「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィンがやってくる!

お彼岸のピークも過ぎてひと段落・・・
花市場に出荷されてくる花達も本格的に秋模様です。
そんな中、次のイベント「ハロウィン」の主役であるパンプキンが本日とりあえず一箱入荷しました。
d0050713_18262520.jpg
d0050713_18264299.jpg

豆まきしたり、バレンタインしたり、お盆やったり、お彼岸やったり、ハロウィンやったり・・・・
守備範囲の広い国民ですねぇ。
当店はしばらくの間「八百屋さん」になります!(かぼちゃ限定)
by garland1992 | 2006-09-25 18:38 | Comments(0)

実の物 続々入荷中!

お彼岸の準備に忙殺され更新が滞って申し訳ないです・・・
取り急ぎ種類が増えてきた実の物を幾つかご紹介。

今シーズン初入荷の「シンフォリ・カルホス」
d0050713_164745.jpg

「ビバーナム・ティナス」
d0050713_1662381.jpg

「バーゼリア」
d0050713_1663999.jpg

下のほうの記事でも使ってある「ペッパーベリー」もあります。
d0050713_16212694.jpg

そうそうペッパーベリーといえば、今月の美容室タエビスさんのデコレーションを見てペッパーベリーをお買い求めにみえるお客様が何人かいらっしゃいました、ありがとうございます。
これからも皆さんの感性を刺激できる提案型のデザインの発信に勤めたいと思います。
by garland1992 | 2006-09-20 16:28 | Comments(0)

献血行って来ました・・・

当店の所属する商店会主催の献血運動があり、ささやかながら社会貢献してまいりました。
d0050713_1724112.jpg

d0050713_1725977.jpg

検査の時、担当の女性の方から
「血管が薄くて、よく見えないわねぇ・・・」
なんて言われながら献血カーの中へ・・・
まぁ、毎年やっていて僕の場合10分位掛かるのですが、それが当たり前だと思っていたら後から来た人は2~3分で終わっちゃってびっくり・・・・・

内山@我蘭堂 「僕は出が悪いんですね?」

赤十字の方 「血管が細いので・・・(母乳じゃないんだから・・・)」

内山@我蘭堂「そうですか・・」

「薄い」とか「細い」とかの言葉に軽い戦慄を覚えながら(?)無事400ml.の献血が終了。
自営業の僕といたしましては献血をする事で知る検査結果が結構ありがたく、40歳にもなったことだしこれからも続けなくてはと思いました。

赤十字の皆さん、お世話様でした。
by garland1992 | 2006-09-14 17:28 | Comments(2)

本日入荷

鈴バラです、これからの季節は実の物が種類多く出荷されてきますね。
この時期の季節感あふれるアレンジに欠かせない実のモノ、
一枝飾るだけでもちっちゃい秋を見つけられます。
d0050713_17315039.jpg

by garland1992 | 2006-09-13 17:32 | Comments(0)

居酒屋 我蘭堂にて

仕事がらマメに思われがちですが花を活けること以外は殆ど取り柄のない私であります。
フローリスト・ナイフは使えても包丁は上手に使えません・・・・・
(そういえば恋愛も不器用でした・・・・遠い目)
だめっすねぇ・・・

しかし昨夜は必要に迫られ夕食をつくって子供達と一緒に食べました。
といっても鍋物なんですがね、なんとなく楽しく準備いたしました。
ちなみに我が家の鍋は「春菊」は入れません、だってあれ「マーガレット」じゃん!!
マーガレット食ってるみたいじゃーん!!
でも「ニラ」はO.K!(ベアグラスじゃーん!)
d0050713_14111796.jpg
d0050713_14113973.jpg
d0050713_14131321.jpg

すいません、出来上がりの画像がないんですよ・・・食べるのに夢中で・・・・
これからは時々料理をしてみようかなぁ・・・・
by garland1992 | 2006-09-11 15:00 | Comments(0)

秋のイベントといえば・・・

我蘭堂雑貨部ではちょっと前からハロウィンのグッズが並んでおります。
ここ数年でかなりこのイベントも浸透してきた感がありますね。
d0050713_14451751.jpg
d0050713_14453072.jpg

フローリスト部も負けていられません、今月下旬にはハロウィン用パンプキンが入荷予定です。
この国には歴史の無いイベントではありますが、なんだか楽しいので
今年も盛り上がっちゃいましょう!!
by garland1992 | 2006-09-08 15:00 | Comments(0)

1日恒例「美容室タエビス」フラワーデコ9月の巻!

ご近所さんが閉店したからって感傷に浸っている場合じゃぁないです
月末そして1日がやって来ているのです。
そうです、タエビスさんのお仕事が。
今回のテーマは「耳をすませば秋」 です。
d0050713_17245623.jpg

『使用花材』   ペッパーベリー、リンドウ、ストロベリーフィールド、ユーパトリューム
トウガラシ・カメレオン、等

まだまだ残暑は続きますが旬の農作物などを見ると
確実に秋が近づいてきている事を感じます。
ふんだんに使ったペッパーベリーで、ブドウ棚をイメージして実りあるこの季節を
表現いたしました。  

さて今回は特別に前日のメイキングもチョッとお見せしちゃいましょう。

まず今回のモチーフになったブドウ棚のフレーム作りです。
朝一番でホームセンターから調達してきた木材を・・・・
d0050713_17261795.jpg

寸法通りにカットしましたが白木の状態なのでそれをバーナーで焦がします。
d0050713_17275929.jpg

d0050713_1728193.jpg

組み合わせたフレームに今回の主役である「ペッパーベリー」を飾りシートモスでカバー。
d0050713_1730912.jpg

d0050713_17302935.jpg

ここまで出来ると全体像が見えてくるのでひと安心。
まずこの状態の物を3店舗分作っちゃう事にしました。

そして完成。
d0050713_17382029.jpg

そしていつもの撮影会。
先月は危うく駐車違反で切符を切られそうになって撮影どころでなかった
八千代台店の画像からどうぞ!!
芦○さん登場。
d0050713_17413587.jpg

船橋店よりケピさん
d0050713_17423227.jpg

食べられませんよ・・・(念のため)
d0050713_17432476.jpg

北習志野店からは久々の「しみのり」さん。

今回も頑張って製作いたしました、皆さんいつもありがとう!!
by garland1992 | 2006-09-01 17:50 | Comments(2)

「あいててよかった」のに・・・

ついにお向かいのセブンイレブンさんが閉店しちゃいました・・・・
いろんな意味でちょっとさびしい・・・
d0050713_15592734.jpg

by garland1992 | 2006-09-01 15:59 | Comments(0)