「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デルフィニュームの季節がやってくる。

今日は暖かかったせいか、青い花ばかりを仕入れてしまいました。

でも今になって外は風も出てきて気温もぐっと下がり、この寒色系に囲まれた店内は
チョット寒々しい感じです・・・・
d0050713_18244555.jpg

いやいや、あったかそうな色の花だって入荷してますよ、ご心配なく。
by garland1992 | 2006-03-27 18:54 | Comments(0)

お彼岸ラッシュ打ち上げ。

卒業シーズンのピークとお彼岸のピークは同時にやってきて同時に去って行きます。
3月最後に大イベント「離任式」を残しているとはいえ昨日はとりあえず
「一山超えた打ち上げ会」を敢行。
最近配達でこのお店の前を通りまして、なんとなく気になっていたのでやってきました。
d0050713_1430208.jpg

d0050713_14353630.jpg

なんだか楽しかったので誰か今度一緒に行きませんか?
(ただし鍋奉行入会不可)
by garland1992 | 2006-03-23 14:38 | Comments(2)

卒業シーズンはまだ終わらない。

d0050713_23504415.jpg

今週ははいつも我蘭堂が担当している学校や幼稚園の式典活け込みのピーク。
「内山@我蘭堂」は、あちらこちらの学校、幼稚園の講堂に出没いたしました。
しかし、何年この仕事をしていても手ごわいと思うのは、この天井の高さと
紅白幕の存在です。
紅白幕って言う物はなかなか強烈な存在で、あれが背景にあったりすると大体はイメージ通りにはいきません。

はぁ・・まだまだこれからも花屋家業に精進いたします。
by garland1992 | 2006-03-16 23:50 | Comments(2)

ああ、そうさ、ゴールド免許なんて欲しくないさ!

先日、納品途中に
「道路交通法第71条の3、座席ベルト装着義務違反」
でしょっぴかれました。
しかも今年すでに2回目。

お上に逆らう気はありませんが、自分の身を守る物を怠った為に他人に「とがめられる」というのも稚拙な条例だなぁ・・・と思う「内山@我蘭堂」なのでした。

皆さんはシートベルトをつけましょうね!(千○県警)
d0050713_17364580.jpg

by garland1992 | 2006-03-14 17:47 | Comments(2)

みんな卒業おめでとう。

写真は「ハツミオウ」という桜です。定かではありませんが「初見桜」って書くんじゃないかと思われます(間違ってたらごめんなさい)
ぷらんっと下がるように咲く珍しいこの桜は、とある大先輩の「同業者兼生産者」の方から
戴いたものです。
只今この桜は我蘭堂の店頭にど~んと活けてあり、昨日あたりから見ごろになってきました。

おりしも昨日は「長女@我蘭堂」の卒業式、「とうちゃん@我蘭堂」は感慨深げにこの桜を見上げています。
d0050713_1135031.jpg

by garland1992 | 2006-03-11 11:50 | Comments(2)

いつの間にやら・・・

「次女@我蘭堂」が去年から育ててきたクロッカスが咲きました。

牛歩戦術していた春ですが、どうやら我が家のベランダまでたどり着いたようです。
d0050713_1231297.jpg

by garland1992 | 2006-03-05 12:36 | Comments(0)

タエビス・フラワーデコレーション第10弾!

3月がやってまいりました。花屋にとってダイナマイトな一ヵ月・・・
(花屋だけじゃぁないですがね)
季節の変わり目ですから皆さん体調に気をつけてこの節目の月を乗り切りましょう。

さて月初め恒例タエビスさんの活けこみの日です。
今回のテーマは「卒業の時」ということで、卒業式の日に在校生たちが連なってつくる
花のトンネルをモチーフに桜のアーチを作りました。
【使用花材】
彼岸桜、コデマリ、ユーカリ、チューリップ、ラクスパー、ブルーレースフラワー、等。
d0050713_14585372.jpg

さて今回は北習志野店より真打登場!
桜のアーチ越しにみるマネージャーはいつもにも増してハイテンション・・・
あなたって人は・・・・

あれっ、そういえば今度写真撮る時は「脱ぎ」って言っていたような・・・
d0050713_14592875.jpg

船橋店からは、会うたびにヘアースタイルが変わっている「○木さん」です。
いつも出演ありがとう。今回のヘアースタイルも素敵ですよ。
(インパクトという点では前回の勝ちかもしれません)
d0050713_14594374.jpg

それにしても飾る「現場」を無視した設計、サイズのアレンジに
「内山@我蘭堂」警告(w)を受けました。
だってだんだん肥大してますもの・・・
このままだと8月頃には「花輪」、12月には大きなモミの木を持ち込みかねませんでした。
危ない、あぶない。
by garland1992 | 2006-03-01 15:27 | Comments(2)