我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

木戸川散策

我蘭堂から 車でちょっと走ると こんな景色のところがある
歩いたって すぐだけど・・・・
d0050713_11311216.jpg

これを見た 都内の花屋仲間が 

「お前、すげぇとこで商売してるなぁ、人居るのかよっ!?」

なんて言う声が聞こえてきそうだ。

画像では判りづらいけど 河が流れている。
小さな べつにキレイでもなんでもない河だ。

この河が 今度 きちんと整備されて 遊歩道が出来る事になった。
地元の 市議会議員さんは いずれそこで 花火大会をしたい とか言っていた。

僕は すごく ウレシイ。

実は 昔から 河のそばに住むのが夢だったからだ。
どうしてと訊かれると 困るんだけど、中学生の頃 暮らしていた街に 「新〇川」という河が近くにあって その土手で遊んだりした事が その頃の思い出とリンクしている。
楽しい思い出ばかりじゃ無いんだけど そこも含めて大切な記憶の一つだ。

以前 近くに住む 船橋市長が プライベートで 我蘭堂に お榊を買いに来てくれたとき この話を市長にしたら 喜んでいた(ような気がする)
市行政のトップに立つ人が 決めた事業によって 「夢が叶いました」みたいなことを 市民から聞かされたら 
それは 嬉しいだろうなぁと 想像する。 


決して 賑やかな人通りあふれる駅前通りではない この街に お店と住まいを置き 
「花屋は場所じゃない」なんて 鼻の穴をふくらませて突っ張ってきたけど
まんざら 間違ってなかったって そう 想うのは 負け惜しみだけじゃない、と、 そう想う。
by garland1992 | 2008-03-29 12:15 | Comments(0)

配達中にて

d0050713_13253711.jpg

千葉県北西部地方、桜の開花を わたくし内山@我蘭堂が勝手に宣言いたします。
by garland1992 | 2008-03-27 13:25 | Comments(2)

プリンと書いて幸せと読む(笑)

夕方、なにやらゴージャスな女性がご来店。

お嬢とご子息であった。
直接お話するのって 実はまだ3度目なんだよなぁ・・・・
そう思うと こういうブログなどのツールって いわば手紙をやり取りするようなもので、距離を感じずに思いがけずいつの間にか「ぶっちゃげ」た感じになっているものだなぁ・・・・など想ったりして。

今日は ご実家の方にみえたらしいお嬢と 今年から中学に入学で すっかり男らしくなったご子息が 持って来てくれたものは・・
d0050713_9585583.jpg

プリンちゅぬ長女もそのウマさに絶句した、プリンちゅぬ宝と・・・


d0050713_1071157.jpg

評判の製麺所より ちゅるんちゅぬ宝と・・


d0050713_1083679.jpg

鶏んちゅぬスープだっ!(笑)

3ちゅぬ宝コンプリーーートッ!!(意味不明)

いやぁ、なんだかスミマセン・・・・・・最近こんな感じで 無言の催促をしちゃってましたか?わたくし・・・
ちょうど ちゅるんちゅぬ次女が店に下りて来て紹介することができた。
こうして 次女は ma- の友人との面識を更に増やしていった。



久しぶりにお会いできてよかったです、ありがとうございましたぁ!
by garland1992 | 2008-03-27 10:47 | Comments(2)

それでも飲みに行きました。

昨日は Tビス八千代台店のディスプレーの事で su- さんと現場打ち合わせ。
リニューアル後も さらに活気付く八千代台店を もっとレベルアップさせる為です。

現場のサイズなどの確認後、あれこれと構想を練ったりして・・・・

その後 ザ・ヒロスーおすすめの赤ちょうちんへ・・・・・

ただの赤ちょうちんではないのだ・・・・・・・

コリアンな ママと ねえさんの居る赤ちょうちんだった・・・・
d0050713_1518523.jpg

終始ハイテンションの ねえさん(単に酔っ払っているだけかもしれない) は一個しか頼んだ覚えのない煮込みを 
勝手に2個もってきてくれた(笑)
これ、鳥○でも同じことがあったなぁ・・・・
d0050713_1524246.jpg
d0050713_1525167.jpg

