我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

祭りのあと

二日間の お祭りも終わり 今日は後片付け。
d0050713_14312459.jpg

昨日、一昨日と 僕は子供達相手の 「コリントゲーム」っていう スーパーボールを転がして 何等賞かを当てる パチンコを大きくしたようなヤツの担当してたんだけど、ときおり雨が強く降る中 子供達は行列を作ってくれて 賑わっていました。
d0050713_1438081.jpg

商店会の人が すべてボランティアで手伝う このイベント。
次女@我蘭堂も 大事な戦力で 今年もがんばって手伝ってくれた。

いつまで 手伝ってくれるかなぁ
長女@我蘭堂も 中学生になる頃までは 手伝っていたっけ
d0050713_14425075.jpg

ひょっとしたら 今年が 最後かな。

今年も 恥ずかしがらずに 手伝いに来てくれて ありがとうね。


そんな 次女@我蘭堂も参加した 商店街を通行止めして行う 恒例のパレード。
彼女は 中学吹奏楽部でのマーチングに参加。
d0050713_1448970.jpg
d0050713_1449459.jpg

d0050713_1450594.jpg

ほかにも たくさん神輿がでて オネエさんばっかりの せくしーな神輿もあったんだけど
見惚れていて 写真を撮り忘れました (←街のエロ花屋)

そして 僕ら商店会員は 沿道の方々や パレード参加者に 麦茶をサービスしてました。
d0050713_1502369.jpg



道路の拡幅事業が 進みつつある この商店街。
我蘭堂も ひょっとしたら 来年はこの場所での参加では無いかも知れない。

子供が 大きくなって だんだん祭りに顔を出さなくなるように
子供が ラムネのビンのビー玉を 欲しがらなくなるように 

少しずつ すこしずつ この街も 様子を変えていくんだろうなぁ。

それでも 夜店に 子供が行列をつくるってことは
大なり小なり 世代交代があるって事なんだと思う。


そんな 世代の 「更新」 を 僕は 冷静に見ていたいなと そう 想う。




 
by garland1992 | 2008-08-25 15:21 | Comments(2)
Commented at 2008-08-29 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-08-30 09:59 x
>↑の非公開コメントのPさん
なんと、商店会のブログにですかっ?!それってスゴイ偶然・・・
雨の中のご来場ありがとう、とお伝えくださいませ。

しかし、疲れました・・・・自分の店で、これだけ働いたらすごいぞってくらい働きました(笑)