「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホシニ ネガイヲ。

木曜日定休とは言っても 毎週休んでいる訳にもいかず 今週はお仕事。
決して忙しいわけではないけど、だからこそ頑張らないとね・・・・

それでも 仕事がおわったら イオンに行こうって事になり 毎週木曜日に活け込みをしている 飲食店さんのお花を積み込み 娘二人も積み込み 少し早じまいして納品に出た。

帰りに寄ったイオンのセンターコートには 大きな七夕の笹が装飾してあり、子供たちが書き込めるよう短冊も用意されていた。
d0050713_12233616.jpg


思えば うちの子供たちが幼稚園に通っていた頃、この時期飾られていた 幼稚園の七夕の笹にぶら下がった短冊を見るのが楽しみだった。

うちの子供たちが そう書いた事はなかったけど、必ず一人ふたりは
「おはなやさんになりたい」と書いてあるのを見つけられた。

自分は子供が憧れるような職業に就いているんだ という事実が 
答えの出ない毎日と商いに じわっ と勇気をくれたものだった。

「○○レンジャーになりたい」

「クレヨンしんちゃんになりたい」

なかには 「やくざいしになりたい」 みたいにリアルで立派な夢もあった。
それぞれのヒーローを書いた短冊にまじって 必ず見つけられた 花屋への夢・・・・・


久しぶりに 探してみようと思い 笹の近くまで行ってみた。

サッカー選手、先生、etc・・・・・・・
いたずらな落書きの短冊もいくつもあった。

あっ・・・・・・・・
d0050713_13101427.jpg

「そう」書かれた短冊の主は めずらしい事に 男の子の名前だった。



実を言うと今日は すこし残念な事があって 気持ちが沈みがちだった僕を救ったヒーローは 
会ったこともない 小さな子供だった。

○○き君 ありがとう、そのままずっと同じ夢じゃなくてもいい、
あなたがなりたいと 願った夢が あなたを裏切りませんように。
by garland1992 | 2007-06-29 13:21 | Comments(2)

Shinkiba bay blues

先日納めたお花を撤収してくれと連絡が入り 「処分してください」って言うのも申し訳ないと思い、行ってきた。

日中伺えないので 夜になってから伺う旨を先方に伝えた。

テレビドラマの刑事物で麻薬の取引でもやっていそうな 夜の埋め立て倉庫街を走り、敷地の突き当たり ガードレールの向こうは海・・・・・・

みつけた・・・・
d0050713_18325613.jpg

海の向こうに見えるのは 臨海公園の観覧車。

敷地内にはもう誰もいない・・・・・
新木場の夜は意外とロマンティックだった.
 


帰り道 ちょうどディズニーランドの花火が 東向きに走る僕の右頬を何度も照らした。
なんだか ちょっと楽しかったけど 一人っきりじゃもったいなかったなぁ・・・・・
by garland1992 | 2007-06-27 18:52 | Comments(4)

週末Dynamite ~後編~

前日は アーティスティックな夜で締めた 内山@我蘭堂。
右脳に良い刺激を与えましたが、
日が変わって日曜日の朝は 地域密着から始まります・・・・

商店会の街中清掃の日・・・
d0050713_1133622.jpg

開店前に商店街のゴミ拾いです。
ほんと空き缶が多いね・・・・
d0050713_1143422.jpg

付近の中学校の生徒達も、町会のおじさま、おばさまも一緒になって街掃除しました。

さて地域密着も大切ですが、お仕事しなくちゃ・・・・
今日は新木場への納品があるのです。
d0050713_1183665.jpg

ちょっと今回、現場での写真がないんです・・・・・
この画像も店内で撮ったから なんだかもう一つですがね・・・・・
大きさのわりにベースが小さくて見た目より難しかったです、これ。

ご来店のご予約等 数件を済ませ、さて残すは午後の時間指定の配達、
この納品時間は完全に一人なので、勝手ながらその間は20分ほどcloseさせて頂きました・・・・・

そんなご予約のご注文以外は まったくもってヒマなこの時期・・・・・
こうして週末の仕事面でのスケジュール終了いたしました。

そしてDynamiteな週末を締めくくるべく、同級生のLIVEへ向かいます。
我蘭堂を いつもよりチョッと早じまいさせていただき(←のん気だね)一緒に見に行きたいと言っていた 次女@我蘭堂を乗せて 我蘭堂モービルは今回のハコがある両国へ向かいます。
 
3バンドタイバンで行われる今回のLIVEのトリをとる「FAHRENHEIT」は 友人二人が主宰する 正統派社会人バンド。
他のメンバーは20代~30代前半なのですが、バンドのメンバーの中で 一番あやしい男と、一番水っぽい男、この落着きのない大人ふたりが僕の同級生です(←おまえもね)
d0050713_11351661.jpg

