しかったなぁ・・・・

みんなには いつもお世話になっているのに いろいろ良くしてもらってばかりです・・・・


これからも がんばって いい花を活けるよん!

みんな ありがとう!
by garland1992 | 2008-10-31 13:24 | Comments(0)

ラララ無人君?

あれは 一体なんだったんだろう・・・・・

夜の配達の帰り道 北習志野の線路沿いの道路を 我蘭堂方面に向かって走っていた

時間は まだ 21時を過ぎた頃だ

反対車線の 歩道を 向こう側から歩いてくる人がいた、いや、人だったかどうだったかは もはや 確認するすべは無いけど

その 生物は ほぼ人間とおなじ形をしているんだけど

身長は2メートルちかく
髪はキレイなブロンドで背中まである長髪
全身白いスーツ
頭には 真っ白なシルクハット
たぶん白人
性別は たぶん男性 (人間ならね)



ゆっくり ゆっくり 歩いているんだけど 物凄い歩幅なので 一瞬のうちにすれ違ってしまった。

街の風景と その 生物との極端な違和感が かるいパニックを僕に起こさせてしまい
僕は たいして驚きもせず そして ミラーで確認もせず すれ違ったまま 離れてしまっていた。


すぐ先の交差点で 赤信号に足止めされ きっと「彼」とすれ違ったのであろう中学生の女の子二人が 
その方向に振り返ったまま 固まっていた。

(そうか・・・・彼は 僕だけに見えたのではないのだな・・・・・)と確認した。


撮影らしきカメラは見当たらない
どっきりにしては プラカードもった赤ヘルのお兄ちゃんが出てこない・・・・・

ただの目立ちたがり屋さん?


うーん・・・・・僕は 誓って シラフです・・・・・・

なんなら 尿検査・・・・受けてもいいです・・・・
by garland1992 | 2008-10-30 11:31 | Comments(2)

ぼんやり のり弁

今朝はお弁当作りの日。

考えてみたら 無責任な話だけど 自分の作ったお弁当を食べたことが無かったんですわ・・・

それはマズイってことで今日は 配達まで時間に余裕があったので 自分の分も作って お昼に食べる事にした。
d0050713_1959530.jpg

ワンパターンの「のり弁」ですわ・・・・二段重ね&アンパンマンポテト入り・・・

まぁ、食べ始めるとお客さんが来てお昼が中断するってのは お店稼業の定説だけど
今日も なんだか途中で 立ったり座ったりで・・・・・

落ち着いて食べられなかった そのせいもあると思うんだけど、なんだか もうひとつですわ・・・おいらの「のり弁」は・・・

味が ぼんやりしてるっていうか 薄いっていうか なんていうか・・・・


長女@我蘭堂は いつも がんばって食べてたのかもしれないなぁ・・・・

作っただけで満足してたことを ちょっと反省・・・・・


来週も 時間があったら 作って食べてみよう

色合いも 今後の課題だぞ・・・・

道は遠いぞ・・・・弁当道。
by garland1992 | 2008-10-28 19:59 | Comments(8)

天使になれるか?

今日は これから 男性から女性へのバースディープレゼントのアレンジをお届けに・・・・・

昨日みえた このご注文主から 「ヒマワリを贈りたいんですが・・・あります?」 って訊かれたんだけど 
さすがに 仕入れてなくて 「明日の仕入れに行ってみて 出荷されていたら仕入れて それを使ってアレンジしますね」
って 約束した。

ちょっと 有るかどうか心配だったんだけど ありました・・・・

僕好みの ヒマワリがっ! ←(あんたの好みはどうでもいいんだけどね)


しかも その注文主から 「一緒に届けて欲しい」と プレゼントも預かった。
d0050713_16533697.jpg


まさに はなキューピット・・・・・・


まっ、たまにこういうのって頼まれるんですがね



前にも 「指輪」を預かったことがありましたが・・・・・

よかったんですかね?・・・・僕が渡して。


まっ、とにかく 愛のはなキューピット我蘭堂、行ってきます。
by garland1992 | 2008-10-27 17:05 | Comments(2)

サンキューどしゃ降り

あんまりにも 雨が凄いので 「こりゃぁお客さんこないなぁ・・・」 なんて考えていたら
カッチーが 「永〇祭見てきたら?」 と言った。

「永〇祭」っていうのは 次女@我蘭堂が通う中学校の いわゆる文化祭にあたる行事で
その内容は クラス対抗の合唱コンクールなのだ。

昔話になっちゃうけど 当時 僕の通っていた中学は 文化祭が2日間もあって 
出店や 演劇 ちょっとしたライブのようなものがあって それは一大行事で 
当時、文化祭に照準を合わせて一年間を生きていたような僕としては ←(勉強しろよ) 
「合唱だけなの?」
って思ったけど それはそれで 生徒たちの思い入れは凄いものらしい。
クラスによっては 優勝できなくてみんなで 悔し泣きしたりするらしい・・・・

