我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シャッターを開けよう。

向かいの セブンイレブン跡に なにやらお店が入るらしい・・・・・
d0050713_16445684.jpg


・・・・・ 3日 プンって・・・・・・・
by garland1992 | 2007-09-29 16:47 | Comments(2)

あぁ、今日はめずらしく真面目な記事だ。

我々の間では比較的よくやる水揚げ法ではあるんですが アンセリュームの場合もこの水揚げの方法をします。
d0050713_20342380.jpg

さながら 花のシンクロナイズド スイミング・・・・・水中で逆立ちです。

アンセリュームのようなツルツルしたお花だけでなく 「これ、水に漬けちゃってダイジョウブ?」ってモノも 意外とこれで揚げるもんです・・・・・
でも、やりすぎると 花だって溺れます・・・・・

漬けとく時間は 花の種類や品物の状態によって変わります、勘がモノをいう作業です。
by garland1992 | 2007-09-28 20:52 | Comments(2)

ツキヲ ミタカイ?

ここでも時々コメントを頂く Mさんからのご注文のアレンジを届けに行ってきました。
Mさん、勝手ながら この場で業務連絡です(笑)
d0050713_11291824.jpg

介護関係の施設の開所祝いということで、落ち着いた秋らしいアレンジにさせていただきました。

そして昨日は閉店後、来月控える法事での装飾花の打ち合わせに ホテル・ニューオータニ幕張まで行ってきました。
d0050713_11375324.jpg 




日が短くなりましたね・・・・・
気が付いたらすっかり秋が始まっていました。









総括マネージャーのY氏と 久しぶりにお会いして当日の会場の設営の様子をうかがいます。

当日の会場は、かつて3年前にウェディングの装飾一式を我蘭堂が請け負った時と同じ、その会場でした。
そのウェディングは、母の日の前日の土曜日という、我蘭堂クラスの花屋では通常考えられないへヴィなスケジュールでのお仕事でした、今思い出してもあぶら汗が出てきます(笑)

会場には当日使う 遺影を立てかけるスタンドの実物も用意してくれていました。
その装飾花がメインになりますので その場所のサイズ等確認させてもらいました。
d0050713_11453480.jpg

その他、ちらしテーブル等のサイズなど いくつか打ち合わせをしてきました。

うーん、やっぱり当日は非常にハードな一日になりそうです・・・・・
頑張ります・・・・・・・

・・・・・・っと、このままでは いつもの「我蘭堂バックヤード」らしくないので・・・・・・・・
d0050713_12154670.jpg

帰り道、行ってきちゃいました・・・・「らーめん房やぶれかぶれ」
d0050713_1834232.jpg

実はいろいろあって二日連続の訪問・・・オーナーのO崎さんと会うのがリョッピリ恥ずかしい・・・・
画像は一昨日の「やぶつけ」、帰りはもちろんカッチー@我蘭堂が運転です。

相変わらず混んでる・・・・・・だってウマいもん!


あぁ、そういえば 今夜は十五夜なんだったなぁ・・・・
d0050713_12185331.jpg


いい月だなぁ・・・
らーめんもうまかったなぁ・・・・
満足まんぞく・・・・・・・・












しかし、忘れてはならない・・・・
お店では・・・・・・・
d0050713_12465041.jpg

十五夜セットが しっかり売れ残っていた・・・・・・・(涙)
by garland1992 | 2007-09-26 12:57 | Comments(4)

あなたは私に プリンを あげたくな~る。

ma- のお墓参りのかえり マコ&サイトモご夫妻が来店してくれた。
・・・・
・・・・
・・・・
サイトモちゃん・・・・・・

おいらの ぷりんちゅっぷりを知っているお方・・・・・

いままでのながれからして・・・・・・・

いやいや、イカン、いやしいぞ 内山@我蘭堂!彼らはわざわざ我蘭堂に寄ってくれるのだ、それだけで なんてアリガタイことだ!

でも、ひょっとして・・・・・

いや、いかん!プリンは自分で買って食べればいいじゃないか!

でもマコっちゃん!(なれなれしい) それはっ!!
d0050713_22435645.jpg

プ・リ・ン・で・は・あ・り・ま・せ・ん・かっ!

いやホンとに申し訳ない・・・・・無言の催促をして・・・・・・・・(てへっ)

なにも彼らはプリンを届けに来たわけではなく お父様の誕生日のお花と お二人のアニバーサリーのお花を買いに来てくれたのでした。

お父様のためのアレンジと お二人のアニバーサリーデイのイブに相応しいアレンジを一生懸命つくりました。
何だか今日はせわしなくてお構いも出来ずに申し訳なかったなぁ・・・・
(自分はちゃんとプリンをもらったくせに・・・)


あれぇ、プリンの画しかないなぁ・・・・・

アレンジの画像、撮り忘れました・・・・・

最近、花の事 書いてない気がする・・・・・(いつもですよ)
花屋のブログですよねぇ・・・・ここ。
by garland1992 | 2007-09-24 23:04 | Comments(2)

みんな 一日に何回 空 見てる?

