「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のおすすめ

ちっちゃくて可愛い「クルクマ」入荷してます。
今は時期的にいろいろなクルクマがでまわってますね、グリーン(こっちは大きいです)も入荷中です。
d0050713_11163878.jpg

by garland1992 | 2006-08-29 11:16 | Comments(2)

8月の尻尾(しっぽ)

このままじゃないんでしょうが、なんだかここの所秋めいてきちゃって・・・
なんだか心細くなっちゃいます。
花屋家業も来月のお彼岸までチョッと一段落って感じだし・・・

ちょっと手が空いたので手製のフラワーベースとカサブランカの開花をつかって
店頭にウェルカム・フラワーを飾りました。

でもお見えになるのは「集金」の方や「請求書」をもって来る方ばっかりでして・・・・
(いえいえ、どなたでもウェルカムなんですがね)

たまにはこんなのんびりした月曜日もいいっすかね。
d0050713_1174879.jpg

by garland1992 | 2006-08-28 17:26 | Comments(0)

我蘭堂レッスンスタジオ

今日は久しぶりに当レッスン生の作品をご紹介しましょう。
d0050713_10305743.jpg

フリースタイルコースレッスン生のK女史の作品です、他のスクールの受講経験もある彼女は、こちらから提案するわけの分からんコンセプトを見事に汲み取って毎回そつなく上手に仕上げます。

今回も限られた花材の中、思い切ったバランスでメリハリをつけて作品を完成させてくれました。
ブドウのようにぶら下がったペッパーベリーのお陰で、ヒマワリまでも上から吊るされているような錯覚をしてしまう楽しいアレンジです。
by garland1992 | 2006-08-26 10:43 | Comments(0)

「あいててよかった」

一足早く秋がきた気分・・・・
当店の目の前にあるセブンイレブンが今月で閉店いたします。15年契約の更新の時期を期に閉店されるそうです。
並びの空き地に移転の話も有りましたが、結果 松が丘からの撤退となりました。

マーケティングの結集とも言うべき商いのコンビニ業界にあって最大手の「セブンアンドアイ」グループがこの町から撤退するというのは非常に厳しい印象をうけますね。
某お弁当屋さんは全店舗「コンビニの近くに出店」することで確実な集客力、立地条件をモノにしているといいますから そのコバンザメ商法も立派な戦略といえるでしょう。
趣向品を商品としているとはいえ我々花屋もけっして例外ではなかったかもしれません。

とはいえ「船橋で入りにくい花屋ランキング、店頭に店束が無いので花屋さんに見えない花屋ランキング、漢方薬局屋さんみたいな名前の花屋さんランキング」で三冠をおさめた(笑)我蘭堂は、このままかたくなに今のスタイルを貫いて行くだけでございます。

それにしても大手の賃貸契約ってすごいっすね、15年契約ですよ!?ながっ。
セブンイレブン松が丘店さん、あと少しの時間ですがよろしくです・・・・
d0050713_13514397.jpg

by garland1992 | 2006-08-25 14:19 | Comments(2)

臨時休業

23日(水)24日(木)の二日間、我蘭堂はお休みをいただきます・・・
またのご利用をお待ち申し上げております。

25日(金)より元気いっぱい復活し通常営業にもどります。
d0050713_2058837.jpg

by garland1992 | 2006-08-22 20:58 | Comments(0)

祭りのあと・・・

お祭りが終わりました、本日は後片付けに追われます・・・・
とりあえずこの二日間の写真をどうぞ。
d0050713_8184877.jpg
d0050713_8192348.jpg
d0050713_8193991.jpg
d0050713_8195976.jpg

d0050713_8214987.jpg

今朝はきっとみんな筋肉痛にちがいない!(あんたもね)
by garland1992 | 2006-08-21 08:22 | Comments(4)

本業はどっちだ!?

今週末は自治会、商店会のお祭りです。
毎年盆踊り会場で「スーパーボールすくい」やら「ヨーヨーつり」やら子供相手に小銭を巻き上げてる悪いオジサンをしている(人聞きが悪いこと言うな!)内山@我蘭堂ですが、今年もやります。
20日の日曜日の午後1:00からは店の前をパレードが通りますので麦茶のサービスなんぞを商店会もちで配るお手伝いなんかもしちゃいます・・・・

よかったら皆さん遊びに来てください。お店は開店休業状態になりますが・・・・

我蘭堂地域密着計画は遂行中です・・・・・
d0050713_2014154.jpg

by garland1992 | 2006-08-18 20:01 | Comments(0)

仏花完売。

お盆商戦ピークも過ぎました。
天気が持ってくれたので予定していた分くらいはなんとか完売。
それでもお盆中はお墓参りのお客様がみえるのでまだまだ気をゆるめる訳にはいきません・・・
明日も仕入れに向かいます。
花屋家業の休息の日は遠い・・・・
d0050713_1981586.jpg

by garland1992 | 2006-08-13 19:20 | Comments(0)

お盆商戦突入!

只今店内はグチャグチャです・・・・
d0050713_10224361.jpg

平素の何倍もの菊類の入荷があるこの時期、おまけに今日は台風の影響で外は大荒れの天気の為、仕入れた品物をショップ内に一旦乱雑に放置するしかない状況・・・

ただでさえ広くない店内がより手狭になってます。
さて頑張って水揚げしなきゃ・・・・(・ω・;A)アセアセ…
by garland1992 | 2006-08-09 10:35 | Comments(4)

「美容室タエビス」フラワーデコ第15弾。

タエビスさん絡みの記事が続きます、月初め恒例のお仕事です。
今月は1日が火曜日でしたので2日の本日納品です。
今回のテーマは「卓上避暑地」 です。

『使用花材』   テッセン、リンドウ、スプレーマム、アイビー、グリーン・スケール、
ドラゴン柳、デルフィニューム、等

盛夏に生命力たくましく絡みつくように生い茂る草たちと原っぱを数種類の葉物で表現いたしました。
d0050713_11364818.jpg

d0050713_1137842.jpg

アレンジの外側を囲む砂利は川辺をイメージしています。たっぷり水を張って涼しげな草花を眺めて頂きたいと思います。

さて今月のモデルは、船橋店より「よっしー」さん、北習志野店より「あわ」さんの出演です。
d0050713_11423590.jpg

d0050713_11425297.jpg

忙しいところいつもありがとう!
ここのところ八千代台店の写真が無いので今月は撮ろうと思って準備していたら、八千代台店舗前に止めた「我蘭堂モービル」になにやら二人の人影・・・・
・・・・駐車違反取締りの方が今しも違反切符を切ろうとしているではないですか。
「ちょーーっと待ったァァ!」ってことでギリギリセーフ。
そんなこんなで八千代台店の画像はまた今度のお楽しみってコトになりました。

あとからわざわざ先月の花器を持って車の所まで来てくれた「北○店長」ありがとうございました。
by garland1992 | 2006-08-02 11:53 | Comments(0)