「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

見覚えがあるでしょう?

これは下のほうの記事にある「我蘭堂オリジナルクリスマスリース」です。
そうです、お正月用にスペシャル・エディションになってますデス。

クリスマスカラーのリボンを外して水引きを結んで、ちょっと一工夫すればハイッ、
ニューイヤー・リースに早変わりです。
ケッコウイケるでしょう?

ことしも皆さん、このブログへの御来店まことに有り難うございました。
来年も益々精進し色々な情報、内緒話等を発信していく所存でございますので変わらぬ御愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
そしてたくさんのカキコみお待ちしております。

d0050713_0382740.jpg
どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
by garland1992 | 2005-12-31 00:39 | Comments(2)

晴れて表舞台へ

いままで店のバックヤードで出番を待っていた「千両」達。
今日から出番です!
d0050713_7515658.jpg

by garland1992 | 2005-12-27 07:52 | Comments(4)

明日もあるさ(冷や汗)

クリスマス・イヴです。
現在まだ全開バリバリ営業中の我蘭堂店内で店番中の内山@我蘭堂です。
今年はがっちり週末に絡んだクリスマスですから皆さんそれぞれ
予定を立てている事でしょうねぇ。
下の写真は今週末お勧めのバラ「チェリー・ブランディー」です。
d0050713_20404387.jpg

クリスマスがらみの記事も今年はこれが最後でしょうかね
松と千両のお後がよろしいようだし・・・
d0050713_20551537.jpg

イヴの営業時間も残すところあと少し・・・
クリスマス当日は意外と盛り上がらないこの家業、ちょっと仕入れすぎたかなぁ・・・・
by garland1992 | 2005-12-24 21:03 | Comments(3)

師も走るけど花屋も走る。

皆さん、メリークリスマスです。
今日はクリスマス・イヴ・イヴ。
最近みんな真顔でイヴ・イヴって言いますよねぇ(お前もね)

クリスマス気分にどっぷり浸ることも無く、花屋家業は暮れの商品の仕入れに走ります。
本日は白梅が入荷いたしました。そろそろ活け花教室等の納品が始まりますもので・・・

そうはいっても店の外に眼を向ければそこはホーリーナイトです。
ましてや今年はウィークエンドのクリスマス。

どうぞ皆様、良いクリスマスをお過ごしくださいませ。


って写真は梅だぁぁぁ。
d0050713_18225537.jpg

by garland1992 | 2005-12-23 18:26 | Comments(0)

その工事費、おいくら?

今日、我蘭堂の目の前にある「セブンイレブン」の看板が取替えられました。
そう「セブン・アンド・アイ」の例の物に。

ヨーカドーグループの看板が軒並みこれに変わっていますが、当店の前のセブンイレブンは、なかなか切り替わらないので「まさかひょっとして・・・」などと思ってしまいましたが要らぬ心配でした。

目の前がコンビニってやっぱり賑やかですからねぇ。
d0050713_19415570.jpg

by garland1992 | 2005-12-16 19:44 | Comments(0)

年末商戦スイッチ・オン!!

明日は年に一度の「松市」です。
お正月用の活け花に欠かせない松のセリです。
前日の今日、入荷状況を見に市場に行ってきました。
d0050713_19501220.jpg

まだ全部は入荷していませんでしたが、当店が必要とするような品物をチェック!
「仕入れは目利き」ですが、何年やっていても松の仕入れは難しいものです・・・・
d0050713_19503661.jpg

いつも薄暗いうちに顔を合わせる市場のメンバーと、こんな陽の高い時間帯に会うのはスゴク変な感じでした。

私が新米花屋だった頃は、まだ昔の名残りがあって松市というと、若干お祭り気分で
酔っ払っている買参人がいたり、楽しいやら、喧嘩があるやらで、年に一度の特別な日でしたが最近は「機械セリ」になり、セリ中のしがらみ等が無くドライな競売になり(公平というべきか)そういう雰囲気は無くなりましたね。
それが良いのか悪いのかは若輩者の私には解りかねますが、泥臭い「手セリ」や
その時代の空気など、節目に居合わせた事は素直に「良かった」と想う「内山@我蘭堂」なのでした。
by garland1992 | 2005-12-10 20:11 | Comments(2)

「タエビス」フラワーデコ第7弾!

今月もやってまいりました、1日恒例のタエビス活け込み。
今回のテーマは「机の上のクリスマス」です。
今月12月といえばヤッパリこれはクリスマス!
ベタと言われようともこれは外せません!

リース等で活躍中の「オレゴン産モミ枝」を中心にヒムロ杉、クジャクヒバで
ツリーのアレンジを構成しました。
小さい頃は見上げていたクリスマスツリーが、ある年、自分の目の高さが届いていた時の
ちょっぴりせつない感じを思い出してテーマ付けしました。

その他使用花材は、サンゴ水木、さらしミツマタ、バーゼリア、サンキライ、姫りんご。
う~ん、長持ちしそうな物ばかりです。
d0050713_17192913.jpg

誰かに訊かれるなぁと思いましたが訊かれました。
「このリンゴ、食べられます?」
「食べられるけどあんまり美味しくないです」

今月のご出演は船橋店「吉○さん」です。テーマのポップを掲げてピース!
d0050713_17194146.jpg

お忙しい中、ご出演ありがとうございました。
by garland1992 | 2005-12-01 17:46 | Comments(2)