我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

卒業 in the rain

カッチーがブラウスを手に 「この服につけるコサージを作って」と言った

今日は 長女@我蘭堂の 卒業式だ。
d0050713_16194873.jpg


昨日になって 佐吉殿のブログを見て、そしてコメントの返事を読んで やっぱり僕も出席したくなっちゃったんだけど もうちょっと早く決断すればよかった、お店には 卒業式に絡んだご予約を頂いていて ちょっとお店を外す訳にはいかなくなっていた。

花屋にとって 卒業シーズンは 年末よりも、クリスマスよりも ある意味母の日よりも タイトなシーズン。
まぁ、いたしかたないんだけど それでも 三年前、長女の中学卒業の時は お店をわざわざ閉めてまで 式に出席した。

僕は それまで 「家業が花屋なんだから しかたない」 って事を 娘達に汲み取ってもらえるよう仕事したり 自らそう想えるような子供になってもらいたいとか考えたりしていたんだけど そんな 昭和臭い考えを振りかざしていたら 長女の入園式も 卒園式も 小学校の入学式も 運動会も 発表会も 小学校の卒業式も なんにも観にいってやれないまま 中学を卒業する年齢になっていた。

気がつくのが いつも遅いけど ようやくその年に 長女の卒業式を観に行かれるよう仕事の段取りをつけた。

結果、本当に観に行って良かったって想いました
娘の中学卒業は 僕にとっても特別な意味合いがあるから 本当に感慨深い一日だった。

だから 今回は ちょっと残念ではあるけど とりあえず悔いは無いです

「卒業式だからって写真撮るっていうノリ、どうなのっ」なんて長女@我蘭堂は言っている。
へそまがりなのは 誰の遺伝子だろう(笑) ←(おまえだ、揺るぎねぇ)

しゃくに触ったので 「か〇〇、卒業式だから写真撮ってやる」って 言ってやりました。
d0050713_16261520.jpg

卒業生本人が持っている荷物は クラスの友達などから注文をもらった花束である。
そう、今日の彼女は卒業生であり 我蘭堂の配達班でもある(笑)




長女への お弁当作りも 先日の記事の「イチゴーヨンのり弁」が最後となった。
たった一年間の しかも週一度程度のお弁当作りだったけど なんだか 気が済んだよ、楽しかった。

ぼんやりした味のお弁当、いつも 残さず食べてきてくれてありがとね

学校帰りに撮って 送ってくれた 夕焼けの写メ、ありがとね 保存してあるよ

バンドのライブも 恥ずかしがらずに呼んでくれてありがとね





写真を撮ったあと 「約束通りちゃんと卒業してくれて ありがとね」って 僕は言った

「約束だから 卒業したんじゃないよ」って 憎まれ口を 彼女は言った



その 憎らしいカンジ カッチーにそっくりになった  あははっ。



卒業おめでとう。
by garland1992 | 2009-03-06 16:45 | Comments(8)
Commented by ひろき@雅龍 at 2009-03-07 01:23 x
おめでとうございます~


学校卒業の次は親からの卒業…いわゆる結婚てヤツも待ってるわけですよ…

人間てのは入学と卒業の繰り返しなんですね。

親の卒業式と……あ、また内山さん泣かしてしまうこと書きそうだからやめときます(笑)
Commented by 佐吉 at 2009-03-07 09:34 x
子供たちは少しずつ、そしてあっという間に大人になっていくんですね。。

それぞれの人生歩んでいきます。

世界でたった二人しかいない自分の子供。

10人ぐらいは欲しかった・・。腹ちがってもいいから・・。

おめでとうございます。

花はが我蘭堂に頼むように躾してます。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-03-07 17:00 x
>ひろき@雅龍殿
ありがとう!!
もうすっかり涙腺弱くて困ってます・・・
いろんなところ ゆるくなってますがな・・・・
ひろきっちも 油断するとすぐ来るよぅ・・・・はなちゃん卒園しちゃうぞぅ・・

まぁそんときは 涙流して、鼻垂らして、ジンギスカン食って、芋焼酎でもやっつけましょう。
Commented by 内の介 at 2009-03-07 17:07 x
>佐吉殿
はやいもんですなぁ・・・このあいだ2歳だったのに←(いつの話だ)
節目ふしめに立ち会うたびに 時間の加速を感じます。
お互い そんな節目に絡んだ仕事ですねぇ。

腹違いの子供、その気になれば間に合うっすよ(問題発言)ww

佐吉殿、ありがとうござるっ!
Commented by ギーワン at 2009-03-08 00:48 x
か○ちゃん 卒業~おめでと~!
幼稚園の頃、一緒にアリさん探したおばちゃんだよ~。
早いよね・・・。 おねちゃんになったね~。

うっちゃん、祝い酒はほどほどにしてくださいよ!
家の王子も今年卒園、入学です。
今から泣きそ~。 保護者代表挨拶するんだった・・・。きんちょ=。

まだまだ、先は長いぞ!
Commented by うっちゃん@我蘭堂 at 2009-03-08 11:48 x
>ギーワン殿
おぉ、ギーワンありがとう!
なつかしいなぁ・・・・ギーワンにはずいぶん子守してもらったなぁ・・・
もう昔話だなぁ・・・・

ギーワンとこも卒園かぁ、おめでとうね。
保護者代表あいさつだとぉぉぅ!!しっかりやれよぅ!!

>祝い酒はほどほどにしてくださいよ!
ありがとう、でもこの言葉そっくり す〇にかえすよ(笑)

ありがとね、か〇〇に伝えとくね!!
Commented by 謎のがらんどう at 2009-03-09 11:41 x
久々のコメお邪魔します。
いろいろな人々のいろいろなことに「おめでとうございます!」
いろいろな事が思い出になっていくけど、これからの思い出作りはきっともっと楽しいと思います。(親子ともども)
合法的に娘と一杯も間近ですね!!!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-03-09 21:31 x
>謎のがらんどうさん
いらっしゃいませ、お祝いコメ、ありがとうございます。

あぁ、なるほど「合法的な一杯」かぁ・・・楽しみですねぇ・・・
そんな感じ夢見てましたねぇ・・・いいっすねぇ・・・

問題は 付いてきてくれるか・・・・・ですねぇ(笑)

またコメントお待ちしてます。