人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

Go west

よほど メジャーな大手フローリストや、種苗会社じゃない限り、ふつう花屋ってのは 商いとしては 小さな規模のものだから 
商圏って凄く狭いと思うし その分 地域密着なものだから そういうアプローチで商売をするのが正しいんだと思う。

そんな中 こんな小さな花屋に その商圏を超えた場所での依頼が入ることは やっぱり有り難いことだし
作り屋の息子に生まれた僕は 販売だけではない 「何か」に この仕事の手ざわりを 感じるのだ。

だから ちょっと 商業ベースを外れた内容であっても そこに落ちている付加価値を 見過ごせなくて 僕は出かけていくのだった。

自営業者の僕だけでなく、 終身雇用神話も崩壊して なんでも有りの世の中で、だからこそ みんな 
実はそろそろ気づき始めているような気がする、

「仕事はやりがいだから」って。

そんな 手垢の付いたセリフが 武器になるような 世の中は おかしいのか 正しいのか 
まぁ、良くわかんないけど 我蘭堂は こんなカンジで進んでいこう。

さて 今回の仕事は 本〇さんっていう作家さんの出版祝いパーティーの会場装飾。
花束が 4つ、ステージ横のスタンド花、料理がならぶ本卓の卓上花、チラシテーブルの卓上花×4ヶ のご依頼。

今回出版された小説は 夏を題材にした内容らしくて それになぞった夏らしいイメージの花を 活けるように言われていた。

ちょっと今回 こだわったのは メインのステージ花じゃなくて 料理本卓のデコレーション。

本卓の装飾なんて久しぶりだなぁ・・・・

ってことで 前日、ある構想から 必要になり カッチーの買い物のついでに仕入れてきたものは
Go west_d0050713_17595341.jpg

パイナップル。

今回 こいつには がんばってもらいます。

大小あわせて4つある花束をふくめ
Go west_d0050713_1872938.jpg
 
その他 花材と道具を積み込み 向かったところは
Go west_d0050713_1885660.jpg

駒澤大学深沢キャンパス。
Go west_d0050713_1892664.jpg

作家さんは 駒大の出身らしいです。

ガソリン高騰も手伝ってか 渋滞もなく 予定よりずいぶん早く到着していまい、花を積んでなければ 三軒茶屋とか自由が丘とか遊びに行きたかったんだけど こんな陽気の中 花を積みっぱなしにする訳にもいかないし 一人ぼっちで自由が丘散歩も ちと寂しいし・・・

ってことで 守衛さんに言って お花の納品を強行!

そしたら すでに 宴会場の設営の業者さんは到着していて まんざらいいタイミング~。

そして 先ほどのパイナップルは どうしたかというと
Go west_d0050713_18192419.jpg

潜ってもらいました・・・・・・


そして ステージのお花は・・・・・
Go west_d0050713_18242943.jpg

夏、南国 = アンスリューム って ちょっとベタだけど いいんです、そういうもんですっ!

サラシミツマタ は、珊瑚をイメージして 花束などにも使って今回のコンセプトを コーディネート。

ちらしテーブルの装飾は・・・・・・
Go west_d0050713_18284096.jpg
 
卓上花に関しては オーソドックスなフラワーアレンジを使わずに こんなカンジで。

というのも、今回のクライアントには 花業界の人が絡んでいて 始めっから
「内山君、ちょっと ひねったの お願いね」 見たいな事を 言うんだもん。
(まぁ、言うほどひねれてないかもね)
南国チックにするには 今回、会場の背景が 全体的に淡い色過ぎたかなぁ・・・って気はしますが、
とりあえず 出来る範囲での 仕事はしてきました。

花も降ろしたし ぶらっと自由が丘へ・・・って 思ったんだけど 夕方に一件、ご予約が入っていて
おのぼりさんの自由が丘散策は またの機会となりました。



忙しいわけじゃなくても お店をやってると ゆっくり出かけることって出来ないけど
やっぱり 都内の西側って なんかいいなぁ・・・・雰囲気が。

今度は 電車に乗って 来てみようかなぁ。
Go west_d0050713_18561560.jpg

by garland1992 | 2008-07-27 19:00 | Comments(2)
Commented by サイトモ at 2008-07-29 09:45 x
うわ~。
素敵ぃ☆
さすがですね~(@゚▽゚@)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-07-29 19:57 x
>サイトモちゃん
おぉーぅ、サイトモぅ いろいろお疲れぃ  もう落ち着いたかぁ?

テーブルのサイズとか 周りの色とか 全然情報がなくって 現場ぶっつけ本番だったから ちょっと難しい部分があったんだよね、この仕事。
でもまぁ、一人で車飛ばして世田谷出張・・・・たまには良いもんだね、なんか楽しかったよ。

ただ せっかくだから 終わったあと もうちょっと時間が有ればなぁ、遊んでこられたのになぁ。