我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

見えない根を張る命たち

この時期出回る キイチゴの枝物には あまり 美しいとは言えない 花がらが付いていて 
僕は それを前から あまり 好きになれなくて 切り落として飾ったりしていたんだけど 
それは 切り枝でも かなりの確立で ちゃんと 実が膨らんできて可愛いキイチゴの実が成るんだと 何年か前に知った。

まったく 勉強不足でした。
d0050713_11114463.jpg

まぁ ひとつ 言い訳をさせてもらうと 花屋は その商品の 寿命ギリギリまで店に置いておく訳にはいかない訳で 
お客様の所に 飾られてからが商品価値なので その キイチゴの「もう一花咲かせるつもりだった」部分には 気づきづらかったわけですね・・・・・・

しかし まぁ 根っこも無いのに よくもまぁ 実が膨らむものですよね・・・・・

生きているんですよ・・・・・・・こいつらは。
by garland1992 | 2008-05-29 11:21 | Comments(2)
Commented by I live in! at 2008-05-31 01:19 x
キイチゴ遂に登場で!
切り花となってから実るとは、底力を感じさせる生命力。そしてすごい サプラ~イズ! です
もしや その実に入った種から、次なるキイチゴも芽生え育ってしまうかも?
なぁんて・・・欲はいけませんね。自然の摂理通りにキイチゴさん生きてください。・★
写真で見れてうれしいです。 と思いながら「はっ!」としたのですが、、、
これ別名フランボワーズ??
私の中では、この方すっかりフランボワーズやラズベリーなど、デザート系でインプットされて
いたんですが、キイチゴって言うすてきな呼び名があったんじゃないですか♪
子供の頃、植物図鑑を見てキイチゴとインプットされていたハズなのに、いつしか書き換えられていた事を
ちょいと恥ずかしく思いました。。。
今後また キイチゴ と呼ばせて頂きます。 
「キイチゴのタルト1つ♪」 とか・・・元気よく注文してみたり。してみよっと・♪・°。・♪♪

Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-05-31 10:30 x
>I live in!さん
こんにちは、いらっしゃいませ。
はい、キイチゴお待たせ致しました(笑)
今年は「花がら」のままのキイチゴも あまり出荷されてこなかったんですが 先日、いつもの生産者の品物に、いくつかは画像のような実の状態になっている品物が市場に来てました。
もっと 小さな「花がら」でも けっこう膨らむんですよ、ほんとにすごい。
>>これ別名フランボワーズ??
・・・・・・・・分かりません←きっぱり(笑)
でも きっとそうです・・・・たぶん I live in!さんの方が詳しい気がする。「キイチゴのタルト」・・・・ぜひ元気よく注文してみてください。
コメありがとうございます。