我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スモーク・ツリー入荷してます。

今朝、とても良い状態のスモーク・ツリーが入荷いたしました。
ちょっとまだお値段高めですケド。
d0050713_18454782.jpg
d0050713_1846248.jpg

「ケムリ」の部分が青い物の方がよく出回っていますが今日入荷したのは「赤」です。
勉強不足で申し訳ないのですが、この赤と緑の違いは何なのでしょうか・・・・
とある先輩のフローリストから「キウイみたいに雄、雌のちがいなんじゃないの?」って聞いたことがありますがホントのところはどうなんでしょう・・・・
単なる品種の違いなんでしょうかねぇ・・・・

見識ある方のご意見を伺いたいです。
by garland1992 | 2006-05-29 18:54 | Comments(0)

トルコギキョウ各色入荷中。

これからの季節の主力商品といえばやっぱりトルコギキョウです。
先週末はお店の在庫がかなり寂しかったので、週明けの昨日は注文も無いのに思い切って4色入荷です。
d0050713_15293669.jpg
d0050713_15294662.jpg
d0050713_15295554.jpg
d0050713_1530345.jpg

「キキョウ」の名前がついてますがトルコギキョウはリンドウの仲間になります、よって「ギキョウ」と濁るのが正式だそうです。
今年も新種が出てくるのかなぁ?
楽しみです。
by garland1992 | 2006-05-23 15:41 | Comments(2)

母の日終了!

バタバタと色々ありました「母の日」も終わりました。
決して良い天気とはいえない足元の悪い中、沢山のお客様にご来店戴きました。
ありがとうございました!!
by garland1992 | 2006-05-15 09:28 | Comments(2)

マザーズ・ウィーク始まってます!

5月の第二日曜日は母の日です。
お花に限らず、それぞれの母の日ギフトをご計画なさっては?
d0050713_14505551.jpg

間際ですとお届けに関してはお受けできなくなる場合がございます、
ご予約はお早めにお願いいたします。
by garland1992 | 2006-05-09 14:57 | Comments(2)

幕張メッセ フリーマーケット会場にて。

いつもお世話になっている「美容室タエビス」さんのイベントが幕張メッセ・コンベンションセンター内で有り、お邪魔してまいりました。
d0050713_8432685.jpg

会場の真ん中に陣取ったタエビスのブースを発見!
「しみのり」さん、今日も元気です!
d0050713_8472831.jpg

ネイルのコーナーも大変盛況です。
○暮さん、大忙し!
d0050713_8521048.jpg

この会場はかつて僕が花屋で修行中の頃、会場装飾のノウハウやコツをつかむきっかけになった思い出の地でもあります。ここの高い天井には泣かされたものです・・・・・

3日~5日までのイベントで、フリーマーケットのブースもすごい数が出店していました。
by garland1992 | 2006-05-05 09:03 | Comments(2)

タエビス・フラワーデコ 5月の巻!

いつの間にやら新緑眩い季節になりました。
巷では「黄金週間」ってヤツらしいですが この花屋家業、カタギの方々と一緒に遊んでるわけにゃぁいきやせん(何キャラ?)
そうです、一日恒例タエビスさんのデコレーションです!

今回のテーマは「Thanks mama!!」 です。
使用花材   スタンダード・カーネーション(テラコッタ、プリメロマンゴー)、丹頂アリアム、スノーボール、バラ(レオニダス)、スローウィ、レンギョの葉、他

5月のメインイベントはやっぱり「母の日」。焼きたてのケーキをプレゼントするようなイメージで、おいしそうな色合いのアレンジを作りました。
母の日以外はあまり注目されない花材とも言えるカーネーションですが大胆な使い方(ちょっと今回の写真では分かりずらいかな?)と新しい品種の色合いとでお洒落なアレンジが出来上がりました。  

さぁ~て、船橋店、北習志野店、八千代台店から今回も美女三人一挙公開!
ど~ぞ!!(あぁ、花屋になってよかった・・・)
d0050713_1616271.jpg
d0050713_16161429.jpg
d0050713_1616243.jpg

月末が近づくとこの仕事のデザインを生み出すのに頭を痛める事が習慣になりました、だからこそ有る納品後の充実感。
この仕事も今回でちょうど12回目を数え季節が一巡りしました。
来月からも心新たにデザイン発案に挑みます、ブログをご覧の皆様も是非、色々ご感想くださいマセ。
そして楽しい仕事を「Thanks Taebis!!」ってことで!
by garland1992 | 2006-05-01 16:48 | Comments(0)