「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

考古学者さんなら直しちゃうのかな・・・

春を締めくくる 大イベント「離任式」が終了しました。

これといったトラブルも無く、ご予約の品物、飛び込みのご来店の花束、アレンジメントの製作、納品が終わりました。

お店が一段落して 水揚げ作業の仕上げをしていた先ほど、15年間使ってきた花瓶を倒してしまい壊してしまった。
d0050713_1725070.jpg

もともと 一箇所欠けていたんだが こんどはトドメをさしてしまった。

華道の師匠から 開店当時お祝いで戴いた幾つかの益子焼の一つでしたが、一番働いてくれました。

不注意でごめんね、長い間お疲れ様でした。
by garland1992 | 2007-03-30 17:47 | Comments(4)

今週も臨時営業中・・・

3月を締めくくる 大イベント「離任式」を明日に控え 定休日の本日も店内で作業中・・・
っていうか、開店してます。
何年か前までは、母の日をしのぐ注文数が集中するこの日でした。
最近は 離任式自体 行わない学校が増えたのでそれ程では無くなりましたが。

あぁ、これで今年も 3月はまるっきりお休みが無かったなぁ・・・・
いや、大変 有り難い事なんですがね・・・・

でも明日で花屋の春が峠越えです。
d0050713_10532545.jpg

by garland1992 | 2007-03-29 10:54 | Comments(4)

けっきょく(手首が) 疲れた・・・

卒業シーズンを締めくくる大イベント「離任式」を残しているとはいえ 忙しい日々も先が見えました。
疲弊した身体と心にはやっぱり「内山@我蘭堂すぺしゃる・ここあ」だろうって事で 頼まれてもいないのに家族全員でたっぷり飲めるよう 1リットル近いココアを作った(要するにヒマだったんですね)

出来上がった時点で、やっぱり生クリームが必要だと、近所のスーパーに走る内山@我蘭堂。
(要するにヒマだったんですね)
スーパー店内でうちのお客さん数人と遭遇。
「あら、めずらしいわねぇ」とか「お買い物もするの?まめねぇ」とか言われながら(いえ、要するにヒマだったん・・←しつこい)生クリームを購入。

キッチンに戻り生クリームをホイップしようと泡だて器を出すと 横で妻が
「ハンドミキサー使えばぁ?」と言っている。

「しゃらくせぃ!職人がそんなもん使えるかあ!オレのスナップを見てろ!」
「うをぉぉりゃぁぁぁっぁぁ!シャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・・」

わずか一分後 僕は先ほどのセリフを 深く、ふかく後悔することになります・・・

ものの二分で泣き言を言い、次女@我蘭堂と交代でなんとかホイップが完成。

そんでもって「内山@我蘭堂すぺしゃる・ここあ」完成。
d0050713_11113083.jpg

画像はあまり美しくないけど おいしいです。
by garland1992 | 2007-03-27 11:23 | Comments(2)

ささやかなる サクラ・ドロップス

卒業式シーズンのピークとお彼岸のピークは ほぼ同時にやってきて同時に去って行きます。
(去年も一字一句違わぬ台詞を書いた気がする)
今年は次女@我蘭堂が卒業なので、式には カッチー@我蘭堂が出席、僕は一人お店番・・・
この商売をしていると子供たちの春の行事には殆ど参加してあげることは出来ません・・・

それでも とうちゃんは見ているよ、次女@我蘭堂 卒業おめでとう!

帰ってきた 次女@我蘭堂と店の前で パチリッ!
d0050713_15425961.jpg

そして余韻に浸る間もなく お彼岸の中日到来。
そしてあろう事か 長女&次女@我蘭堂のピアノ発表会当日・・・・
そして その舞台装飾花、その他のお仕事・・・・う~~ん、ハード・デイズ。

卒業式同様、カッチー@我蘭堂に納品を頼み、僕はお店番班。
会場装飾の場合、店内で作品を完成させることは不可能なので カッチーは現場での手直し等の申し送りを僕から受けて出発することに。

