我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

平凡パンチって まだ売ってる?

卒業とお彼岸のピークも過ぎて 若干落ち着いてきた感があるこの週末
お店で仕事をしていたら IDカードをぶら下げた調査委員の人が申し訳なさそうに入ってきた。

「忙しいところ申し訳ございませんが御協力頂けませんでしょうか?」

いいえ、見ればお分りでしょう?いまはちっとも忙しくありませんよ
ウチは花屋ですが いまは「あぶら」売ってますから・・・・
d0050713_17474294.jpg
ほうほう、拙者に言葉について調査したいのですな・・・・・
じゃぁ早速「言葉」について 僕のこだわりを これから小一時間・・・・・・

・・・・・・・えっ、そんなこと訊いてない? そうですか・・・残念です・・・・・




まぁ、ようするに年代別の言い回しの違いについての統計をとっているらしくて
「仕事をしながらで結構ですから」と言われたので 仏様の花を作りながらアンケートに答えました。

「早い様子について 『はやっ』 って使いますか?」 とか 
服の下に着る袖なしのモノをなんと言いますか?とか等に答えたりしました。

つくづく言葉は 生ものなんですね、こういう調査でわかる「今」ってモノも有るんでしょうな

40代の男性サンプルとして はたして この内山@我蘭堂は平均的だったのだろうか?




僕は昔 中学校で 「職業適性検査」というのを受けた事があって なんだかイケ好かない調査だとは思ったものの ちょっとどんな結果が出るのか興味もあったから きちんと答えたら、数週間後出てきた結果は
「あなたは職業適性群に当てはまりませんでした」だった。
なに? この俺に ニートになれと?!

夢見る中学生になんて結果を突きつけるのだ!
でも きっと そんな奴 他にも居るんだろうと思っていたら 学校内で僕を入れてたった2人だった
そしてその もう一人ってのは その当時 手に負えないヤンキーな女子 Kだった(笑)

「ああ Kちゃん こうなりゃ俺たちゃぁ一緒に盗んだバイクで走り出そう!」って思ったものだ、良い思い出だ。


協力したお礼に図書カードをもらった
d0050713_1827955.jpg
あの頃を思い出して 袋綴じのついたHな本でも これで買ってくることにしよう(笑)
by garland1992 | 2009-03-21 18:32 | Comments(4)
Commented by しゅうるり at 2009-03-21 22:42 x
うわー、それって本当に調査委員さんですか?
と、申しますか、どちらの調査委員さんなのですか?
文部科学省?それとも厚生労働省?
私は目下総務省に全身全霊を傾けて協力中です!

(うふ、今『~っていうかー』を意識的に避けてしまいましたわー♪)
Commented by サイトモ at 2009-03-22 07:19 x
面白い!


そんな調査あるんですね~。
「早っ」とか使ってますよね~?(笑)
40代としては異例の結果を叩き出して欲しいですね~(^.^)b

世間の物差しじゃ、計りきれないのさ…的な?(笑)


適性群に当てはまらない…っていうのも凄いですよね?
けど、ある意味当たっているような…(笑)
素晴らしい検査ですな
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-03-22 17:20 x
>しゅうるりさん
お嬢が協力しているような公的なものではなかったですね、これは。
でも、図書カードを見たとき お嬢のやっている労働と比べて明らかに率の良い仕事(仕事じゃねぇだろ)だと思いました(笑)
10分程度のものでしたから(分給50円です)

っていうかぁ~ マヂしんじられないんだけどおぉ~。
Commented by 内山@盗んだバイクで取り乱す at 2009-03-22 17:32 x
>サイトモちゃん
調査員の人、40代男性が見つからなくて困ってたらしくて 僕の歳を聞いて「よかったぁ」って言っててさ
40代男性のマイノリティーサンプルとして頑張って協力しました(笑)

職業適性検査の話も可笑しいでしょ?実話だからねぇこれ。
サイトモはやった事無い?うちらの年代だけだったのかなぁ・・・あれは。
あれで暗示に掛かって 目指してもいない職業に就いてるヤツ、きっと居るとおもうわ。

オイラの結果は正しかったといえるのだろうか(笑)
もう一回やってみたい気もしてきた(爆)