「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生意気だったあの頃に

この仕事を覚える前、音楽をかじっていた時 上田正樹が 大好きだった。
彼のバックボーンである黒人音楽そのものも好きだったし興味があったけど
「本物に近づきたいとしている人のやっている音楽」
という物に 僕は特別な感情移入があった。

上のリンクした映像は多分25年くらい前のものだと思うんだけど ちょうどその頃 上田正樹本人と会って話をする機会があった。

「悲しい色やね」で出てきた上田正樹しか知らない人は 大阪出身の新人のおっさんだと思ったかもしれないけど 伝説のバンドのヴォーカリストだった彼がばっさり髪を切って しらばっくれて歌謡曲を歌っている姿は 賛否両論だったはずだ。


「悲しい色やね」が 発表される前 まだ「大阪ベイブルース」って曲名でその曲が演奏されてたとき 彼と会うことが出来たんだけど 
「今度、夜のヒットスタジオでるからな、みてや」って僕に言ってくれた彼は その日 事務所に内緒で シークレットライブをしに 知人のライブハウスのオープン記念の営業(?)にきていた(これ、やばいかな、でももう時効だね)

その後 この曲がブレイクして 上田正樹がナンボのモノか思い知らされるような音楽が やっとまた聞けるようになったんだけど しかし、上のリンクの映像、
何時頃の時間帯の どんな番組のものか分からないけど
当時、受け入れられたのかなぁ・・・・
僕からしたら 鳥肌ものなんだけど、どうだったのかなぁ・・・・・・

「凄いけど、ここでやってどうなの?喜ばれるの?」
これは 僕の仕事でも まったくおなじ図式が起こりうると思う。

結局「キャッチー」と「マニアック」そして「自分のカラー」と「お客さんの好み」との 
狭間で葛藤を繰り返していくんだなぁ・・・・・
それでも 良いものはやっぱり受け入れられると信じたい、いや、信じていくんだ。

そして 進化する勇気 と 変わらないでいられる勇気を 持っていたい。
決して それは 相反するものではないと 想うから。
d0050713_13154661.jpg

by garland1992 | 2007-11-27 12:46 | Comments(4)

第3回 松が丘バス通り商店会 朝市

今日は 地域密着の朝です・・・・・

地元商店会の「朝市」開催日。
我蘭堂も 出店いたしました。
d0050713_15564212.jpg

今日はめずらしく 鉢物の販売です・・・・・・・
d0050713_1559667.jpg

結構な人出です・・・・・・
我蘭堂も 家族総出でイベントに挑みます。

あっ!あれはっ?!
d0050713_16984.jpg

んんんんんっ??
d0050713_1603694.jpg

ドラ○もん??????


ちょっとあやしい ドラ○もんだけど(笑) 一緒に記念撮影だっ!!
d0050713_1642947.jpg

あぁ、やっぱり!
だめですよっ、商店会長っ!カブリ物取っちゃぁあ(笑)
d0050713_1672238.jpg


天気も良くて イベントは大成功です。

我蘭堂も 売り切れとまではいきませんでしたが ほぼ完売です
沢山お買い上げ頂きました。

皆さん 早くから お疲れ様でした。

そして今回 園芸物の仕入れに御協力戴いた K社長、お世話になりました。
by garland1992 | 2007-11-25 16:21 | Comments(0)

カッチー グッジョブ!!

先日届いた いっち からの林檎
d0050713_19111441.jpg

まんまでバリバリたくさん食べたんだけど まだ有るからって・・・・

知る人ぞ知る 青森の隠れた(べつに隠れてない)名物「ぱむぱむアップル」もどきを
カッチー@我蘭堂に 作ってもらった。
d0050713_1914628.jpg

うーん、サイズも形もちょっと 違うけど・・・・(怖いから何も言わない)

食べたらね・・・・・・

ウマかったっす・・・・・・・蘇る青森の感動っす・・・・・

今、青森は雪で大変みたいだけど・・・・・
太陽の恵みの林檎、堪能しておりますっ!
by garland1992 | 2007-11-24 19:28 | Comments(4)

今週のウェディング

今回のお仕事は ブーケではなく 髪飾り用のガーランドと コサージュ4ケと 
ヘアーパーツ6輪。

ただし今回の花材は 生花ではなく「プリザーブドフラワーを使って」とのミッション。
d0050713_1674191.jpg
d0050713_168082.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが 造花でも生花でもなく ドライフラワーより艶があり キレイです、ちょっと値段がはりますが・・・・・

アレンジメントの花材としては 最近目にしますが コサージュ等の ワイヤリング処理での仕事は 我蘭堂といたしましても 初仕事だったんですね。

っていうか、同業者の皆さん、これワイヤリングしてコサージュなど身に付けるモノ
作ったことあります?