そんな騒ぎをしている中、ご予約頂いていた Cさんご一行ご来店。
そうです、今日は21日、ma-さんの月命日です。
朝もタエビス北習志野へ Yさんからのお花を届けたところでした。
d0050713_16175479.jpg

そんなわけで バタバタとしていて ゆっくりお話もお構いも出来ず申し訳なかったです・・・・
一緒にお墓参りに行きたいその気持ちを Cさんとお買い上げ頂いた花に託し 皆さんはma-さんの所へ。

ほぼ一緒に納品班も出発。
・・・・車は出て行く、おいらは残る・・・・

彼岸の中日に手薄の店番はよろしくないけど、何とか乗り切らなければ・・・・

開演時間ギリギリに カッチー@我蘭堂より納品完了の業務連絡が入る。
手直しもなんとか間に合ったらしい、画像も届いた。
d0050713_16382338.jpg

叶うことなら 娘二人の演奏も聴きたかったし、花のデコレーションも最後まで仕上げたかったけど 
花屋家業だもの・・・・店売りはこの商売の基礎ですから・・・・・

画像ではちょっと分かりにくいけど 七分咲きほどの桜が ふんだんに活けてあります
ここにきて足踏みしている街の桜より一足早く ホンの少しは ひらひらと花びらを降らせられたかな。 

H先生、本日はお世話になりました、出演した人も含め みんなお疲れさま。
by garland1992 | 2007-03-22 13:34 | Comments(8)

卒園おめでとう。

昨日と一昨日は幼稚園、保育園の式花納品ラッシュでした。
壷を持ち込みの幼稚園、当店から貸し出しの幼稚園、いろいろなパターンがあります。

写真を撮ってきた所をちょっと紹介(ケータイ画像ですが・・・)


長女、次女@我蘭堂 二人共 通った K幼稚園。
d0050713_8404882.jpg

毎年お世話になっている H保育園
d0050713_8422469.jpg

去年からお世話になっている S幼稚園。
d0050713_841559.jpg

S幼稚園の壷は ごっついです・・・かなり手ごわいです・・・・水入れたら動かせないっす。
活け込み途中画像も・・・・・傍においてある 焼酎 大○郎4リットルのペットボトルを比較対照の参考までに・・・・
d0050713_8413017.jpg

本当は全部 現場での活け込みをすれば楽なんですが、なにせ人手不足な我蘭堂、時間短縮の為 下活けしたものを運び込んで、現場で手直しして完成させます。

お彼岸と卒園、卒業が重なるこの時期、花屋もがんばっております・・・・
by garland1992 | 2007-03-18 08:58 | Comments(4)

ショコラなホワイトデー

昨日は女性陣の為に ココアを作りました。
d0050713_13502496.jpg

こう見えても フリーター(当時はそんな言葉はありません)時代に「珈○館 市○真間店々長代行」を勤めた事もある 内山@我蘭堂(なんだ、その中途半端な経歴は?)が作るココアは本格的なのだ。

写真は隠し味のバターを入れたところ・・・・

なかなか評判が良かったです。(そうだろう、そうだろう)

我蘭堂の新メニューか?!
by garland1992 | 2007-03-15 14:05 | Comments(4)

ネジ職人の休暇

卒業シーズン真っ只中とあって まんざら忙しかったのだが、実父が手術したと言うので
店を早じまいしてお見舞いに行ってきた。

I川市の総合病院
d0050713_142948.jpg

別段 命にかかわる病気な訳でもないのだが、なにせ今まで「鉄人ネジ職人」だった父が 入院&手術となっては本人のショックは想像に容易いし・・・・・
食べ物は特別に制限されている訳では無いらしいので 少しの食べ物と枕元に置けるような小さなアレンジメント等を持って出かけた。

それでも結局 面会時間ぎりぎりに着いた 内山一家@我蘭堂は、付き添っていた母と ベットに寝ている父にご対面。

手術は成功したらしく元気な様子、孫たちの到着を喜んでいた。
一言、ふた言 お見舞いの言葉をかけた僕は、照れくさいので今日の仕事の様子やら、本日やっと申告が終わった事などこちらの近況を報告した。
(そうそう、このブログをご覧の皆様、本日無事申告が終了致しました、ギリギリでしたが間に合いました、各方面よりのご心配、激励のお言葉感謝いたします)

