「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遠雷響く夜の出来事

10月に控える大事なイベントの 現場の下見と打ち合わせに 閉店後出かけてきました。

あるレストランを借りて行う そのイベントに 花を添えるのが僕の仕事だ。
d0050713_1225632.jpg

当日使う その会場内は 花をじゃまするような色はなくって 活けやすい配色ですね。
d0050713_12924.jpg

ここが メインの場所に決めました。

さて 着々と準備を進めていかなくては・・・・・・・・



打ち合わせも とりあえず今日は ここまで、そこのお店は すでにオーダーストップ後だったので 
食事を摂ってない僕らは そのまま su- さんの車に乗り込み 隠れた鶏んちゅぬ名店へ。

ここが また すげぇお店だった・・・・・

だって・・・・・・

ぼんじりが・・・・・・・

ぼんじりの大きさが・・・・・・・








































↓ Sa風味。










↓ 






d0050713_1217175.jpg
 
ぼんじりデカくねっ?
大きさが伝わりやすいよう タバコの箱を置きました(笑)

そして 実は初めて食べた ずっと気になっていたメニュー「ささみ明太子」
d0050713_1243145.jpg

この日は su- さんのゴチなのに・・・・ あぁ それなのに su- さんは飲まずに ウーロン茶っていう 非人道的・・・・拷問状態。

極めつけは その su- さんに 送ってもらうっていう身勝手ぶり (いいかげんにしなさい)


su- さん ごちそうさま、先日の「行って来い」には 余りある 鶏んちゅナイト、ありがとう!!
by garland1992 | 2008-08-30 12:55 | Comments(4)

船橋生花商組合慰安会

組合の 暑気払いがあって サッポロビール工場にある サッポロビール園に行って来た。

津田沼からシャトルバスが出ていて 時間に間に合うように出かけると 僕の修行先だった 花ゲンさんのご家族が到着済み。
そして そこの番頭さん、ここでもおなじみ sanasanaji-kuも参加。

役員会以外で 組合の集まりに参加するのは 久しぶりだなぁ・・・・

到着すると 平日なのに 並んで待っている人が居るくらい なんだか盛況。

予約された 組合の席につくと さっそく 組合長から ひとこと。
d0050713_173445.jpg

さすが 飲む事に関しても組合長、手短なあいさつで 乾杯。
いただきま~す。




僕は 10年以上前に 自治会の会長を2年ほどやったことがあって そのときの町会の旅行で
福島に行って、ツツジを観て そのあとビール工場にいって ジンギスカンを食べるっていう企画をした事があったんだけど
そのときは なんだか忙しくって 勝手にピリピリしてて まったく楽しめなくって
そこで飲んだビールも、そこで食べたジンギスカンも、さらに そこが 何ビールの工場なのかも まったく思い出せない。
なんていうか いっぱいいっぱい だったんだよなぁ、あの頃は。

そんな僕も 先輩花屋に囲まれてた中で ろくにお酌もしないで カパカパ飲んでいられるような 図々しい中年になった。
「いっぱいいっぱい」なのは 今も同じなんだけど なんていうか こんなときには いっぱいいっぱいな自分を
ちょっと揺すってスキマを作れるようになった気がする。

だから 今日は楽しかった。
実は 前日ちょっとイヤな事があって めずらしく眠れなくて 仕入れもあって 1時間ちょっとしか寝てなかったんだけど 
となりに座った sanasanaji-kuと 腰を据えて飲んで食べました。  




しかし ほんっとに ビールが美味しかったです、鮮度が良いと こんなに違うかねってくらい・・・・
あの時 福島で飲んだビールも きっと美味かったんだろうな、悲しいねぇ 余裕がないってのは。


もうマジ飲みですわ。 (sanasanaji-kuは まめにお酌している↓ )
d0050713_17211435.jpg

マジ喰いですわ。(ブログ用の画が要るんでしょ?と箸をとめているsanasanaji-ku ↓ )
d0050713_17222056.jpg

もう 網の上で ラム肉と野菜で 福笑いですわ。
d0050713_17232695.jpg

でもって 酔っ払い 一丁上がりですわ。
d0050713_17303565.jpg

花チョーさん、断りも無くUPしてごめんなさい(笑)

もう、美味いビールと寝不足の相乗効果で出来上がりです・・・・・




時間になって お開きして バスに乗って津田沼について よせば良いのに sanasanaji-kuと 二軒目へ。

どこで 彼と別れたのか もう一つハッキリしませんが、無事に家には着きました・・・・・

酔ったときの悪い癖である 突撃電話作戦の被害者の方、この場を借りてお詫び申し上げます。
(でもきっと また します)
by garland1992 | 2008-08-28 17:17 | Comments(4)