様子はあやしいけど、こう見えて実力派の彼らの演奏を聴いて 最近ドラムのスクールに通い始めた 次女@我蘭堂は大興奮!もちろん僕も。

終了後、娘と二人で楽屋に顔をだしたら、 
息があがっている厄年のおっさん二名発見(←おまえもね2)
お疲れ様、カッコ良かったし 今回も楽しかったよ!
自分も頑張らなくっちゃって感じさせられた夜でした。

明日学校の次女を連れてきているから せっかくだけど打ち上げは遠慮して帰路へつきます。

途中連絡が入り 家出した 外出中の カッチー@我蘭堂が 帰ってきたらしく、僕たちが まだ暫く戻る様子がないというので 長女@我蘭堂と 焼肉を食べに行ったと言っている・・・

ということで 次女&とうちゃん@我蘭堂「負けるものか」と帰りがけ 二人で打ち上げ決行!
d0050713_11554926.jpg


なんだかんだ言いながら この週末のスケジュール全工程消化いたしました
(焼き肉も消化しました)
あははははははっは・・・・・・

(close中ご来店頂いたお客様がいたらごめんなさい・・・・あははははは ←笑うな)
by garland1992 | 2007-06-26 12:13 | Comments(0)

週末Dynamite

先週末は カッチー&長女@我蘭堂が揃って 家出した 外出の為、手薄な我蘭堂・・・
店は決して忙しいわけでは無いですが 納品業務が ちと問題・・・・
朝一番や、夜閉店後などに納品させていただく段取りを取りました。

我蘭堂開店当初からのお付き合いのKさんの法事には、ご仏壇の花や、通常の法事用のアレンジメントの他に「床の間の掛け軸の横に飾る花を」と頼まれていた。
花器ご指定だったその床の間用のアレンジ・・・いや、活け花ですね

d0050713_9331134.jpg

この花器は本来この花器にならった活け方があるのですが・・・・・
お師匠さん、すみません・・・・・・忘れました・・・・・・
好き勝手に活けちゃいました・・・・・
もう、私は 破門っすね・・・・・

なんて言いながら、明日の法事の用意でお取り込みの中、内山@我蘭堂、お線香をあげさせていただきました。

そんなK宅を後にして、翌日開催される友人のデザイナー 舩岡氏の個展会場へと急ぎます。
確実に見に行くには今夜しかない。

途中彼にそちらに向かっている旨を連絡すると
「もう、出来上がったから帰るよ・・・」
なんて言っている・・・・・

いや、ちょっとまて!この段取りにどれだけの苦労が・・・・・・・
「今、花輪インターだから、まっててって!」

一路船堀タワーホールへ・・・・
20分ほどで現地へ到着する。車を止める場所を探すのが嫌なので、搬入口の方に
「納品関係者ですっ!!」とキッパリ言い切って車を搬入口へ止める(ウソついてないもん)

Qちゃん(舩岡氏)をさがすとそこには数々の作品が・・・・
d0050713_9524373.jpg

d0050713_9582475.jpg

d0050713_9585478.jpg

d0050713_959356.jpg

JFTDジャパンカップ制覇や、内閣総理大臣賞、その他数々書ききれないほどの経歴は 彼の持つ確かな技術とそのクリエイティブな感性に裏打ちされたものです。
柔道家でもある彼は、花業界でもコンテスト、コンクールという名の畳の上で戦い続ける
「格闘系フローリスト」であります。

うーん、かたや アングラな活動をしている私は 何系フローリストなんだろ・・・・・・
・・・・・山崎ハコ系?
・・・・・・・・

そんな事はどうでもいい・・・・いたいた、一仕事おわって疲れきった 巨匠発見・・・・
d0050713_1083036.jpg

Qちゃん、大変勉強になったよ、ありがとう。
当日の大盛況間違いなしだね。

他のブースには 他のフローリストの作品も並べてあって、そんな中 昨年結婚式に ご招待いただいた 花光さんの次期社長(?)発見。
製作途中の手を無理やり止めてパチリ!
d0050713_10162439.jpg

その節はありがとう、かわいい奥様にもよろしくね。

・・・・・・ダイナマイトなウイークENDは続くのだった。
by garland1992 | 2007-06-25 10:42 | Comments(2)

内山@我蘭堂こわれる・・・

花屋にとって 決して忙しいとは言えない6月・・・・・・
それなのに まぁ、よくあることだけど 昨日の定休日にかぎって ほとんど仕事で終わってしまった。
でも気になっていた大事な用事を一つ済ませる事が出来たので少しホッとしていたら、今週末は何だかダイナマイトな事になってしまった・・・・