これ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イヤ別に、ナメてた訳じゃぁ無いんですがね・・・・・・ 

すっごい 難しかったですっ!!
d0050713_16172596.jpg

なにがって、まず
(ここからは、勉強不足&技量不足な花屋の愚痴と 多少、業界用語の羅列が続きますので業界関係者以外の方は 早送りしてください) 
フローラテープがちゃんと効かない!
花首のワイヤー掛ける茎の部分が なんていうか、薬品のせいで繊維が無くなっているから ピアスメソッドしても ロウソクにピアスしてるみたいになって 砕ける!
アレンジなら良いけど 身に付ける場合は インソート・フックメソッドしないと花の重さに耐えられない!
でもバラに インソート・フックすると 花びらが巻き込まれちゃうっ!


・・・・・・・・・・・ふぅっ・・・失礼いたしました・・・・・

大変勉強になりました、奮闘努力の結果 なんとか無事完成です。
d0050713_16393149.jpg

初体験って 歳を追うごとに減ってきますが 今日はドキドキ初体験をした
内山@我蘭堂だったのでした、お客様に感謝です。

Hさん、ご結婚おめでとうございます。
心より お祝いもうしあげます、重ねて御礼申し上げます。
by garland1992 | 2007-11-21 16:47 | Comments(4)

ぷち・さぷらいずの夜

昨日は Tビス YOKO代表のバースディ。

プチ・サプライズでブーケのお届けに行って来た。

d0050713_948593.jpg

でもブーケを持っているのは おがちゃん(笑)
プレゼントの中身は どうやら 我々も大好きな 泡の出る飲み物らしい(笑)
そしてそれは YO代表にとって「お守り」らしい(笑)
家で切らしてはイケないらしい、青森で聞いた。

しかし、さすが仲良しタエビス おがちゃん、段取りご苦労様です。

そして、YOKO代表、お誕生日おめでとうございます!
by garland1992 | 2007-11-20 09:57 | Comments(0)

いまさら 何を言っているのだっ(笑)

業界内の小さな集まりがあり出かけてきた。

花屋業界は忘年会がほとんど無い、12月になるとすぐ 松のセリ、千両のセリなどで週末はいっぱいイッパイになり、更にクリスマスなどの準備に追われるからだ。
そういうわけで 11月のこの時期くらいまでに 「忘年会のようなモノ」が行われる。

結果 昨夜は、解禁になったボジョレー等で 撃沈した 内山@我蘭堂であった。
「太陽のおっさん」どころか 「邪悪なエ○ジジイ」になるところだった
ちょっとなっていた・・・・・でもダイジョウブ(だったはず)

朝、フラフラで 起き上がり
「アタマ、すごい事になってるよ」 と言われ鏡を見た。
                 
                ↓ 朝の様子 ↓
d0050713_1334547.jpg

なんだか 花形満 みたいになっている(古いぞ)

しかし、こうして私生活を晒しているこのブログ、
フラワースタジオ 我蘭堂(ガーランド)にとって 
なんか良い効果は生まれているのだろうか?

読者の皆さま・・・・・どうなのよ?!
by garland1992 | 2007-11-19 13:47 | Comments(6)

仕入れ と 探していた物

10何年ぶりだろうか、カッチー@我蘭堂と一緒に資材の仕入れに出かけてきた。
d0050713_16162312.jpg

着いたところは 都内馬喰町、言わずと知れた 問屋街だ。

花屋を始めて数年たったころ 輸入雑貨と花とのコラボをしようと 
この街で仕入れを始めた。
切花と比べ 鉢花の販売に興味を見出せなかった僕と 今思えば 自分の売り場、居場所を見つけたい カッチーとの利害が一致した結果だった。
d0050713_16162221.jpg

お互い ハッキリとしたその答えは とうとう見付けられなかったみたいだし 
当時のギラギラした情熱は ちょっとばかり煤(すす)けているかもしれないけど 
我蘭堂で 雑貨とのコラボは続いている。