煮込みも チャンジャも 焼き鳥も んまかったなぁ・・・・

この日は 急に 翌日の離任式がらみの仕事が まとまって入ってしまって 「今宵はとことん」って訳にはいかなかったけど
ここの所の 寝不足も手伝ってか すっかりヨッパらっちゃいました・・・・

su- さん、また行こうね。

このあと 店に戻り ヘベレケのまま ガーベラを一本ずつ 果てしなくラッピングし続けた 内山@我蘭堂でした・・・・

つかれた・・・・・・
by garland1992 | 2008-03-25 15:52 | Comments(2)

やっぱり 窓は閉めとこうかな(笑)

今日は鉢物の仕入れに 早朝から車を走らせた。

日曜の朝に 車に乗るのは嫌いじゃない、高速もすいてるし、おまけに天気も良くて気持ちいい。

d0050713_8473172.jpg


普段は 大音量で音楽を掛けているので窓は開けないんだけど 今日は気持ちいいから音を消して窓を開けていた。

人もまばらな 日曜の朝の交差点・・・・・・・

d0050713_8475073.jpg



静かだ・・・・・・・

後ろから 自転車に乗った 50代半ばの おじさんが 僕の車の横を通り過ぎる・・・・・・
大声で なんか歌っている・・・・

・・・ぁあさん おかたをたたきましょう たんとんたんとん たんとんとん・・


彼の人生に 何があったかは 誰も知らない・・・・・・・

ちょっと 知りたいような気が・・・・・・・・





・・・・・・・・・・別にしない。
by garland1992 | 2008-03-23 08:50 | Comments(2)

旬に立つ

ご予約の お取り置きチューリップ達・・・・・・・
d0050713_16485732.jpg

じっと出番を待ってます・・・・・・・・
チューリップをまとめて仕入れるのは もうあと何回もないだろうなぁ・・・・・

だいぶ冷え込みも和らいで 日中も温度が上がるようになって 植え込みのチューリップが芽を出してきたようですね。

路地のチューリップが芽を出し始めるということは 花屋ではチューリップの季節が終わることを意味します。
もっとも あちこちで咲いている花が 花屋で売れるとは思えませんがね。

それでも 本当のチューリップの時期を迎える頃 その旬の花を売らないのは なんだか複雑・・・

季節を告げる仕事だと 思ってたけど なんだか 季節先取りを追っかけているみたい。


さて 3月も 下旬だ、もうひと頑張りです。
by garland1992 | 2008-03-21 17:16 | Comments(4)

鶏んちゅぬ宝来る

「夕方頃、お店にいきます」ってな内容のメールが サイトモちゃんから届いた。

過日のお花の精算と 自宅用のアレンジと ギフト用ブーケを買いにきてくれるらしい。

サイトモといえば いままで 数々の「プリンちゅぬ宝」を 届けてくれた人・・・・・
中には ダーリン手作りもあったなぁ・・・・

あっ、いけない、いつの間にか なんか貰う気になっている・・・・・ 

いかん、いかん、顔をみせてくれるだけでも いいんだ、ぜんっぜん手ぶらでオッケー!
(言えばいうほど強制している感じになるのはナゼだろう)

お彼岸中で ちょっとバタバタしていて いつの間にか夕方になっていた。

他の 頼まれ物の品物を用意していたら フロントのドアに 
ウェイトレスさんがトレンチで何か運んでくる格好で片手に大きな茶色い物体を掲げた女性が立っている・・・・・・

サイトモだった。

そして まるで アメリカのハンバーガー屋さんの駐車場でローラースケートを履いて 何かを運んでくるお姉さんのように 持って来たものは・・・・・
d0050713_12344789.jpg

鶏んちゅぬ宝

爆笑です・・・・・

サイトモ 出オチです・・・・・・・

つかみは バッチリです、しばらく可笑しくて 握力低下してました。

いままで 色々な好物を頂きましたが 丸鶏まんまで 我蘭堂に持ち込まれた方は 初めてです。
サイトモちゃん、バタバタしてて お茶も出さずに なんにもお構いできなくて ごめんね・・・・

鶏んちゅぬ宝、おいしくイタダキました。

サイトモ、楽しい鶏肉ありがとう(なんだそれ)
毎回ハードル上げて どうするの?!(笑)

どうぞ 次は 手ぶらで ローラースケート履いてきてちょうだいな(笑)




     ↓ サイトモに 敬意を表して 「鶏んちゅぬ宝」タグ 追加いたしました(笑)
by garland1992 | 2008-03-18 13:20 | Comments(2)

