「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

では 僕も 「Thanks 2007」

「充実した一年」って よく言うけど この言葉に こんな相応しい一年ってあっただろうか。
少なくても花屋になって、そして、花屋として こんなにも「そう」感じた一年はない。

具体的なことでいえば 2度の青森出張に集約されるんだけど もちろんそれだけではなくて それまでの 鬱々とした個人的な悩みとか迷いとかに「答えが出た」というか それが言いすぎなら「答えは要らないんだと思えた」カンジの一年だった。

そういった日々は 決して 楽しくって嬉しくってウキウキするような時間ばかりではなくて むしろ 奥歯が音を立てるくらい悔しいことや 消え入りたいくらい恥ずかしいこと、時間を巻き戻したいくらい哀しいことが積み重ねられたモノからの「あぶり出し」のような気がする。

人間らしく生きているってことは きっと そんなみっともない事とのウラオモテなんだ。
そして、 いややっぱり違うかなぁって思ったり 戻ったり 新しいこと思ったり そんなことを繰り返したりして。





今年 僕が手に入れたモノは 沢山です

d0050713_10583371.jpg
d0050713_10585250.jpg

そして そのすべてが 手を離しても落としたりしないモノばかりです。


d0050713_1181914.jpg


このブログをご覧の皆さま ありがとう 2008年も宜しくお願いいたします。
by garland1992 | 2007-12-31 11:19 | Comments(4)

終わった。

d0050713_5465024.jpg

ご予約頂いたアレンジ等の製作が やっと終わった。

六時かぁ、今日は何時もより早く開店しなくちゃならないし、どうやら今年も徹夜決定ですな。

さぁ、花屋稼業、今日 店売りピークを迎えます。
頑張ろう。
by garland1992 | 2007-12-30 05:46 | Comments(4)

地方発送ピーク

d0050713_16324974.jpg

自宅の玄関にまで 発送の箱が・・・

う、う、動けなくなりそぅ・・・

いつの間にか あと二日になりました。
みんな がんばりましょ。
by garland1992 | 2007-12-29 16:32 | Comments(0)

おっ○いプリン 初公開!!

まいったぞ、仕事がまったく終わらない・・・・・・・先が見えない夜だ。
一生懸命がんばっているのに・・・なんでだろ・・・(ブログ更新してるからだっ)

ところで 今日の昼間 のりちゃん@Tビスがお店に来てくれた。
もちろん はなちゃんも一緒だ。

もうなんだか可愛くって 写真を撮らせてもらった・・・・・・
d0050713_21365075.jpg

純粋な はなちゃんの瞳に比べ 濁りきっている 内山@我蘭堂の目にはモザイクを掛けさせていただきました(笑)
今日はバタバタしていて なんにもおかまい出来ずに申し訳なかったっす・・・・

そうそう、のりちゃんがお土産を持ってきてくれた。
それは・・・・・
d0050713_22104122.jpg

パート2だもの(笑)・・・・・・どうするよ・・・・・これ。

なんだか 魅惑的なことも書いてある・・・・
d0050713_22132445.jpg


さすがに 花屋稼業の今夜は 夜なべだ・・・・・・

疲れた体には やっぱり 甘い物だろう?(笑)
d0050713_22202496.jpg


のりちゃん、ありがとう。
by garland1992 | 2007-12-26 22:22 | Comments(4)

「和」へスイッチ

25日中に この仕事をするのは 誠に不本意なんだけど 
今年のクリスマスは 曜日の関係上24日で完全に終わった感があって 
25日のクリスマス当日に 店内のディスプレー等の切り替えをする事になりました。
このへんが日本人たる所以でしょうか・・・・・・

一昨年のこの時期にも UPしたんだけど クリスマスリースも お色直しして
「ニューイヤーリース」に変身します。

クリスマスカラーのリボンを「水引き」に取り替えて ちょっと和紙を工夫すると・・・・・
d0050713_16281918.jpg

これで 迎春エディション完成です。

ドライにもなるし こうすればクリスマスが終わっても使えるんです・・・・・

なんてったって 永遠 ですから(笑)
by garland1992 | 2007-12-25 16:34 | Comments(0)

メリークリスマス・トゥー・ミー

「どうしてクリスマスに モミの木を飾るか知ってる?それはね ・・・
枝の形がクロス(十字架)だからなんだよ」
d0050713_1894742.jpg

僕は クリスチャンではないし いわゆる宗教家でもないので その話の真偽の程は定かではない。 常識的な話なのかもしれないし ちょっとしたトリビアなのかもしれない。

いずれにしても 花屋からみて 言うほど十字架には見えない気がするけど 何か想いを込めるっていうのは こういう事なんだろうなぁと思う。

同じように リースの「環」も 永遠を意味するという。

何で作ろうが リースはリースだけど 確か正式には「モミ」や「ヒバ」や「ヒムロ杉」など常緑樹の枝でその環を繋げるクリスマスリース作りには それなりの意味や想いが有るという事だったんだろう。

「落葉しない常緑樹」と「決して朽ちない想い」とをリンクさせて 一枝ずつ絡げていくリース作りというのは 楽しい嬉しい聖夜の為というより なにか鎮魂の為という方が ふさわしい様な気がする。
そんな気がするのは そういう場所に自分が立っていたからだろうか。

聖夜まであと少し、我蘭堂のリース作りは どうやら もうおしまい。
沢山売れるわけじゃないし 言うほど沢山の数を作った訳じゃないです。
すごく手間がかかる作業だし、店は散らかるし、手はベトベトになるし、作ってる途中は 何もやりたく無くなっちゃうし・・・・・

