「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のウェディング。

今日は「我蘭堂レッスンスタジオ」レッスン生「S」さんのお嬢さんのウェディングディ。
当店はブーケを製作させていただきました。
可愛らしいコロンとしたブーケを御希望だったので写真のような仕上がりに。
メインの白ガーベラは某花市場のセリ人「A」氏との話し合いにより品種決定。
小さめではっきりした一重のガーベラを使いたかった私にとってこのガーベラはビンゴ!!
品物も良い状態でした。
d0050713_14342274.jpg

どうぞお幸せに!
by garland1992 | 2006-02-26 14:48 | Comments(0)

今週末のオススメ商品。

写真は「ラクスパー・クリスタルピンク」です、まぁ要するに千鳥草ですね。
個人的にも好きな花のひとつです、ハイ。
節句用の桃との相性もバツグンなので今週末にタイムリーな花材です。
d0050713_16114575.jpg

by garland1992 | 2006-02-25 16:15 | Comments(0)

花桃入荷いたしました。

桃の節句の季節がやってまいりました。
この花桃の入荷は花屋にとってダイナマイトな一ヵ月である3月の到来を意味します。
気合入れて臨みます。
d0050713_166553.jpg

忙しくなりますが、マメにブログ更新を心がけますので
皆さまど~ぞチェックお願いいたします。
by garland1992 | 2006-02-20 16:14 | Comments(0)

今日のオススメは?

今朝はガーベラがたくさん入荷いたしました。
左が「ミノウ」で右は「ノラ」。
d0050713_1284278.jpg

ガーベラは品種改良が盛んで、その品種数たるや何百種類を数えます。
「ガーベラは日持ちしないから・・・」という声をよく耳にしますが
教えちゃいます、長持ちさせる秘訣を!

「ガーベラはなるべく少ない水で活ける」のがポイントなのです。
極端に言うと水にさわっていれば良い!ってくらいに。
(ただし花屋さんがキチッと水揚げさせた後の品物っていうのが前提です)
大体の花は深い水、たっぷりの水で活けるのがセオリーですがガーベラ等 茎が毛羽立っている花は別なんです。
あとなるべく短めにして水揚げを楽にさせてあげるのも効果的です。
僕の家では切花のガーベラでさえ種が出来るほど長持ちさせることもあります。
(誰だ?ウソだって言っているのは!)

これからの季節、春から夏に掛けて特に効果的です。
お試しあれ。
by garland1992 | 2006-02-13 12:26 | Comments(2)

今週末のおすすめ(押し売り?)花材。

今週末はチューリップが沢山入荷してます。
実はこのチューリップ、ある注文がキャンセルになってしまい途方にくれているチューリップ達です・・・(おーっとこれは「我蘭堂バックヤードへようこそ!」ならではの裏話!)
d0050713_10544689.jpg

さてガンバって商いいたしますかね。(;^。^A アセアセ・・・
by garland1992 | 2006-02-11 11:00 | Comments(2)

今日のおすすめ。

「スカビオサ・スノーメイデン」です。
ここのところ空から白い物がちらつく折、寒々しいと思う方もいらっしゃると思いますが
それでも白い花ってのは良いもんですね。
d0050713_1046337.jpg

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きそうですが花屋の店内は確実に
季節が移っていきます。
この、冬から春へのグラデーションを楽しむ事にしましょう。
by garland1992 | 2006-02-07 11:01 | Comments(0)

鬼は外、福はバッチこ~い!!

昨日は節分。皆さんのお宅では、豆まきしますか?
我が家&我蘭堂ではちゃんとやります・・・
おりしも今年は本厄を迎えた「内山@我蘭堂」といたしましてはチョッとマジに「鬼は外!」な気持ちです、ハイ。
d0050713_1033226.jpg

今朝はちょっと掃除が大変です。
誰か踏んだな?・・・・・
by garland1992 | 2006-02-04 10:12 | Comments(0)

恒例の「タエビス」フラワーデコ第9弾!

年が明けたと思ったらもう2月・・・
ほんとに月日の流れが加速している様に感じる今日この頃・・・・
ぼやっとしているヒマは有りません、1日恒例のお仕事です。

今回のテーマはバレンタインデーにちなんで「大好き!」 です。
(スイマセン、いい歳して・・・)
使用花材はスイートピー、ガーベラ、キャンディータフト、キノセリーズ
ワイヤープランツ、他。
ハート型のアレンジをギフトボックスに見立てたフレームの中に入れました。
昨日は半日、このフレーム作りで木材の調達とノコギリ、電動ドリルドライバ、バーナーを抱えて大工仕事。
店の前でノコギリ片手の私に、道行く方が「あら、花屋さん楽しそうねぇ~」なんて声を掛けられながらの奮闘。
かわいいのが出来ました。
d0050713_13314188.jpg

さて今回のモデルは?!
北習志野店からは「しみのり」さん登場!
後方に以前ご出演の「中○」さんも見えますな。
d0050713_13315921.jpg

八千代台店からは「田○さん」ご出演です!
d0050713_1332995.jpg

お二人ともピンクのハートがお似合いですよぅ。
しかしバレンタイン当日、必要不可欠なのはチョコレートやお花よりも
「大好き!」の一言かもしれません。 
お二人のご予定はどうなんでしょう?! 
by garland1992 | 2006-02-01 13:55 | Comments(2)