我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

時の食品


冷凍庫を確認したら ありました。
d0050713_1722511.jpg


問題の冷凍食品・・・・
メーカーに送らなきゃならない。

お弁当のオカズも 今後は考えなきゃ・・・・・
しっかし まったく 次から次に起きるなぁ。

皆さんは冷凍庫の中、確認しましたか?
by garland1992 | 2008-01-31 17:02 | Comments(4)

実は 続けている・・・・

仕入れの無い朝に 長女@我蘭堂のお弁当作り。
d0050713_120328.jpg

っていっても 週一度なんですけどね・・・・・

これは 「イチ・ゴー・ヨン のり弁」 
彼女が 高校で組んでいるバンド名の一部から取ったもの。

前回は サンドウィッチだった、美しくないので画像はアップしない(笑)


今回は 初のタコさんウィンナー入りだ。
足は ちゃんと8本有るからね(焦げているけど)



四十路男の初体験は続くのだ。
by garland1992 | 2008-01-30 12:23 | Comments(8)

ご報告

ちょっと 重たい内容の記事が続いている気もしますが とりあえず 結果報告する義務があると思いまして・・・・・

「六ヶ所村再処理場の本格稼動中止を求める署名」 の件で 2月の稼動は延期 との結果を青森の仲間達から知らされました。

青森の仲間たちが 投じた一石は ちゃんと 大きく 水面を揺らしました。

もちろん、2月の稼動が延期になっただけですし たとえば この処理場が凍結されても 問題は解決されるわけじゃないです。

僕が思うに 再処理場が悪だ というわけではないですから。

正しい 妥協点を 探していければなぁ・・・・・って 想います、僕は。

署名に協力いただいた方々、ありがとうございました。
お礼を言うのは 変なのかなぁ・・・

でも、ありがとう。

しっかし 関東のメディアは これ まったく取り上げてないね、びっくりする。
推進派の人のためにも 取り上げるべきだと思うんだけど。
by garland1992 | 2008-01-30 10:02 | Comments(0)

本当に「たたかう」ということ


 「他人(ひと)と違うってことは
 
 優れている訳でも 劣っている訳でもなく 

 当たり前のことだからね」


僕がこと有るごとに 子供達に伝えている言葉。

これさえ肝に銘じていてくれれば 心無い差別で他人を傷つけたり 不必要な劣等感で自分の可能性を潰したりしないと想うからだ。

そして いつか 「その考えは違う」って想ってもいい、だって それはむしろ その考えを消化してくれている証拠でもあるから。

d0050713_1445247.jpg


先日の記事の 六ヶ所村の事で本格稼動中止を求める署名をした。
Cちゃんが精力的に動いてくれたお陰で 昨日のイベントに間に合わせることが出来た。
結果僕達は 50人分の署名を集めることが出来た。

ただ名前を連ねる事に目的があったなら もう少しその数字が増えていたかも知れないけど なんだかそれでは意味が無い気がしていた。
現実は 六ヶ所村だけの話でも 青森県の話でも 東北地方の話でもなく 地球規模の問題なんだけど 何も知らない人に いきなり声高にその反対を促すのは なんだか逆効果のような気もする。

たとえば、
大好きだった男の子に 朝一番で「おまえ ニキビ 多いな」って言われちゃった年頃の女の子にとって 今日、一番心を締め付けているのは 放射能のことではないはずだもの。

まずは 自分と他人(ひと)との温度差を承知していなければ きっと 聞いてくれるものも聞いてもらえなくなってしまう気がする。

冷めているとか言われるかもしれないけど そういうふうに僕は考える。



大切なことは 同じ場所で 冷静に 話をすることなのだ。
お互いが 自分と違うことを 承知して 話をすることなのだ。



僕たちの言葉は 向かい合った人を 罵るために有るのではなく

僕たちの耳は 不意打ちに来た敵の忍び足を聞き分けるために有るのではなく

僕たちの手は 違う考えの人を 組み伏せるために有るわけではないのだ。
by garland1992 | 2008-01-28 14:45 | Comments(9)

Danger radiation


「六ヶ所村ラプソディー」の話を知った。

非常にデリケートで しかも 大変な問題なので 簡単にその事業に対してハッキリとした姿勢をとれる人間ばかりではないかもしれない。

その施設が生んだ雇用や経済効果ってものだって有るだろうし、安全と信じて推進している人だって沢山いるんだろうと思う。

でも現実にハッキリしている問題だってある。

テレビから流れる「財政難の自治体が核廃棄物の処理場の場所に名乗りをあげて・・・・・・」
なんていうニュースを以前、僕は背中で BGMのように聞いていた。
それが 自分にゆかりのある地方のことと知るまでは やっぱり ドラマのシナリオとして聞いているのと 
さほど変わりはなかったのかも知れない。

とはいえ 現地にも 推進派の人が現実に居るように 問題は非常に複雑だと思う。
現地の人たち全員が反対だったら こうはならない訳だし・・・・

とりあえず 一番の問題は 
なにも知らない、もしくは 知っていても何もしないで居ることは 賛成派にカウントされている
この事実を 僕が知らなかった事だと思う。



なにも声高に 反対をシュプレヒコール出来なくてもいい

それでも 

「賛成だけはしかねる、勝手に推進派に仲間入りさせてくれるな」
という姿勢を 一人の大人として とりたいと想う。



あえて 上のリンク以外は 貼らない事にします、もし興味をもたれた方は 検索されてはいかがでしょう?
by garland1992 | 2008-01-25 20:25 | Comments(4)

任○堂さん、どうでしょう、この企画?