バタバタと気ぜわしいお彼岸のピークが どうやら過ぎたようです、ちょっと一段落。

しかし考えてみたら 巷では三連休なんですね、しかも二週連続・・・・・・
ハッピーマンデー政策ってどのくらいの支持をうけてるんでしょうか・・・・・
花屋業界では まったく評価されてませんが・・・・・

それでも学生達はウレシイのかなぁ、良いか悪いかは別として。
うちの娘たちも 部活やら遊びやらで 殆んどウチにいないし・・・・
長女@我蘭堂にいたっては すれ違ってばっかりで 二日ぶりにさっき見かけた・・・

そういえば 会ったのは二日ぶりだけど この間、僕にこんな 写メを送ってきていた。
d0050713_17354330.jpg




本文の無い、画像だけの このメールは 長女@我蘭堂が友達と自転車に乗っているとき 西の空に広がっていた夕焼けらしい。










普段、照れくさいのか、興味が無いのか、僕が作る花束やアレンジに 
「キレイ」とも「変なの」とも言わない彼女だけど、空を見上げる余裕と キレイな夕焼けに反応する心を ちゃんと持ち合わせているんだなぁって思ったら 

「まぁ いいか、これで」

って、思った。

僕も たまには 空を見上げよう。
by garland1992 | 2007-09-23 18:13 | Comments(2)

赤十字からの判決状

先日行ってきた献血の「結果成績のお知らせ」が届いた。

忙しさにかまけて検診の類をしていない僕には これは結構大事なおしらせ。

d0050713_12222171.jpg

ドキドキ・・・・・・・・・・




判決を
待っている気分・・・・・・
(判決を受けたことは無い)




過去4年間の数値も一緒に記載されているので比較しやすい。

d0050713_11261584.jpg


かろうじて全て
標準値内に
収まっているようだが・・・


しかし、
AST(GOT)「アルコール性肝障害などで上昇します」ってのが過去4年の数値の中で一番高いぞ(汗)


いやいや、大丈夫だいじょうぶ、だって標準値内だもの、標準値内!

「ひょうじゅんちない」
あぁ、なんてステキな響きだ・・・・・・ひょうじゅんちない!

今宵は「標準値内」に乾杯だ!
いやむしろ「ひょうじゅんちない」でカンパイだ!(意味不明)
なんだか美味しい地鶏の名前みたいに聞こえてきたぞ!

健康ってすばらしい!(前向きにとらえ過ぎ)

こうして 内山@我蘭堂 の 自宅プリン体祭りは 今宵も繰りひろげられるのであった。


でも、みなさん 身体には気をつけましょうね・・・

まっ、オレは 「ひょうじゅんちない」だけどねっ!(しつこい)
by garland1992 | 2007-09-20 11:54 | Comments(2)

秋って けっこう イベント目白押し

秋のイベントの一つ 敬老の日も終わりました。
高齢化も手伝ってか「敬老の日」は年々花屋にとって大きな行事になりつつあります。
そんなこんなで数日間忙殺されていましたのでちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

そしてこれまた年々関心が高まりつつある(ような気がする)イベント「ハロウィン」がやってきます。にわかに我蘭堂雑貨部が 店内の売り場面積を侵食しつつあります・・・・・・
d0050713_956122.jpg

こいつカワイイ・・・・
d0050713_9562032.jpg


まてよ・・・・・そのまえにお彼岸だよね・・・・・・・
by garland1992 | 2007-09-18 10:12 | Comments(2)

献血フェチだったのか?

昨日、商店会の献血があり行ってきた。

ビビリで 痛がりで 血に弱い虚弱体質(どんだけへタレだ)なのだが、商店会協賛で なんとなく行かなきゃならないムードだし、自分の健康状態も ある程度わかって助かるし・・・・・

そしたら 僕は今回 ちょうど10回目だったらしくて 記念品をもらった。
d0050713_9323460.jpg

冷酒でも呑んだらさまになりそう・・・・・・・

そういえば去年のこの時期にも 献血の記事を書いたら
「僕は36回の履歴だよ!」っていう ツワモノのコメントが入っていた・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは 「ma-」 だった(笑、少々涙)
by garland1992 | 2007-09-14 09:40 | Comments(4)

それでも、まけるな ポーチェラカ。

閉店時には いつもは寝ている(その日の花が終わっている)はずの 店頭のポーチェラカがまだ咲いたままだった。
午後9時・・・・・
d0050713_2341791.jpg

お前も夏の終わりを 受け入れられずに 意地になってこの時間も 咲いているのか?




・・・・・・・でも、すまんが、僕は 秋も 好きなんだ・・・・・・・・・(苦笑)
by garland1992 | 2007-09-13 23:04 | Comments(0)

みなさん 将軍の名前、何人言えます?

先ほど 荷物が届いた、中身は 本。

ネットで頼んでおいた書籍が届いたらしい・・・・・

ちょっと楽しみにしていた物なので 先にやるべき仕事があるのに 慌てて開封した。

出てきた物は・・・・・
d0050713_13435747.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
???????????????????????
???????????????????????
僕の頭の上にハテナマークが出た。

「これぢゃない・・・・・・」

これは もしかして歴史に疎い僕に 誰かが勉強しろと送りつけてきた物なのか?
それとも、よくある胡散臭い 脅迫まがいのセールスの本を開けてしまったか?


あっ、そうか これ娘のか?・・・・・・・・・・

慌てて伝票を確認すると 伝票には僕が頼んだはずの書籍の名前が書いてある・・・・・・

「??」

問い合わせると 結局 発送時のミスらしい・・・・・・・・

こんなことも そりゃぁ ありますよねぇ・・・・・・

いやしかし・・・・・・歴史関係といえば「いいくにつくろう鎌倉幕府」しか覚えてない僕は 
いっそこれを買い取った方が良いのかどうなのか・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・ちと 悩む。
by garland1992 | 2007-09-12 14:02 | Comments(0)