それでも、いや、だからこそ今年、意味の有るリースを 幾つも作った、商品以外でも。
大切な人に 感謝の気持ちを紡ぎだせた気がする。
d0050713_1911311.jpg

店頭装飾用の他に ひとつだけ残った プレーン・リース
オーナメントは付けてない。

むきだしのままの「永遠」

あと少しで 花屋は本格的に 忙しさのピークを迎える。
見る時間の無い TV番組では 今年の重大ニュースなどを まとめるだろう。

何事も無い 透明な一年間なんて無かったし これからも無いだろうけど
僕は今年を 「永遠」に忘れないです。

これをご覧の皆さま メリークリスマス。
そして 自分自身にも 良いクリスマスになるよう祈ることにします。
by garland1992 | 2007-12-21 19:44 | Comments(6)

コンビニプリン こんぷりーと

13日のお休みを 最後に 年内休みなしの 我蘭堂は 
本日の定休日も臨時営業。

といっても 特別忙しくないんですけどね・・・・

っていうか むしろ ヒm・・・(それは言っちゃぁいけねぇ・・・)

そんな中 先日忘年会をした sanasanaji-ku が 納品の途中 
店に寄ってくれた・・・・・なんだか 袋をぶら下げて。
 
d0050713_1856414.jpg

16~17年の付き合いになる彼だが このブログで はじめて 僕がプリン好きと知ったという。

うん、そう、言わなかったもん・・・・だって はずかしいぢゃん・・・(うそ)

長女@我蘭堂との シレツな争奪戦の火蓋が切って落とされます。

YOちゃん、ゴチッ!!
by garland1992 | 2007-12-20 19:07 | Comments(2)

サンタさん、僕にオランダ語力をください!

Sさんから また本を頂いた。
d0050713_18443392.jpg

いつも戴く本もそうなんだけど これ、すっごい本だ!
きっと 日本のフラワーデザインの 何年か先を行っているモノばかりのような気がする。

直接 自分の仕事に 落とし込めるか判らないけど 確実に 新しい作品などのモチーフになってくると思う。
「内山@我蘭堂」なりに これを消化して そして また 反芻したりして 自分のものにしていけたらなぁと想う。

Sさんは 若干 僕より後に この業界に入ってきたんだけど その後 ものすごい勢いで進化していって 華道池坊流でも実力者である。
デザイナーとしても活躍している。
オランダにも何度も勉強に行っているし その姿勢は見習うべき所が多い方です。

僕は ほんの少し キャリアが長い事だけを理由に 先輩風をビュービュー吹かせて こんなステキな物を貰ったりしている(あんたってヤツぁ・・・)

時には 我蘭堂の非常勤スタッフとしても活躍する、 2005年のTビス・ヘアーショーの現場活けに来てもらった事もある。
しかも彼女は 現地集合、現地解散だった・・・・
その節は 送りもせずにスミマセンでした・・・
(なんだか だんだん困ったときだけ 金を せびりに来る ろくでなしの男のイメージになってきたゾ)

Sさん、いつもありがとうございます、そして これからも非常勤スタッフとしての在籍宜しくお願いします(←懲りないね)

しかし Sさん、この本 相変わらずテゴワイっすね・・・・・
d0050713_19283823.jpg

まったく読めないっす(汗)
by garland1992 | 2007-12-19 19:32 | Comments(2)

堅い イシ 。

松のセリに続き 先週末は迎春用花材の必須商品「千両」の仕入れ日でした。
クリスマスを待たずして 花屋のバックヤードには お正月の商品がストックされ 
否が応でも 年末商戦ムードは高まります。
とは言っても 街はクリスマス、この手の商品は店頭には まだ並べたくないと思うわけです。

と言うわけで 我蘭堂もまだ店頭には並べませんが 
水揚げだけはキッチリとしなければなりません・・・・・
アク抜きも含めて二日間は店内に千両が置かれてます。
d0050713_12295136.jpg

これに限った事では無いんですが 千両は 茎を叩いて水揚げします。
d0050713_12329100.jpg

木槌で叩くのが理想なんですが 持ってないので金槌&愛情でフォロー。 

それにしても この石、永い付き合いです・・・・・
d0050713_12505761.jpg

何年か前に まっぷたつに割れて小さくなってしまいました。

別に特別大事にしてきた訳でもなく、なんの思い出があるわけでも無い
この水揚げ用の石。
三年前の引越しでも無くならずに 此処にこうして存在している
たぶん15年前の オープン当初から居る。

一度 他のもので水揚げした事を覚えている、割れる前のコイツより もっと大きくてやり易そうな石だったけど たった一回の水揚げで割れてしまった。
それから また ずっと コイツだった。

コイツは 小さくて アクまみれで デコボコだ。
形もヘンテコだ、人間なら 頑固者かもしれない。
もっと 違うことをする為に 居たのかもしれない。

それでも コイツは 今年も 「イル」。
コイツをつかう 僕も またこうして 「イル」んだ。

誰も どれも 今までも これからも そういうことなんだ。
d0050713_1256688.jpg

by garland1992 | 2007-12-17 12:59 | Comments(4)

見上げれば Top star

聖夜まで一週間ちょい、ただいま我蘭堂では お任せアレンジには クリスマス・テイストのアレンジを作ってます。
d0050713_17374133.jpg

まぁちょっと ↑はコテコテのクリスマス・アレンジですがね・・・・
クリスマス気分は アゲ↗です・・・・・・

先日ヤボ用で 久しぶりに tokyo bayららぽーと に行ってきました。
d0050713_18104911.jpg

思い切って こんなの 店の横に飾ってみてぇ・・・・・・・
by garland1992 | 2007-12-15 18:32 | Comments(2)