昔っから いわゆるTVゲームに疎く、興味も薄いので、何かの集まりなどでゲームネタをされると 
まったくついていけない内山@我蘭堂ですが、先日我が家にやってきた 「 Wii Fit 」 は 珍しく 何日か続いている。

おりしも ここの所の「プリン天国」もあり ちょっと運動が必要かもしれない・・・・

ということで トレーナーのお姉さんに チャレンジするメニューにトライしたりして・・・・

学生時代から 「逃げ足と弱音を吐く事」は早く 「体に良いこと大嫌い」だった僕だが(笑) 目の前でお姉さんが「がんばって!」なんて言っているとあっちゃぁ 話は別です。

ましてや メニューはチャレンジコース、負けられません。

家族の失笑を買いながら テレビの前で「フンフン」うなっている うっとうしいおっさん一人。
d0050713_17552340.jpg

                  そして・・・・
d0050713_17554268.jpg

なんて 言わせては 低レベルな自己満足に浸るのであった。

そして その自己満足と同時に 数日後の筋肉痛と、

「これ、おねえさん水着だったら このゲーム エッチなおっさんに いっぱい売れるんじゃね?!」
なんて言って

「それは ただの エロゲーだ!」と 妻と子供達からのヒンシュクも 一緒に手に入れる内山@我蘭堂であった・・・・・・
by garland1992 | 2008-01-23 18:14 | Comments(4)

合言葉はプリン。


どこかで聞いたことのあるセリフですが、ほんとに 頂き物で生きながらえております、わたくし・・・・・・

昨日のチーズケーキしかり、定期でお届けしてるお客様から「お米」もらったり、
本場のものだよ と「韓国のり」頂いたり、
いい色のものがあったから と内山@我蘭堂の冬季必須アイテムの「マフラー」を頂いたり・・・・

そして今日、Cちゃん、大先生、su- さんが ma- のお墓参りの途中、寄ってくれた際 頂いたものは・・・
d0050713_20183439.jpg

プリン祭り開催ぃぃ!

さっき帰ってきた 長女@ぷりんちゅぬライバル が冷蔵庫の中を見て言った・・・・・

「父さん なに?このギガプリン」

娘よ、今宵 我々は敵同士ではない、好きなだけ食べればよい(笑)

プリンをおかずに プリンを食うか?

なんなら デザートにプリンをつけるぞ、うん?(そうは食えないだろぅ)

ああ、これなんていう パラダイス? ぷりん天国へようこそ!

トランス状態の僕と長女を 周りは冷めた目で見ているが かまわないのだ!(笑)

平和は ここにあるのだ
我々は戦争も放射能も要らないっ 
みんなでプリンが食べたいのだっ!


(なんか話がいろんな方向にいっちゃってます・・・・)

Cちゃん、su- さん いただきまーす!
by garland1992 | 2008-01-21 21:03 | Comments(10)

チーズケーキちゅぬ宝か?(言いづらい)


花屋にとって 身もフトコロも凍りつく この一月・・・・・

お熱い二人が顔を見せてくれた、マコ&サイトモ夫妻だ。
d0050713_20353875.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、顔を見せてくれてないけど(汗)

ご自宅用に アレンジのご注文を頂いた。

「サイトモ仕様」の チューリップが ちょうど入荷中でしたので 早速そいつを使って アレンジ製作。

そうそう、今日は プリンではなく チーズケーキなんか貰っちゃったりして・・・・
d0050713_20413118.jpg
d0050713_20414573.jpg

なんだかもう、手ぶらでは 我蘭堂に来てはいけないカンジになってませんか?(お前のせいだ)

今回の「ブツ」は 我が家の人数では 割り切れない・・・・・・

家族の治安が みだれる夜になりそう・・・・・・(笑)


マコ&サイトモ いつもありがとね!!
by garland1992 | 2008-01-20 20:54 | Comments(2)

華と会う日


うちの お客様が出展する華道展があり ご招待いただいたので出かけてきました。

場所は 船橋東武百貨店。

毎年 新春華道展が ここで行われている。

入り口を 入ってすぐの所に さっそく H先生の作品があった。
d0050713_916966.jpg
d0050713_917128.jpg

相変わらず大胆な作品構成で勉強になります。

他にも 作品は沢山・・・・・
d0050713_9191036.jpg
d0050713_9194434.jpg
 
残念ながら もう一人の お客様の先生の作品は 違う日の出展らしくて見ることは出来なかったけど 
作品の中に 僕が花屋で修行中の時 お付き合いのあったお花の先生の名前があり その作品の近くで 
ひさしぶりに 岡○先生にお会いする事が出来た。

かれこれ 15年ぶりかなぁ・・・・・懐かしいんで 一緒にパチリ!
d0050713_9245350.jpg

全然 お変わりなくてびっくりしました。
作品も 岡○先生らしい 一種活けの「お生花」で キリッとした作品です。

この日は 他にも 意外な人と何人にも会ったりして ちょっとビックリした日だった。
by garland1992 | 2008-01-19 09:31 | Comments(2)

雪を 見たかい?


今日一日で そのほとんどが 解けてしまうであろう ささやかな積雪が この街にもありました。


d0050713_10312666.jpg






大人になって
 
仕事を持って 

いつの間にか 雪が積もる事を喜べなくなっているけど・・・・ 












それでも やっぱりちょっと特別な気分。d0050713_10412746.jpg








僕より 年上の彼が 何年か前の積雪のとき 
子供みたいに「もっとじゃんじゃん降れ」って
言ってたのを思い出します。










              ねぇ、そこにも雪は 降った?
by garland1992 | 2008-01-17 10:56 | Comments(10)