我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

一凛挿し

とある会社の喫茶ルームの一輪挿し、全部で16ヶ。
d0050713_10185151.jpg
他にも ロビーに大き目の花器があって そっちの活け込みがメインなんだけど
この小さな一輪挿しも 個人的にすごく好きな仕事の一つです。

「花を添える」って言葉があるけど やっぱり花は 脇役として良い仕事をさせたいと考えてます。

この場所にしても 食事をしたり お茶を飲んだりする為の空間ですから 
花を眺めにくるのが目的の場所では無いですから。

それでも (花が)有っても無くても同じなら 僕らの仕事の存在意義はありませんから 生花が活けてあることが いつのまにか刷り込まれているような、無かったら 「なんかいつもと違くない?」ってなるような、この場合は そんな仕事が要求されます(と思ってます)

一輪挿し侮るべからず
けっこう 奥が深いです。
by garland1992 | 2009-06-25 10:41 | Comments(2)
Commented by sur-lie at 2009-06-26 19:51
すてきですね!
ミスカンサスとバラですか?
さりげない一輪挿しでありながら、王道の組み合わせ。
最近こういうものを部屋に飾ることをしない(出来ない?)自分が
人間じゃないんじゃないか…って思ったりしているんです(笑)。
花のある暮らし、目指します♪
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-06-27 10:08 x
>しうるりさん
お嬢、なにげに花に詳しいですよね。
ミスカンサスってフツウに出るもんかなぁ・・・(関心)
>>自分が人間じゃないんじゃないか
コレ、どう突っこもうかなぁ(笑)あははっ
あっ、分かった!しうるりさんの家の一輪挿しはね、パクチー!!
パクチー活けてください!!すっげー名案 ←(ばか)