我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

本物のニセモノ

今月のタエビスのアレンジと同じものを頼みたいんですが・・・」 とのご依頼が来た。
時々そんなご注文を頂きます。

うちのアレンジを見て、タエビス内で お客さんとスタッフの間で 何かしらの話題づくりに一役かえて 
そしてその結果 こうしてご注文を頂くのは きっと生前ma- がこの仕事を僕に頼んできた時すでに 
先を読んでいた部分なんだろうし、大変ありがたいことなんですが コレけっこうプレッシャーです・・・・

「同じもの作るんだからカンタンじゃん」って思うでしょうけど なにせ真似する相手は自分自身。
ウマくも下手にもしたくないし、月初めに3つ作る時は 一緒の仕入れだけど 一週間ズレたりするだけで仕入れる花は変わってきたりするし・・・・・

(なんかちょっと違う・・・・) とか思われたら けっこうへこむ(笑)

そういえば タカ〇ンも 「・・・同じくしてください」って言われると難しいって言ってたっけ・・・・

ちょっと意味が違うけど 絵画なんかでも 贋作作家って もの凄く腕が無きゃ出来ないって聞いたことが有るぞ。
d0050713_18425346.jpg
途中経過です・・・

ちなみに そのお客様は このアレンジをお供えのご用途でのお使い物らしくて 「雲、空」のモチーフが そういった意味で相応しいアレンジだと想って頂けたようです。
責任重大です・・・・・


そんな訳で 非常に勉強になる この贋作作業(笑) ただいま奮闘中です。
by garland1992 | 2009-06-17 18:50 | Comments(2)
Commented by ヨッチ at 2009-06-19 00:11 x
3個作るのと、1個作る単価も違う・・・

きちんと在庫も使いたいが、イザ注文となると手も抜けないよね。
うっちー頑張れ!!
Commented by うっちー at 2009-06-19 10:19 x
>ヨッチ♪
そうなんだよね・・・・なんだか結局「ブラックビューティー」3回も仕入れちゃってさ・・・
いやまぁ、好きなバラだからいいんだけど やっぱり売れねぇ(笑)
店にあるもので上手に作るのが腕なんだろうけどね、やっぱり変なのつくりたくないしね・・・
でもね、いい感じに作れました、残ったバラは 頑張って売ります(汗)