月曜日は市場へ出かけ・・・・

お祭りの景品精算等の用事で 船橋中央市場へ行って来た。
d0050713_11482312.jpg

ここの まぐろ問屋には友達がいて しばらく会ってないから顔でもだしてみようかなぁ・・・・・

・・・・っとそのまえに 用を済ませなきゃ・・・・
ここの 仲卸部っていうか 付属商の建物の中にある おもちゃ問屋さんが目的地。
d0050713_11503976.jpg

この画像の右上に見切れている 「田〇保食堂」は ma- いき付けのお店だったんだよね・・・・
市場フェチだったから(笑)
d0050713_121863.jpg

ずっと昔、ここにも 花市場を持ってくる計画が有ったらしいけど 結局その話はいろいろな経緯から 実現しなかったらしい。



僕は小学校4年生に 都内の小学校へ転校するまでは 船橋市の小学生だったから 
内山少年が生まれて初めて行った社会科見学は この 船橋中央市場だった。

当時の僕は 非常に 「ぼんやり」 した子だったから あんまり良く覚えてないんだけどね 
(今では 非常に 「ぼんじり」 好きな 鶏んちゅ になりました)


もう お昼に近かったから 市場内は落ち着いていました。
朝は戦場だからね。

用事を済ませて これでほぼ 祭りの仕事もおしまい、ほっとしました。
けが人も無く(多分)無事終わってよかった・・・・・

のんびりと帰り道、信号待ちしていたら・・・・・・・
d0050713_1223233.jpg

住職?!



ひょっとして そこの売り場、ご祈祷済み?!
by garland1992 | 2008-08-26 12:45 | Comments(4)

祭りのあと

二日間の お祭りも終わり 今日は後片付け。
d0050713_14312459.jpg

昨日、一昨日と 僕は子供達相手の 「コリントゲーム」っていう スーパーボールを転がして 何等賞かを当てる パチンコを大きくしたようなヤツの担当してたんだけど、ときおり雨が強く降る中 子供達は行列を作ってくれて 賑わっていました。
d0050713_1438081.jpg

商店会の人が すべてボランティアで手伝う このイベント。
次女@我蘭堂も 大事な戦力で 今年もがんばって手伝ってくれた。

いつまで 手伝ってくれるかなぁ
長女@我蘭堂も 中学生になる頃までは 手伝っていたっけ
d0050713_14425075.jpg

ひょっとしたら 今年が 最後かな。

今年も 恥ずかしがらずに 手伝いに来てくれて ありがとうね。


そんな 次女@我蘭堂も参加した 商店街を通行止めして行う 恒例のパレード。
彼女は 中学吹奏楽部でのマーチングに参加。
d0050713_1448970.jpg
d0050713_1449459.jpg

d0050713_1450594.jpg

ほかにも たくさん神輿がでて オネエさんばっかりの せくしーな神輿もあったんだけど
見惚れていて 写真を撮り忘れました (←街のエロ花屋)

そして 僕ら商店会員は 沿道の方々や パレード参加者に 麦茶をサービスしてました。
d0050713_1502369.jpg



道路の拡幅事業が 進みつつある この商店街。
我蘭堂も ひょっとしたら 来年はこの場所での参加では無いかも知れない。

子供が 大きくなって だんだん祭りに顔を出さなくなるように
子供が ラムネのビンのビー玉を 欲しがらなくなるように 

少しずつ すこしずつ この街も 様子を変えていくんだろうなぁ。

それでも 夜店に 子供が行列をつくるってことは
大なり小なり 世代交代があるって事なんだと思う。


そんな 世代の 「更新」 を 僕は 冷静に見ていたいなと そう 想う。




 
by garland1992 | 2008-08-25 15:21 | Comments(2)

時折雨の降るなか

d0050713_2181322.jpg

それでもお祭りは賑わっています。

涼しくって なんだか秋祭りみたい。

あした お祭りは佳境に入ります。

雨、降らないでおくれ。
by garland1992 | 2008-08-23 21:08 | Comments(2)

winter、spring、summer、 and fall

我蘭堂のお休み二日目、朝一番で 向かったのは ma- のお墓。

今日は ちょうど 月命日だ。

地元の人しか通らないような マニアックな道を行く。

まだまだ日差しは強く 夏真っ盛りだけど 田んぼの稲穂は 大分重たそうだね。

えっ、田んぼの真ん中に不審者?!
d0050713_17424563.jpg

マネキンの案山子、恐いです・・・・・昼間でよかった(笑)