定期的に雑貨の仕入れに来ているカッチーに比べ 久しぶりに訪れた僕は 
すっかりこの街に詳しくなった彼女に付いてあるいた。

大手の問屋 E.K で 赤ちゃんを抱えて仕入れに来ている人を見かけた。


僕らが当時連れてきていた「次女@我蘭堂」の姿と ダブって見えた。 
by garland1992 | 2007-11-16 16:16 | Comments(0)

今日の記事は「R指定18」でございます。

お客さんから 名古屋のお土産をもらった。

10月以来、名古屋にも妙にシンパシーを感じている今日この頃・・・・

袋から出してみたら・・・・・
d0050713_10174187.jpg

そのお客様は このブログを見てないハズなのに?
なぜ この僕が おっぱい好き プリン好きな事を?

さらに 開けてみると・・・・・
d0050713_10204387.jpg

うーーーん、名古屋 おそるべし・・・・この企画力。

ここから先の画像は モザイク処理が必要なので(笑)UPしません・・・・

ぷりんちゅぬ宝、ここに極まれり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ か?
by garland1992 | 2007-11-14 10:28 | Comments(10)

今年も モミ枝どーん!

d0050713_16244488.jpg

オレゴンから 今年もやって来ました。

リース作りのシーズン到来です。
by garland1992 | 2007-11-12 16:24 | Comments(6)

太陽のおっさん IN 真夜中

昨日 手紙が届いた。
d0050713_10198.jpg

「zipスタッフ一同」様からだ。
書いてくれたのはナベちゃんだな・・・・・・・
ナベちゃん、ほんと初対面なカンジ無かったなぁ・・・・

うれしい。
読んでいて ひとりニヤニヤしてしまう( あやしい 太陽のおっさん)

またいつか 必ず 会って そいでもって「下○タ」バリバリかまそうねっ!

うれしくって また返事書きたくなっちゃうけど、そうすると 文通スパイラルが始まっちゃうから(笑)ここで 御礼申し上げますっ、皆さんありがとうですっ!!

そして 夜は 花○さんの現役番頭&このブログでのコメ職人sanasanaji-kuとのミーティング。
彼には先日 仕事面で世話になっていたので プチお疲れ様会。

いつもの 「ひ○っ○こ」でいつものメニュー。
今日はちょっと事情があって いつもより早い時間からのミーティングだったので、ここを適当に切り上げ、彼を連れて行きたかった 二軒目のお店に「はしご」する事にした。

そこは
d0050713_10224112.jpg

ma- と 二人で飲みに来たお店。
ここで飲んだのが 最後だったなぁ。
じつはその日 連れて行って ma- に紹介しようか迷っていたのが 
sanasanaji-kuだった。
結局 その日は 二人で飲みに行ったんだけど。

あの日 頼んだモノと同じモノを sanasanaji-ku の希望も聞かず
お構いなしに注文する 内山@我蘭堂
d0050713_1029331.jpg

すでに 少々酔っていたんで(画像の手ブレを見ればお分かりですね) 確かではないけど 「煮込み」は 二つ頼んだ覚えは無い(笑)
でも 全然オッケー!サイコーの煮込みです。
そしてモチロン 七味は 相手と話をしながら 手元を見ずに ふり掛け続けるこれ ma-仕様(そして完食)

そして レバ刺し。
d0050713_10291938.jpg

「タレはなんにする?」って ママに訊かれて、あの日ナニで食べたか忘れちゃったから 自分の好みのごま油を注文。

出てきて食べたら、それは、あの日のタレだった、ビンゴだ。

そして これまた マーベラスっ!!絶品だぁぁあ!

聞けばsanasanaji-ku は レバ刺しがダメだったらしい、でもこれはウマい!って言って食べていた。(そして完食)
ホンと分かるわ、その気持ち・・・・・

ママに ma- の話を少しと お礼をいって 店を出た。

そこから また 北習志野の ショットバーに行って一杯だけ引っ掛けて、もうすぐ終電だってのに、ビール飲んで、ラーメン食べて ギリギリの終電に彼を押し込んで 帰ってきた・・・・・・

なんだか 俺も誰かに似てきたか?

sanasanaji-ku いつもサンキュー!

このあと 僕は恒例の 酔っ払い迷惑テレフォンを「ある人」に実行した。

つぎは あなたに掛かってくるかもしれない・・・・・・(迷惑)
by garland1992 | 2007-11-11 10:57 | Comments(4)