我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

バラの花束を届けたい気分

ある朝 いつも通り市場に仕入れに行くと ほぼ通年出荷してきているバラの生産者Yさんの荷物が無い。

僕は その人の作るバラが好きで、バラを仕入れる日は まずその人の荷物から気に入ったものを探し始めるのが習慣だった。
その生産者が作ってない品種は別として、たとえばピンクのバラなら その人の荷物で 気に入った物がなかったら 他の生産者のピンクのバラを・・・・ってな具合で。


そのYさんの作るバラを好きな理由はいくつかあるんだけど 
決して「一番素晴らしいバラを作る人」っていうわけではない(Yさん、ごめんなさい)
気を使うバラの注文が入ったとき わざと他の生産者のバラを仕入れる時もある。

僕の中でも 「一番の生産者」ではない。




実は 僕には 「二番目最強論」っていう持論があって まぁ 時と場合によるんだけど、商売をしていると
特に それが大事に感じるときがある。

長くなるので またの機会にしますけど 仕入れに関して 簡単に例えると

「一番良いと言われている物を仕入れて 良い値段を付けるのって当たり前」じゃん・・・って想ってます。



だからね・・・二番目って なんか良いでしょ?

二番目って・・・一番いいんですよ(意味不明か?)

いっときますけど 我蘭堂の中の花が 全て二番目って訳じゃぁないですからねっ!
あくまでも 時と場合によります。
一番だって 仕入れてますからねっ(鼻息が荒くなっている)




そんな 僕好みの バラ生産者 Yさんが 廃業した

突然のお知らせだった。


ご高齢だっただろうし 今は落ち着いているとはいえ 原油の高騰だって要因の一つかも知れない

後継者問題も有ったのかもしれないし もしかしたら 何の心配もない余裕のリタイアかもしれない


でも 寂しいなぁ・・・・・17年間仕入れて来たからなぁ・・・・・

合計何本仕入れたのかなぁ・・・・・・

百万本仕入れたかなぁ・・・・・(計算する気は無い)


卒業シーズンを前に 非常に厳しい知らせでした


とはいえ Yさん、永い間 沢山のバラをありがとうございました。

細めで 粘りのある茎の あなたのバラは 我蘭堂のメイン商品でした
第二の人生を 楽しんでくださいね。
by garland1992 | 2009-01-29 10:05 | Comments(4)
Commented by ドレミファビアン at 2009-01-30 01:29 x
我蘭堂さん♪こんばんは♪
先日我が家でNHKおはよう日本の撮影がありましたときは
素敵なアレンジメントを作っていただきありがとうございました。
急なことでしたので、お願いしたのも撮影数時間前、
花器まで取りにきていただき、大変助かりました。
ディレクターにお話したら、カメラさんにお花もちゃんと映ってますよね?って何度もおっしゃってくださってました^_^;
私も実はこちらでボケ防止日記を書いています。
これから、アレンジメントのお写真を記念に残しておこうと、
ひょっとして・・とお店の名前を検索しこちらにたどり着きました。

バラの生産者さんのお話・・・なんとな~くわかります。
でも残念でしたね・・・
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-01-30 09:44 x
>ドレミファビアンさん
こんにちは、先日はありがとうございました、楽しい仕事をさせていただきました。
いろいろお気遣いを頂きまして大変恐縮しております。

早速、ブログもお邪魔してきました、うちの事も触れてくださってあって ちょっと照れちゃいますが嬉しいです、ありがとうございます。

また何かお役に立てることがありましたら宜しくお願いいたします。
ブログにもまた 寄らせてもらいますね!!
Commented by rai at 2009-02-02 17:22 x
お久しぶりです
Yさんのバラ?…間違っていなければYさんですよね?
寂しいですね…  
年齢には勝てないかな?… カバーできるところはあったはずですが
後継者も居ないのかもしれない
なんで!? 考えたらきりがない… その人が決めた事ですからね・・・

大変お世話になった生産者だった一人です…

すいません… 独り言のようにしちゃいましたけど^^;


遅れましたがお元気ですか~? (Yさんネタが先?の突っ込みやめてくださいね^^;)

一番じゃないけど輝いてるってありますよね
そうなりたいと思う自分もあり

Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-02-02 20:38 x
>rai殿
おぉ、コメントありがとう!

・・・そうなのよ、Yさんなのよ・・・柳〇さんなのよ・・・・
けっこうなお年だったの?直接会ったことなかったんだよね、Yさんとは。
マジで残念です、それに我蘭堂の営業的にも ちょっと困るなぁって思うし。
でもまぁrai殿も言うように その人が決めたことだからね、しかたないね。

ところで元気?(遅っ) お子さんも大きくなったでしょう?175センチくらいになった?(なわけない)
お互い体に気をつけましょう、そうそう、インフルエンザにもね!!
またコメまってるよん!!