我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

クマのぬいぐるみ 名前は「ムク」

地元の 連合町会自治会の「人形供養」の日

ちゃんと住職を読んで お経をあげてもらい きちんと供養します

我蘭堂は毎回、ちいさなアレンジメントを 一対納めさせて頂いてます
人形供養だもの 可愛らしいアレンジのほうが いいよね。
d0050713_10141495.jpg
写真でも分かると思うけど もう 人形がすこし届いていて そっと並べられていました。
最後は ここに 置ききれないほど 人形がならびます。

「ヒトガタ」ってくらいだから 安易には処分できないもんね・・・・
周りからの 評判もよくて 地元の自治会の人だけでなく 噂を聞いて 遠方より人形を抱えて来る人もいます。

今朝、ボランティアの人に聞いたら 人形を持って来たのはいいけど 祭壇の横に置けなくてずっと悩んでいたり
祭壇の横に置いたまま そこを離れられない人が居たり 様々な人形と人間模様があるようです。


もう、12~3年くらいまえかなぁ 我蘭堂も 店頭で店番していた クマのぬいぐるみ を 
この人形供養に出したことがあった。
娘が反対していたんだけど 結局そうすることになって カッチーが ママチャリの後ろの子供のイスに
その ぬいぐるみを座らせて 娘と自転車を引きながら 歩いていったのを よーく覚えている

子供用のイスに乗せられた クマの背中が小さくなっていくのを見ながら 
なんとなく 悪い事をしているような気になって その丸い背中にそっと 手を合わせたっけ。

みんな それぞれ その人形には それなりの思い出があることでしょう

想い出ってのは 引きずって歩いたり 捨てたりするものじゃなくて
覚悟を決め 片付け まとめて 背負うものだと そう想うのです

でもそれが 難しいから みんな苦しいんだよね。
by garland1992 | 2009-06-28 10:48 | Comments(2)
Commented by sanasanaji-ku at 2009-06-29 23:02 x
そうなんですか・・・
一面、ぬいぐるみになるんですね
聞いてはいましたが、知ってる人は少ないのでは・・・
名前はムクだったんですね
しゅるかと・・・
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-06-30 18:57 x
>sanasanaji-ku
YOちゃんおぼえてる?文中のリンク先画像のクマ、YOちゃんがプレゼントしてくれたやつだよ
「ウマのぬいぐるみ持ってきました」
「YOちゃん、これはウマじゃなくってクマよっ!」
「シツレイシマシター」ってね(笑)

店の外で店番してたから あんまり汚れちゃって、でも捨てられなくて供養にだしたんだ。
あの時は ありがとうね、ウマ。
(呼ぶときは しゅるしゅるってね・・・・・って、しゅるぢゃねぇからっ)