我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

ダイジョウブ ブジニオワルサ

商売をしているんだから 忙しいことはありがたい事なんだけど ここのところは さすがにキツかった・・・

学校関係の送別の花の注文は けっこう間際になってから注文が上がってくることが多くて
この時期 ご予約に対しての仕入れで品揃えが手一杯だったところに まとまったご注文を頂くと 「見込み買い」をした仕入れだけでは足りないなんてことになったりして・・・

あわてて市場の仲卸部に電話して 花材を手配したりして・・・
(先日は資材も足りなくて近所のお友達フローリストに借りたりした 87koubouさん ありがとう)

でもって 翌日じゃ間に合わないから 夜になって また 市場にむかったりして・・・
d0050713_17372849.jpg
明け方仕入れに走った道を 日が暮れてまた走ったりして 朝だか夜だか なんだか判らなくなっちゃって・・・・・

「足りるかなぁ」 とか 「間に合うかなぁ」 とかばっかり言ってるような気がする・・・・・
まったく17年もやってんのにテンパり過ぎですわ 自分のキャパの小ささに ほとほと嫌になります・・・・・・

花屋の番頭時代は もっともっと数をこなしていた気がするんだけど 
それは「使われている」っていう立場が 逆にそうさせていたのかなぁ
上に責任をとってくれる人が居る立場と 全て自分の責任であるのと 違うのは当たり前だけどね。


いまのところ 大きなミスもなく ここまできてるけど 今週末は発表会、そして日曜日は商店会の朝市出店もある
そして 月末は中学校の離任式へとたたみ掛けるように イベントは続く。


どうか トラブル無く キレイだと言ってもらえる花を納められますように・・・・・・・

でもって ちょっとは儲かったりできますように(笑)

でもって 終わってもちゃんと生きてますように(汗)
by garland1992 | 2009-03-25 19:10 | Comments(8)
Commented by 花花☆ at 2009-03-26 17:49 x
素敵なお花屋さんですね。そういう感情を抱いてお花屋さんをやってる方は少ないと思います。お体に気をつけて。綺麗なお花でいっぱいにしてきてください。
Commented by サイトモ at 2009-03-26 22:25 x
怒涛の3月ですね~(><)
無理して頑張ってください(笑)
痛くないから、ドMな兄さん頑張れるはず!
いっぱい儲かって美味しいものご馳走してもらえますように(^m^)

風邪なんてひいちゃダメですよ~。
ファイトp(^^)q
Commented by ヨッチ at 2009-03-27 02:06 x
弟のみせもそうなんだけどさ、「急な注文ありすぎっ!!」
毎年変わるPはとくにね・・・

たくさん水を飲んでくれたお花の元気な姿が一番嬉しいんだけどね
Commented by hide at 2009-03-27 09:32 x
うっち頑張れぇぇ♪
オラも一緒だぁぁ(ゴクウ風)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-03-27 16:51 x
>花花☆さん
いらっしゃいませ、はじめまして・・ですよね?
この仕事をしていると いちばん辛いことは 儲からなかった事でも 眠れないことでもなくて 喜ばれなかったことなんですよね、どんな仕事でもそうでしょうけども。
こんな場所でのコメントだからってキレイ事を言っている訳じゃなくて 本当にそう感じます。
これはうちだけでなく、意外とみんなそんな感じかもしれません。
無愛想な花屋でも 実はそんなもんかもしれないです(笑)
コメントありがとうございます、また来てくださいね。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-03-27 16:56 x
>サイトモちゃん
もう むりポってなカンジでがんばってます、だって「痛がりのM」だからっ!(笑)
痛がりで 痒がりで 寒がりで 暑がりだったんだけど、一個追加します・・・


眠たがりっ!!

そのうちマコピーも一緒に 鶏んちゅ祭りだっ!

サイトモ応援サンキュー!!
Commented by ウッチー@我蘭堂 at 2009-03-27 17:07 x
>ヨッチさん
ほんと せわしない稼業でさぁねぇ・・・・
でもさ、三月終わって花見に行ったりする時って 充実感かんじるよね・・・・
やっぱり幸せは 相対的なもんだから このシンドさを超えないとね。
でも もうちょっと儲かってもいいよね、この仕事(苦笑)

ヨッチ、ありがとねん。
Commented by うっち at 2009-03-27 17:08 x
>いっちん♪
いっちも忙しそうだね・・・・
青森チームに恥じないよう おいらもがんばるよん!!
今年は青森へ遊びに行きたいなぁ・・・そんな日が来るようにはりきるぞっ!

いっち ガッツさんきゅー!