「何時ごろ はじまるの?」 って言った僕に

「もうやってるよ、マッピーのクラス終わっちゃうよ」 と、相変わらず大変なことを サラッと報告するカッチー ←(あんた相変わらずあわてないね)

「まじ?早く言えって!」 ←(あんた相変わらずあわててるね)


どしゃ降りの中 中学校へ向かう

体育館の入り口には かつて長女@我蘭堂の担任をしてくれた Y先生が居て 案内をしてくれた。

「内山さん、間に合いましたよ、この後です」
「ありがとうございます」

d0050713_12115673.jpg

程なくして 娘のクラスが出てきた。
d0050713_10225988.jpg


フロアには たくさんの 「親バカ」  「子供想いの親御さん達」が居てカメラやビデオを構えていた ←(おまえもね)


たくさんのクラスを聞いてこられた訳じゃないけど やっぱり男の子たちは ちょっと「恥ずかしい感」があったカンジかなぁ。
自分の時のことを思うとそうだけど 一生懸命なことが 恥ずかしいと感じる年頃だったりするもんなぁ・・・・

合唱とか 演劇とか そういうのが大好きだった中学生の僕は 当時もやっぱりマイノリティだったけど
こういうのって 無理やりで ぶーたれて かったるそー でも 経験するべきだねやっぱり。





たまにしか 娘たちの学校行事には行かれないけど 今日は大雨を味方にして
落ち着いて観てこられた。

観にいって良かった
帰宅後 「とうちゃん見に来てたのっ?」って驚いた娘を見て そうおもった。
by garland1992 | 2008-10-25 11:10 | Comments(2)

不思議な黄色い蝶

昨日活けた 店頭のウェルカム・フラワーの前に 止まっていた 小さな蝶。

あんまり この辺では見たことが無かった色の蝶
d0050713_9542821.jpg

何時間も なんじかんも ずっと止まっていた。


ひょっとして・・・・・・・・・・ って想って触れたら ひらひらと 飛んでいった

ちゃんと 生きてた。
by garland1992 | 2008-10-22 09:58 | Comments(4)

そして10月21日に想う

今年は 配達から足を伸ばして お墓参りして

今年は 店頭に デルフィニューム活けて
d0050713_1027130.jpg

今年は 「まさひろ」供えて
d0050713_10271827.jpg

今年も このシャツを着た
d0050713_10273641.jpg


後は 祈るだけ。
by garland1992 | 2008-10-21 10:31 | Comments(2)

船橋市習志野台 「雅龍」

オープンから ずいぶん経っちゃったけど やっと 「雅龍」 に行ってきました。

ちょっと この日は そうするべき日だったから・・・・・
d0050713_1914770.jpg

佐吉殿の作品の前には 泡盛「まさひろ」を。


カウンターにも 並ぶ日本酒の数々・・・・
d0050713_19143382.jpg

子供連れが 安心してこられる このお店は、この夜も若いパパ、ママで賑わってました。
その中には のんちゃん&ケPもいるじゃぁないですかっ!

今夜は特にそういう雰囲気で良かったと そう想った 18日の夜でした。

ひろき@雅龍どの、鶏鍋ウマかったよ、〆のカクテルも 「やるなーっ」ていう味でした。


ありがとう、ごちそうさま

また月末、世話になります。
by garland1992 | 2008-10-19 19:27 | Comments(2)

今日は派手さ45%OFFで登場

先日、注文をくれたお花の精算がてら 「マル」が顔を見せてくれた。
d0050713_16544798.jpg

うーん、ずいぶん久しぶりだぞ・・・・・・・

はじめて 一緒に仕事をしたのは 何年前だったかなぁ・・・・・
我蘭堂としても そう沢山は経験しないウェディング一式のプロデュースで花関係の窓口をしてくれたのはマルだった。

いまでも 良い思い出だよ 
・・・・・まぁ、思い出すと油汗も一緒に出てくるけどね(笑)←伝説の3夜完徹・・・・立ったまま夢を見た三日目(実話)
これ、いつか記事にしてやるぞ(笑)


とにかく元気そうでなによりだ。

近況をすこし聞いて 取り留めの無い話をして笑った。


初めて会ったときと同じように笑って 同じように元気で いつものマルで・・・・

それでも もちろん、いろいろ有っただろうなぁ  

でもそうやって 人としての奥行きを深めていってくださいな


また 元気な顔みせてねん! (近いんだからっ)
by garland1992 | 2008-10-18 17:23 | Comments(0)

短い季節を味わいましょう

薄暗い時間帯に 仕入れに出かける季節になりました

今日はちょっと薄着で出かけすぎちゃって 寒い思いをした朝でした。


まだまだ夜は長くなっていき 夕方も早くやってくるようになりました。

当然季節の花たちも 代わってきましたね
d0050713_1931246.jpg
d0050713_1933539.jpg

旬の花たちは やっぱり美しいです。
by garland1992 | 2008-10-17 19:07 | Comments(0)