「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週のウェディング

今日は おでりん@Tビスのブライダル。
ホテル側の お付き合いもある事と思いますが わざわざ我蘭堂にご注文を頂きました。

挙式用の ブーケ、ブートニア
カクテルドレス用の ブーケ、ブートニア
両親用花束と お父様のブートニアのご注文。

100件以上 婚礼の仕事をさせて貰っているけど、注文が入って 仕入れにかかると 
毎回まいかい ブーケを作り終えるまでは 上手く出来るか 心配で、不安で、プレッシャーが掛かる。

格好つけて 謙遜してるんじゃ無くって 本当に そうなる。

「たった一度の日」 主役に添える花束を作る仕事。
惰性で作業しては いけない、そう、キレイゴトかもしれないけど やっぱり そう想う。

もし この仕事に 何の不安も、心配も、プレッシャーも感じなくなったら
その時 僕は この仕事から 足を洗おう。



それを いつも 自分に突きつけておこう
そして それは 婚礼の仕事に限ったことではない事も。






明け方 仕上げた ブーケ達。
d0050713_1675639.jpg

おでりんは 「内山さんに 任せます」って 言ってくれたんだけど いちおう直接 打ち合わせをして 
二つとも 「ラウンド」のブーケ、お色直し用のブーケは 二つ着るドレスのどちらにも合わせるような色合いで ということに成りました。
d0050713_1681181.jpg

披露宴のクライマックス、感動の花束贈呈の 花はこちら・・・
d0050713_1615977.jpg

朝の8時頃かなぁ、梱包して・・・・
d0050713_1617328.jpg

今日は ちょっと お店に残らなくちゃならないので デリバリー班は 非常勤スタッフ かっちーに依頼。

向かうは ホテルニューオータニ幕張。
d0050713_16204286.jpg

su- さんと 連絡を取り、着付け室に直接納品へ。

かっちー から 無事納品完了の 業務連絡。

よかった、満足の仕事が出来た、喜んで貰えたかどうかは まだ判らないけど まず 自分が納得の仕事じゃなきゃね。
さぁ、あとは 美容のプロに 任せましょう。



おでりん、新郎様、ご両家の皆様、本日はおめでとうございます。

心を込めて 作りました、どうぞ おしあわせに。
by garland1992 | 2008-04-29 16:42 | Comments(0)

我蘭堂部屋 新ちゃんこ登場

我が家は 鍋率が高いです・・・ヒジョーに。

夏になっても 「夏こそ 鍋だろっ!」とかいって やっつけてます。

7種類で 一週間のローテーションが組めるほどです・・・・

そんな 「我蘭堂部屋」に「青森 一○部屋」から 新レシピが・・・・・・・
d0050713_1064364.jpg

もう、いっちが ひくほど ソッコーで作りました・・・・

いっちよぉ・・・・・・

ヴォーオオーーォノだったじぇいっ!

食後、彼には 娘達と歓喜の雄たけび(娘の雄たけびって?)の 写メを 送りました。

食べたい方は いっちブログ で どうぞ。(いっち勝手にごめん)

ごっつぁんです。
ゼッテー太りました。
by garland1992 | 2008-04-27 10:14 | Comments(2)

定休日のお楽しみ

ずっと やってみたかったんだ・・・・・・



蕎麦屋で・・・・

陽の高いうちから・・・・・

蕎麦を たぐりながら・・・・

ちょっと 後ろめたいカンジを抱きつつ・・・

冷酒。
d0050713_1846568.jpg
d0050713_1847982.jpg

別に 江戸っ子じゃないし
それが似合う 大人になったとも思えないけど・・・・・

おれゃー きゅっ と 八海山を やっつけたねっ。(←江戸っ子かぶれ)

「昼間から・・・酔っ払っちゃうよ、ダイイチ あたしが 運転しなきゃならないぢゃん。」
って言ってる かっちーに、おれゃー言ったね。

「しゃらくせぃ、まっつぐ 歩けらいっ!」 (江戸っ子かぶれ take2)

駐車場について おれゃー かっちーに ガツンッと たたみかけたね、
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
「すみません か○○ちゃん、
運転お願いします」

(江戸っ子かぶれ玉砕)
by garland1992 | 2008-04-24 19:02 | Comments(6)

パワー オブ フラワー

昨日は ちょっと 手術の立会いをする必要があって ある病院に行って来た。

命にかかわるような 病気ではないんだけど 三度目の手術とあって ちょっと時間がかかるらしい。

立会いといっても 当然 手術室に入るわけじゃなくて 何かあったときの為に 待機しているだけなんだけどね。

I市にある 大きな病院は 各階にラウンジが有って 大きな窓と くつろぎのスペースが作られているんだけど、
僕が 待機するように言われた 手術立会いの人が待つラウンジっていうのは ロッカーとソファー
隣の病棟しか見えない開かない窓 だけの場所だった。
d0050713_12535662.jpg