知り合いの法事と、友人デザイナーの個展、そして幼なじみのバンドのLive(おすすめリンク参照)が今週末にまとまってしまった。
全部、どうしても行きたい・・・・

当然、仕事もある。しかも今週末の土日は事情が有って 内山@我蘭堂 一人で乗り切らなくてはいけないのに 新木場出張まである・・・・・・
日曜日は時間指定の配達まである・・・・・・
法事の花も頼まれている・・・・・・・

どうしよう・・・・・
あはははははははははははははははっは 
あはははははははははははははははっは

d0050713_9243795.jpg

・・・・・・はぁ・・・・笑ってないで 仕入れた花を水揚げしよう・・・・・・・
by garland1992 | 2007-06-22 09:27 | Comments(6)

そして返信は黙殺された・・・

我が家の 「ぷりんちゅぬライバル」である長女@我蘭堂からメールが来た。
d0050713_10554962.jpg

ヤツはどうやら ミニ○トップに居たらしい。

件名・・・なし・・・

本文・・・・「プリンパフェあた~ん」・・・・・・・意味不明だ・・・・・(有ったってことか?)

他には何も書いてない・・・・



・・・・・・ちっ・・・・・・

いいから・・・・・それ、買って来い・・・・・・・

ぷりんちゅぬ父ちゃんに買って来ぉぉぉおおおい!!
by garland1992 | 2007-06-19 11:09 | Comments(2)

世の中の父ちゃんへ

今月の第3日曜日は父の日。
黄色のお花達が主役かなぁ・・・・・
d0050713_12372168.jpg

けっこうヒマワリも この日 良くご注文頂く花材の一つ。
d0050713_12373028.jpg

そして青い花も然り。
d0050713_1311292.jpg

花好きの父さんって意外と多いもんですよ、どうですか?
by garland1992 | 2007-06-17 13:05 | Comments(2)

いつかまた


うれしい便りが届いた。
「登山帰りの○○にて」 と書かれたAさんからの葉書きだ。
d0050713_9411733.jpg

うちの第一号のレッスン生である彼女は、突然四年前連絡が取れなくなったままだった。
思い当たる事が全然無いわけではないけど、手掛かりはないしどうする事もできずにいた。
子供じゃないし、余計な心配をしていたわけじゃないけど 「どうしてるかねぇ」なんて妻と話をするのが精一杯だった。

僕から見ても独特の感性をもっていた彼女が この四年間で重ねた月日はどんなものだったんだろう?
親孝行な彼女が その決意を、どんな気持ちで抱えて過ごしてきたんだろう・・・・

何かしらの節目を迎えてこうして便りをくれたのかなぁ・・・・

このブログも観てくれているらしい彼女が書いたハガキには 僕の知らない 山の花、
「キヌガサソウ」の写真が添えられ「又お手紙を書きます」と締めくくられていた。

僕の知らない土地で 彼女もまた彼女なりに 僕の知らない花を咲かせているに違いない。
by garland1992 | 2007-06-15 10:26 | Comments(0)

ポリフェノール摂取してきました

昨日は 今まで有りそうで無かった Cさん、Su-さん、ウッチーのメンツでのミーティング。
我蘭堂から南へ向かって約一キロのところに在る 鉄板焼きのお店「かなこ」へいってきました。
d0050713_14534976.jpg

生前ma-さんが良く来ていたお店です。
ma-曰く「チョー癖のある」おやじさんは なるほど雰囲気がありました。
だってほら、味付けだって↑目にもとまらぬ はやわざ だもの・・・
(ってことはなんだ?首も振っているのか?踊っているのか?)

あぁ食べ物の記事って上手く書けないなぁ・・・・・
もうね、なんていうかね・・・・見ればわかるでしょう?(これ言っちゃおしまいね)
「味のヒートアイランド現象やあぁぁ」なんですよ(なんだよそれ)

盛り上がっている途中 偶然イッチーから連絡が入る。
「はい、あ~んして!」と千葉~青森間でおバカしました。(←厄年の男ふたり)


平素「鶏んちゅ」をうたっている私ですが、ハッキリ言っておきます。

牛肉だってダイスキです!!
そしてワイン・・・・必須ですね。
こんな事なら店から薔薇をもって来ればよかった・・・・wine&roseの完成だったのに・・・・

そして今夜の主旨を聞いたとき、本当にそう思った 内山@我蘭堂だったのでした。
by garland1992 | 2007-06-14 14:56 | Comments(4)

報告です・・・・

このブログ、画像表示などがしづらくなってるようですね・・・・
ちょっとサーバーに不具合があるらしくて UPもしてません・・・・
もしかしてコメントして頂いたのに表示されてない方もいるのかなぁ・・・?

明日メンテがあるそうなので期待してます・・・・・・
by garland1992 | 2007-06-13 09:20 | Comments(0)