我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

綺麗な会場でした。

昨日は、いつもお世話になっているピアノ教室の発表会で舞台装飾をさせて頂きました。
ちいさなレッスン生徒さんも多い教室なので毎回かわいいイメージの花を
デコレーションする事が多いです。
d0050713_121543100.jpg

発表会のパンフレットの表紙も 内山(♀)@我蘭堂 がお手伝いさせて頂きました。
d0050713_12155362.jpg

濱島先生、大変お世話になりました。
by garland1992 | 2005-11-24 12:26 | Comments(5)

これひとつで森林浴できます。

さっそく今年もリース作り開始です。
d0050713_1903995.jpg

オレゴンのモミを使った「我蘭堂オリジナル手作りリース」は7~8年前から作っていますが
若干、手間とコストがかかるので市販されている物に比べ少し割高な為(だって今は100円均一でもありますからねぇ)当初は殆んどお店のディスプレーや個人的にギフトとして使うばかりでお世辞にも「良く売れる」とは言えませんでした。
(いまでも言ってません(;^。^A アセアセ・・)
しかしここ数年やっと「お歳暮」などに使っていただく事が少しずつふえてきました。

↑の状態が「プレーン・リース」ということになりますね。
このシンプルさをお求めになる方もいらっしゃいます。
何より「香り」がいいです。

↓がデコレーションされた状態のリースになります。

大きさやオーナメント類によってお値段は違ってきますが
その「香り」はすべて保証いたします。
リース本体はそのままドライになるのも魅力。
d0050713_19134051.jpg

頑固職人「内山@我蘭堂」が作りますので生産に限りが有りますが
魂を込めたオリジナルリースは一味違います(<(。・。・。)>エッヘン)
by garland1992 | 2005-11-20 19:53 | Comments(2)

モミ枝入荷!

雑貨部に押されっぱなしだったフローリスト部にも、ついにクリスマスシーズン本番を象徴する材料「オレゴン産モミ枝」が入荷いたしました。
最近ではあちこちの花屋さんでも見かけるようになったオレゴンモミですが数年前まではあまり知られておらず仕入れる花屋も少数派でした(今でもそうかなぁ)

さぁ、これからは「リース作り」や「クリスマスアレンジ」と活躍する材料ですが小売するにはちょっとお高い材料ですねぇ・・・
もっとも当店でも単品でこのモミを売ることは少なく、商品加工してからがほとんどです。
それだけに各お店の腕とセンス次第ですねぇ・・・・(汗)


それにしてもこの箱これから何箱仕入れるか分かりませんが結構ジャマです(笑)
d0050713_15485543.jpg

by garland1992 | 2005-11-18 16:06 | Comments(2)

筋肉痛は三日後。

d0050713_1513222.jpg

ここのところ、ちょっとシンドイ事があったので気分転換の為、
たまにソフトボール部の長女と訪れる習志野台のバッティングセンターに
一人で行ってきました。
ことのほか調子が良く何度かセンター方向のネットを揺らした自分の打球を
目で追っていたら何だかスッキリ。

さて心機一転、今週も頑張りますよぅ!
by garland1992 | 2005-11-14 01:51 | Comments(4)

サンタが店にやって来た。

何だか今日はちょっぴり寒くって冬の気配を感じます。
我蘭堂の店内もクリスマス仕様になりました。

といってもフローリスト部はこれといってクリスマスらしい品物がまだポインセチアくらいなんですが、我蘭堂雑貨部「クウレイ」はハリキッテマス!クリスマス一色です!

さし当たってイベントのないフローリスト部は、その売り場をどんどん侵食されています。
(いいのか?これで・・・)

しかし幾つになってもクリスマスっていうものは心騒ぎますねぇ。
雑貨部との「コラボ商品」にどうぞご期待くださいませ。
d0050713_1743485.jpg

d0050713_17344692.jpg

by garland1992 | 2005-11-11 17:47 | Comments(0)

「美容室タエビス」フラワーデコ第6弾!

今月もやってまいりました、月初め恒例のタエビスさん装飾花です。

今回のテーマは「風立ちぬ」 です。

イタドリの枝で落葉樹をイメージし、赤づるとファガスの葉で風に舞う落葉を表現しました。
紅、茶、オレンジ、黄の秋色グラデーションをお楽しみ頂けたらと思いますが・・・

どうですか「○木」さん?
d0050713_1753157.jpg

どうですか「入○」さん?
d0050713_17534749.jpg

どうですか「芦○」さん?
d0050713_17542954.jpg

・・・・・って「芦○」さん、また鏡の中じゃぁないっすかぁ!!びみょーに見切れてるし!!
なにはともあれ、いつもステキな「タエビス・スタッフ」の皆さんありがとうございます。

P.S マネージャー様 
    今日は接客中だった為ご遠慮願いましたが、
    今度は「前厄の私」と「厄年明けのマネージャー」とで一緒に
    厄払い撮影などいかがでしょうか?!
by garland1992 | 2005-11-02 18:40 | Comments(11)