ここで 僕は 結局 計7時間待つ事になるんだけど 予定の6時間より過ぎてからの 1時間っていうのは けっこうなヴォリュームだった。

別段 心配のない 手術の立会いでさえ そう感じるのに 生死をさまよう手術をしている最中に 立会いの人が この場所で過ごす時間は かなりキツイと想像する。 


掲示板に 貼られた 手術中に対する説明のプリント・・・・・
カンファレンスルームのドア・・・
窓から 景色は見えない・・・・
無機質な空間・・・・

なにか 訳があって こうしているのかなぁ・・・・・
衛生面の 問題でもあるのかなぁ?


ちょっと 息苦しい感じがした。




花屋を していると むしろ そう 感じる瞬間って 少なかった気がするけど
一輪でもいい 花を 飾ったら 違うんじゃないかなぁって・・・・・

そう 想った。

決して 花屋だからじゃないんだ

そう想ったんだ。
by garland1992 | 2008-04-23 13:24 | Comments(2)

プリン隊千葉支部だって ふぇすてぃばるだもんっ!

お客さんの KB田さんから アジやら鯛やらハマグリやらアサリやらもらった。
d0050713_2055559.jpg

捌いているのは かっちー@影武者手タレ・・・・
d0050713_20551848.jpg

ご自分の 子供達と一緒に 船釣りをして アサリ採りにいってきたらしい・・・・
漁師さんが 捕る場所に連れて行ってもらったんだって・・・・
すごい 大きなあさりです。

KB田さん、いつもありがとう・・・・

今宵は 祭りです・・・・
by garland1992 | 2008-04-21 21:02 | Comments(2)

パッチワーク・キルト展 出張装飾 その2

前回のときは となりのブースで 写真展のようなものをやっていたんだけど 
今回は このパッチワーク展のみの開催なので 裏で仕事をしている僕は 散らかし放題やり放題(笑)
d0050713_15284066.jpg

いえいえ、ちゃんとブルーシート持ってきましたけどね・・・・
d0050713_15291558.jpg

でもね、広いところで仕事するのと そうでないのとは 所要時間に違いが出ます・・・ホンと。

設営も だいぶ済んだので 残りは 現場に設置してからの活け込みに入ります。
d0050713_15341510.jpg
d0050713_1535413.jpg

フラワーデコ完成まで 先生の大作を どうぞご覧くださいませ。
d0050713_15374993.jpg

190cm×158cmですよ?!僕の撮った写真では ちょっと伝わりにくいかなぁ・・・
ちょっと 圧倒される感じです。
d0050713_1538204.jpg



一つずつ 完成していきます
d0050713_1673195.jpg

d0050713_1675827.jpg



エントランスの ウェルカムフラワー
d0050713_169885.jpg

d0050713_16111263.jpg


小物類のコーナーにも装飾。
d0050713_16121629.jpg

その他 お祝いのお花として 贈り物のアレンジなども装飾
d0050713_16152691.jpg
d0050713_16163496.jpg

d0050713_16171576.jpg


さーて 後片付けして 我蘭堂は撤収に入ります・・・・・

あとは 沢山のお客様を 待つだけです。

細谷先生 今回も 素敵な作品と会場での仕事、楽しかったです、大変お世話になりました。
d0050713_16223914.jpg

第17回 細谷啓子リトルバスケットパッチワーク・キルト展
日時  2008 4月18日(金)~21日(月)  10:30~7:00(最終日は4:00まで)
会場  THEATRE1010(ギャラリー) 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ11F
by garland1992 | 2008-04-18 16:25 | Comments(4)

パッチワーク・キルト展 出張装飾 その1

前回の キルト展装飾の仕事は たしか3年ぶりかな、会場も前回と同じギャラリーで 
搬入口も広いし、警備の方々も すごく好印象だったから ちょっと安心。

お店は定休日なので 朝から 半分だけシャッターを開けて 積み込みの準備。
d0050713_14573564.jpg

幸い 天気は曇っていたから ちょっと早めに 積み込みも出来た。
d0050713_14585712.jpg

さて出発。

この キルト展と キルトのスクールを 主宰する 細谷先生と仕事をするのは もう 10年以上の経験があるので 
基本的には 花の内容、デザインなどは いつもお任せいただいているんだけど、
それはそれで 結構プレッシャーです(笑)