経験者は語る

2008年 春 本格デビューです。

42歳 遅咲き新人です・・・・・・

もちろん 私です・・・・

そう、花粉症デビュー


まぁこの仕事をしてると 年がら年中何かしらの花の花粉に反応して 鼻垂らして過ごしてるんですけどね(ハナタレジジイ)
今年はなんだか 人並みに スギ花粉に反応してるようです。

そんな 花粉症が招いた悲劇をひとつ。

昨日、ピザを食べてたんですよ、みんなで
でもって タバスコは必須ですから カッチーに出してもらったんですね。
タバスコ容器の口って 汚れてるっていうか 乾いちゃったタバスコがくっ付いてるじゃないですか・・・・・
あれ、気になりません?それをね、剥がしてたんですよ、ティッシュで拭いたりして。

そんな時でもね 目が痒いわけですよ、花粉症大型新人としては・・・・・・・

それでね 目じりをね 手の甲、人差し指の付け根あたりで こすったりして しのいでたんですよ、指じゃベタベタしちゃうから。

あぁ・・・・もう だいたいお判りですよね・・・・・・

どうやら 手の甲に タバスコの乾いた粉状のモノが付いてたらしく・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・ 以下 再現フィルム ・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポッ
「うん?」

ポッ、ポッ
「うん?目じりが温かいぞ?」

ポッ、ポッ、ポッ、ポッ
「なんだぁ?」

(ここで またも 目じりをこすってしまう)

カッ!

「あつい・・・・」

カッ!

「熱い・・・・・」
カッ!

「ヒリヒリしてきた・・」

カーーーッ!

「痛い!」

ゴーーーーーーッ!!
ぎゃーーーーーっ!

うおぉおおぉぉおおおおっお
まぶたがぁー


洗面台に 駆け込む 内山@遅咲き花粉症大型新人。

蛇口を MAX にして顔を洗う 内山@おばかさん・・・・

「とうさんの 目がぁ・・・目がぁ・・・焼けるようだよぉ!」

目を閉じて 水道を MAX にして顔を洗っているので良く判らないが 家族は誰一人心配している様子はない・・・・・

むしろ その滑稽な様子を楽しんでいるようだ・・・・・

洗面台から 彼の 叫び声と顔を洗う音は続く・・・・
「うぉぉおおっおぉ」
とうさんの悲劇をよそに 家族の楽しい食事は続いていた・・・・・

d0050713_1314298.jpg

どう使う?って・・・・・・・・・


結論、
みなさん、まぶたにタバスコを塗るのはやめましょう・・・・・・・・
by garland1992 | 2008-03-16 13:24 | Comments(8)

足の指に気をつけましょう。

昨日の ホワイトデーは 皆さん なにか贈りました?

我蘭堂には 花束や 薔薇を一輪ギフト用に買い求める方などが いらっしゃいましたが 


内山@我蘭堂は やっぱこれ。

d0050713_11253227.jpg



















                           そして これ
d0050713_1126072.jpg



              














                     プリンケーキ。




そして トーゼン 自分も食う。

近所の イオンにパステルがあって よかった・・・・・


このブログを ご覧になっているのだろうか 最近お客様に

「甘いものも お酒も お好きなんですね」 みたいなお話を頂く。


はい、 プリン隊千葉支部長ですからっ!
 (なにをいまさら)
 
by garland1992 | 2008-03-15 11:42 | Comments(2)

3月の真ん中で。

なんだか 3月はせわしなくって・・・・

臨時営業の昨日も 仕事と 家の用事とで 店のシャッター開けたり閉めたり・・・・・

でもしっかり ラーメン食べてたり・・・・・
d0050713_11194139.jpg

餃子もたべて ブレスケア大量投与したり・・・
d0050713_11214490.jpg

なんだか せわしない(笑)


翌日の朝 納品する花束などは 早くにラッピングする訳にもいかないので 夜その仕事をこなして ちょっと出かけた先で 見かけたのは・・・・
d0050713_11244816.jpg

早咲きの桜が 一本 駐車場で咲いていた。

あぁ、今年初だなぁ・・・・・

写真撮っていたら 娘が 

「こっちから こっちから!」

促されて そこに立って 見上げると 桜越しに 月・・・・・
d0050713_11282867.jpg


みなさん、忙しいでしょうが 空を見上げる 気持ちの余裕を持ちましょう。(←おまえがね)
by garland1992 | 2008-03-14 11:33 | Comments(2)