鉄人とて生身だもの・・・そりゃあちこち傷んでくるだろう・・・
特別なショックは僕の中には無い。そして本人も有る程度はわかったとおもう。

そろそろ気をつけろって事だから・・・すこし休めって事だからね、オヤジ・・・

おふくろを乗せた帰りがけ、駐車場を出ると病院の正面に早咲きの桜が満開に輝いていた。
ここのところ冷え込んだ関東にはちょっと不自然なくらいの光景だった
実際に 病院までの道すがら 咲いている桜はほとんど無かった。

(オヤジの病室からは見えるだろうか?)

もし見えたら 思いがけず手にいれたこの春休みに 桜を愛でる気持ちが今また生まれるかもしれない。
だとしたら まんざらでもない・・・・

だって あなたの息子は花屋を家業としているんですから。
by garland1992 | 2007-03-14 01:49 | Comments(4)

手のひらのパリコレ。

春に需要のピークを迎える生花のコサージュ。

花束等は入学式に比べ卒業式の方に需要のピークがきますが、コサージュに関しては卒業 入学と ほぼ同じ注文数になります。
というより 卒業式でご注文頂いたお客様が そのまま入学式の時にもご注文頂くってカンジですかね・・・

ウェディング・ブーケに比べ単価的には細かい仕事ですが ブーケ同様、いえ、最近のブーケは もはや道具が豊富ですから 全てワイヤリング作業で作るコサージュは大変デリケートな仕事だといえます。

洋服の色、肩幅、お客さんの好み等を考慮して作る生花のコサージュは
「小さなオートクチュール」なんです!
d0050713_19353132.jpg

by garland1992 | 2007-03-09 19:53 | Comments(2)

サクラサク

卒業シーズン到来です。

暖冬の今年は 入学シーズンまで街の桜が持ってくれるかどうか分かりませんが 
卒業式にはチラホラと咲き始めそうです・・・・

ちなみに当店には 只今「彼岸桜」入荷中。
d0050713_14503316.jpg

前を通る学生さん達も 新しい進路が決まったのかなぁ・・・・・

今年は 次女@我蘭堂も卒業だし・・・・・・
それぞれ皆、新しい環境で 期待や心細さを抱えて出発するんだなぁ・・・

・・・・・・・みんな 頑張れ  沢山、たくさん サクラ咲け。
by garland1992 | 2007-03-07 15:10 | Comments(1)

「ホップ・ステップ・ジャンプ」

3月が来てしまいました・・・
ダイナマイトな一ヶ月・・・・・このブログをご覧の同業者の皆さん、頑張りましょう・・・・

同業者ではない方も やっぱり忙しい3月・・・・同じく乗り切りましょうね。

さて昨日は1日恒例、美容室タエビスのフラワー・デコレーション納品の日。
今月もギリギリまで迷ってまよってのデザインでした。

【使用花材】
チューリップ(ピンクダイヤモンド)、ブルーレースフラワー、スプレーマム(アメリピーチ)、
ガーべラ、ヒガン桜、他
d0050713_9403631.jpg

d0050713_105542.jpg

3月は卒業シーズン、学生さんでなくても 更なるステップへの季節です。
「ホップ・ステップ・ジャンプ」と進んでいくイメージで 花首も伸びていくチューリップを三段違う高さで グラスチューブを使い飾りました。
どんどん上に伸びていく感じを表現できたらなぁ・・・と思っております。

さて今月のモデルは・・・・・・

船橋店より「鈴○さん」!
d0050713_9495445.jpg

北習志野店より「中○さん」!
d0050713_951775.jpg

そして八千代台店より「吉○さん」!
鏡の中 接客中の「黒○さん」も一緒に撮影!
d0050713_95155100.jpg

不肖 内山@我蘭堂 今月も皆さんの笑顔でスタートできました事を感謝いたします!!

みんないつもありがとう!!
by garland1992 | 2007-03-02 10:10 | Comments(4)