それでも 先生がつくった メインの作品などの 写真を 事前に頂いていた今回は 比較的準備が スムースだった方かなぁ・・・・

でも ぎりぎりまで車内で あれこれと考えたりはするもんです
現場活けには どんなトラブルが待っているかも分からないし・・・・・


さて 今回の現場である 北千住 ギャラリー1010 搬入口到着。
d0050713_1583657.jpg

大きな シアターもある この11階は バックヤードも 通路や台車が 広く大きく すごく仕事しやすい。
d0050713_15122312.jpg

先生と挨拶を交わし、まずは現場の確認。
d0050713_15141646.jpg
d0050713_15143221.jpg
d0050713_15144844.jpg

まだ 設営は 終わってないけど 裏で少しずつ 準備に入る 内山@我蘭堂です。
d0050713_15165798.jpg

その2へ 続きます。
by garland1992 | 2008-04-18 15:18 | Comments(0)

出張準備の朝


パッチワーク業界のカリスマ 細谷啓子先生の キルト展が 足立区内で 4月18日(金)~21日(月)まであり
今回も 会場装飾の仕事を頂いた。
d0050713_11273279.jpg

初めて 仕事をさせて頂いたのは いつだっただろうか
かれこれ 15年近い お付き合いになる。

前日の午後より 現場活けこみということで 17日の定休日とちょうど 重なって 明日は安心して出張に行ってまいります。

そんなイベントの 仕入れもあるので 今朝は 久しぶりに 直接 大田市場に出かけてきた。

最近は 大田市場の荷物は 業者さんを通していたんだけど 直接見に行かないと難しい仕入れの時は こうして出向いている。
d0050713_11413747.jpg

今日、目覚ましは 3時半にセットした、へたすりゃまだ飲んでる時間だ。
以前は 一日おきに来てたんだけど よく続いてたなぁ・・・・・
21時まで お店開けて、3時半起床ってなぁ・・・・

仕入れをしてたら taro氏と会った。
彼は 北習志野駅付近のフローリストさん、それこそ 一日おきに 市場へ足を運んでいる。
頭が下がります・・・・

2~3ヶ所の 卸やさんを回って 大田を出た。
この後 何も無ければ 都内の花屋さんの ウィンド・ディスプレーを覗きに行くんだけど
いつもの市場に向かわなければならないので そのまま 首都高へ
d0050713_1234290.jpg

明け方の首都高を 走るのは 久しぶりだなぁ・・・・

いつもの 市場に着き 金曜日から本店に転勤してしまうという 時々このブログにもコメントをくれる セリ人A氏の担当荷物を 
たっぷり仕入れて 帰って来ました(恩着せがましい)

Aさん、早くまた 本店でなんかヤラカして こっちに帰って来てください(笑)

さて 仕入れも済んで 明日は 我蘭堂、出張してまいります。

また その様子は後日 UPできると思います、行ってきまーす。



第17回 細谷啓子リトルバスケットパッチワーク・キルト展
日時  2008 4月18日(金)~21日(月)  10:30~7:00(最終日は4:00まで)
会場  THEATRE1010(ギャラリー) 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ11F

by garland1992 | 2008-04-16 12:24 | Comments(0)

実はまだやっている・・・・

長女@我蘭堂への お弁当作り・・・・・

といっても、週に一度しか作れないんだけどね・・・・・・・
しかも 春休み明け 初なんだけど・・・

ところで 長女が 昨日、新しいお弁当箱を 買ってきた。

しかも ハート型・・・・・・・

負けるものかと 作りました・・・・・・
d0050713_20341481.jpg

モチーフは キューティーハニーの衣装です(笑)

ハニーのり弁だっ!

どうだ 長女っ、恥ずかしいだろう!
(もう、これは嫌がらせに なってはいないだろうか?)
by garland1992 | 2008-04-15 20:38 | Comments(2)

また会いましょう

枝ピー (枝つきスイートピー) の 季節が来た。
d0050713_17335039.jpg

去年の記事にも書いたけど 枝つきのスイートピーが出荷されてくると それは
スイートピーの季節が そろそろ終わることを意味します。

今まで 一つの株から いくつもの花を切り出してきた来ましたが 枝ピーを出荷した時点で 
その株の役目は終了。

なんだか 「お疲れさま」って 感じでもある。

だから 枝ピーは ほんのちょっとの期間だけ、まさに期間限定。 
d0050713_182042.jpg

僕の 大好きな花 スイートピー。 

長いこと ありがとう、おつかれさま。
by garland1992 | 2008-04-11 17:54 | Comments(2)