「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週のウェディング。

昨日はブーケの納品がありました。
花嫁サマのご希望で、白上がりのブーケです。
今回は神式ながらブーケを持たれるというケースでした、和と洋の融合ですね。

お母様から伺ったのですが、花嫁サマは数年前、成人式の髪飾りでも当店を使っていただいたお客様でした。
前回も美容室を介してのご注文だったので気が付きませんでした、失礼致しましたm(._.)m

星○様、どうぞお幸せに!
d0050713_842315.jpg

by garland1992 | 2006-04-30 08:55 | Comments(2)

「スノーボール」入荷してます!

「オオデマリ」や「アジサイ」にちょっと花型が似ている花木です、今シーズン初入荷。
繊細な葉と同様、水揚げもかなりデリケート。
でも一度しっかり水揚げしたら凄く日持ちする花材です。

初夏を予告するような爽やかなグリーンが特徴です。
私も大好きな花の一つです、開いてくると白色になってくるのも魅力です。
d0050713_1926402.jpg

by garland1992 | 2006-04-26 19:40 | Comments(0)

昨日は商店会活動の日でした

地元商店会の定期総会がありました。
d0050713_1354689.jpg

大先輩方多数の中、はなはだ僭越ではありますが「内山@我蘭堂」議長に指名されその重責を担いました。
どこの商店会も抱えている諸問題は同じですが当商店会の17年度の活動はなかなかアクティブで、初めての試みという事業をいくつかこなしてきたのでした。

無事に全議案承認を得て議長をおりました。(よかった・・・)

地域密着であること、しかし全国を視野に入れた商いの展望、相反するようでいても、その両翼を持ち合わせていなくてはこれからの商売は飛躍できないのかも知れません。
我蘭堂といたしましても 足元を見失わぬよう、そして一歩先を見据えて居られるよう心がけていきたいものです。
by garland1992 | 2006-04-22 13:58 | Comments(2)

千葉支部技術講習会

今日は、某団体加盟店の技術講習会に出席してきました。
d0050713_1804129.jpg
d0050713_1813840.jpg

場所は「内山@我蘭堂」のホームグラウンドである「フロリード市川」で行われました。
今までは別の場所で行われていたのですが諸般の事情によりこれからは此処で行われることになりました。
20年以上この業界に席を置いている私ですが今日は知らない同業者の人がいっぱい。
そんな中、この講習会には初めて出席した僕は、初心に返り基礎のアレンジを作り、その他講習を
聞いてきました。
d0050713_18113349.jpg
d0050713_18114784.jpg

フロリード市川のメンバーも早くから準備、水揚げなど協力いただきました。
ありがとう、おつかれっす!
by garland1992 | 2006-04-20 18:17 | Comments(2)

今日は赤い花デー。

本日入荷のナデシコ「ひぐるま」です。
こういうカジュアルな草花をアップするのは初めてのような気がしますが、
季節の路地咲きの花々っていうのもいいもんですね、なんか味が濃いって感じ。
d0050713_1746661.jpg

それから今日入荷のもうひとつの赤い花・・・・

赤いバラなんて珍しくないとお考えでしょうが「フラワースタジオ我蘭堂」では
平素常備しません。
どうしてって言われても困ります・・・・・ガンコ者だからです・・・
当店で赤いバラをお要りようの方はどうぞ御予約くださいませ。(でも今日は有ります)
d0050713_17574440.jpg

某花市場のセリ人A氏に「ブログの更新が滞っているぞ」と警告を受け
慌てて週明けの今日新しい記事をUP致しました。

さぁ、どんなカキコミがくることやら・・・・・・(圧力&強要)
by garland1992 | 2006-04-17 18:09 | Comments(1)

いちおう「売り物」です。

昨日、市場で一つだけ見かけて気に入ってしまい衝動的に仕入れてしまった
「アメリカ花水木」です。
只今店内のど真ん中に鎮座ましましておりまする。
d0050713_15322674.jpg
d0050713_15324065.jpg

店の前を車で通った方から「お店の真ん中に咲いてる物なんですか?チラッと見えたけど通り過ぎちゃったから・・・」と問い合わせが入りました程の存在感。

売りたいような、飾っておきたいような・・・・・

こんなこと言ってるから商売上手になれないんだなぁ・・・・・・

でもまぁいいや、キレイだから。
by garland1992 | 2006-04-11 15:41 | Comments(0)

「内山@我蘭堂」のささやかな春休み

一ヵ月ぶりのお休みをいただき、野暮用を兼ねて銚子まで行ってまいりました。
d0050713_20413777.jpg

基本的にインドア派の最右翼である「内山@我蘭堂」ですが
やっぱり海はいいっすね。
でも寒いよぅ、だってオイラはインドア派の虚弱体質ですから・・・

せっかく来たんだから王道の犬吠崎灯台に登ろうっと・・・
d0050713_20494072.jpg

はいはい・・・・
d0050713_20471318.jpg

d0050713_2050344.jpg

辛くは無かったけど目がまわったっす・・・
d0050713_20525640.jpg

写真では判りにくいですがケッコウ高くて怖いっす・・・そしてさむいっす・・・
もう、怖いから降りてご飯たべよっと・・・
d0050713_2056674.jpg

そして帰りはイチゴの花と実を愛でてまいりましたとさ。
d0050713_20572354.jpg

d0050713_20574749.jpg

またちょっと忙しくなるこの週末に向けて充電完了した内山@我蘭堂でした。
by garland1992 | 2006-04-07 21:06 | Comments(0)

「美容室タエビス」フラワーデコ第11弾!

まるまる一ヵ月仕事に忙殺された3月が去りいよいよ春も佳境に入ってきました、
街の桜も綺麗ですな。のんびりお花見でも行きたいところですが
「内山@我蘭堂」この仕事の仕込みが終わらないと月末は終わりません。
そうです、毎月1日恒例「タエビス」さんのお仕事です。

今日は充電期間を終えて復帰した「中○さん」に久しぶりにお会いしました。
ささやかですが我蘭堂より「祝カムバック・ブーケ」を進呈。
どうぞこれからも無理せずバリバリ美の追求に精進してくださいマセ。
スタッフの皆さまとお客様に暖かく見守られ、拍手の中撮影会!
d0050713_1440114.jpg

「入○さん」見切れちゃったからもう一枚。
d0050713_14401658.jpg

あぁ、今度は「中○さん」見切れちゃったよ・・・

そうそう、今回のテーマは「スプリングがいっぱい!」 です。
【使用花材】   リューココリーネ、アルストロメリア、枝スイートピー、ストック
ブプレウラム、カスミソウ、木苺、他です。

身も心も活動的になるこの季節、ちょっとダジャレですが春とスプリングをかけて
はずむような様子をバネをモチーフにした資材と春の花達で表現いたしました。 

そして八千代台店からはニューフェイスの「梅○さん」初登場!
d0050713_15232189.jpg
 
皆さんいつもありがとう!
by garland1992 | 2006-04-01 15:26 | Comments(5)