いつもって訳じゃないんだけど、今回もお花を持たずにお墓に向かう。
前日頼まれた ヒロスーのアレンジが 今日 届くはずだし、お墓の一対も 間もなくCちゃんの手によって飾られるだろうから・・・・・・


ma- のお墓に着くと すでにヒロスーのアレンジが届いていた
朝早く 来るって言ってたもんなぁ・・・・

僕はお墓の花立てを 掃除しに来たようなもんなんだけど それもすでにキレイに片付いていた。

途中で買ってきた ビールを開ける。
乾杯の真似事がしたいから ペナペナのビニールコップだけど それに注いだ
コップは全部で3つだ。

ひとりで運転してきたから ちゃんと飲むわけにはいかないけど コップを口に運ぶ

泡が 鼻に付いた

ははっ・・・・・・・・・・・・・・。






あれから 冬が来て 春が来て 夏が来て 秋が来て

また 冬が来て 春が来て 夏が来て。


この強い日差しが 和らいだら 季節は ふた巡りする

そしたら マネージャー、あなたの三回忌です。

また みんなで 集まりましょう。
by garland1992 | 2008-08-22 19:08 | Comments(2)

ぼんやりとシャガールの「青」を観る日

何年ぶりかなぁ・・・・
佐倉市にある 川村記念美術館 に行ってきました。

前回 行こうとした時、リニューアル工事中であやうく空振りするところだったんだけど
ネットで休館中だと知り それ以降なかなか行かれなくて この休みに行くことになりました。
d0050713_1153463.jpg

絵画は まったく詳しくないんだけど ここには ごっついシャガールの絵が2枚あって
むき出しのまま 触れるくらいのところに飾ってあるんですわ (触っちゃダメです、当たり前です)

油絵のハケ?筆? なんていうかしらないけど 絵の具が盛り上がっている感じも良く見えて
「ここ、シャガールが クイッってやったんだなぁ・・・・・」とか 想うと興奮するわけですよ(なにフェチ?)
d0050713_1114466.jpg
d0050713_11143722.jpg

敷地内は 手入れされていて凄く綺麗。

奥の建物が 美術館・・・・・
d0050713_11145189.jpg

当然 館内は撮影禁止だから画はないんだけど けっこう沢山の作品があって 何時間も楽しめます。

画家の名前は全然しらないけど そんな僕でも知っている ピカソやモネ、ルノアールなんかも有ります。

彫刻とかの 三次元の芸術が好きな人は その手が少なくて物足りないかも知れないけど
僕のような 素人には けっこうなボリュームです。


長女&次女@我蘭堂も まったく飽きずに楽しんでました。
アーティスティックな一日を過ごしたい方は 是非どうぞ。
(美術館から なにも貰ってませんからね(笑)
by garland1992 | 2008-08-21 11:27 | Comments(2)

告知です。

ご予約の分とか、明日(20日)から始まる 新規の定期お届けのお客様とか 多少仕事があるんですが
済ませたい用事も有りますので

20日(水)、21日(木)と お店はお休みを頂きます。

週末はお祭りもあります
内山@我蘭堂、僭越ながら 商店会内の夏祭り実行委員長を仰せつかっておりますので
はりきって 週末復帰いたします。

よかったら 遊びにきてくださいね。
d0050713_20465069.jpg

by garland1992 | 2008-08-19 20:52 | Comments(0)

ラジバンダリ・・・・・・

今週末に控える 夏祭りにむけて、商店会長のところで 

いろいろ準備したり・・・・ 

打ち合わせしたり・・・・
d0050713_1911633.jpg

参加店のPR看板作ったり・・・・・
d0050713_1912235.jpg

我蘭堂の横の空き地に設置したり・・・・


でもって・・・・・






d0050713_1913746.jpg

かぶりもの被ったり・・・
by garland1992 | 2008-08-18 19:17 | Comments(2)

季節のグラデーション

昨日、今日と 強烈な暑さも一休み。

お盆も終わり店頭のアレンジも リンドウを活けました。
d0050713_10305920.jpg

まだ 街中も車が少なくて 仕入れに行くのもスイスイと楽ちんだったなぁ・・・・

今週末は この街のお祭り・・・・・

そのお祭りが終わると なんとなく秋の気配が漂います。

でも なんだか 夏の間こそ 秋を感じる瞬間がありません?

もう 何日も前から 市場で見かけていたんだけど 「まだまだ仕入れまい」 と我慢していた 吾亦紅(ワレモコウ)を 今日仕入れた。
d0050713_11122254.jpg

僕の一番好きな季節は 近くまで来てます。
by garland1992 | 2008-08-18 11:16 | Comments(0)