我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

創立記念日に 届いた花。

届いた荷物の 差出人は女性、
その名前をみて 僕は驚いた。
d0050713_1359157.jpg

その女性は うちの最初のレッスン生、以前ここで ちょっと触れた事があるんだけど
数年前に 突然連絡が途絶えた、 その彼女からだった。
途中、二度ほど葉書きを貰ってはいたけれど。

大手フラワーデザイン教室のレッスン経験者だった彼女は、縁あって なんの資格も出せない 手探り勉強会のような ウチのレッスンに参加してくれた。

突然 連絡が取れなくなって 顔を見ることも無くなって やっぱりそれは 残念なことだったけど 
家業を手伝っていた 親孝行な彼女が そういう形でこの町を出て行くのには それ相当の理由が 有ったに違いない。

なにも事情が判らずに あれこれと言うのは不毛だろう。

ただ、まがいなりにも人の親をしていると 彼女のご両親の気持ちを考えずにはいられない。
せめて双方 連絡が取れるよう していればいいなと おもう。
それとも もう そんな心配がいらない状態になっているのだろうか。

仕事そっちのけで 品名「苗花」と書かれた箱を開けると なかには 「プリムラ」が詰められていた。 
輸送で傷まぬよう 一株づつ丁寧に 根巻きしてある。
d0050713_15123855.jpg

彼女らしい その色づきのプリムラの横には 手紙が添えられていた。

それは 当初の ウチのレッスンのように 手探りで、迷いつつ生き 過ごしている空気が一緒にしたためてある。



うん、どうぞ 沢山たくさん 考えて 悩んで 過ごしてください。

歳は関係ないけど 僕がいま この歳になって想うことは、
いつまでも 人の悩みは尽きないなぁ・・・と、
よくもまぁ 次からつぎへと 生まれてくるなぁ・・・・と。





きっと それは ちょっと 我慢すれば終わる 罰ゲームの様には、

何日か我慢してやり過ごせば やってくる週末の様には いかないんだと。

悩みに週末は やってこないんだと。




昨日は ちょっと 留守をしていて 箱を開けたのは 23日になってしまったんだけど
荷物が 我蘭堂に届いた 22日は 偶然 我蘭堂の16回目の誕生日だった。

花屋が 花をもらう機会は少ない、そんな中で お店の誕生日に 届いた花苗。


Aさん、ありがとう、ありがとう。
手紙も うれしかったよ。
そちらの 連絡先も教えてくれてありがとう。
すぐに 電話をしようとしたんだけど 思い留まって 受話器を置きました。

僕に なにか 役に立てることは ないかな?

このブログも 見てくれているらしいけど また 連絡がくるのを楽しみにしてます。

こうして生きていればまた 会える日も あるでしょう。

プリムラ、育ててみるからね。

d0050713_9255132.jpg

by garland1992 | 2008-05-23 16:13 | Comments(8)
Commented by 謎のがらんどう at 2008-05-23 17:52 x
ど~もです。16周年おめでとうございます。15周年のときにコメしたのがついこの間のようです・・・。これからもよろしくお願いします。
パインとマンゴーで思い出しましたが、うちのJr.NO.3が某コンビニMストップのパフェが「りんごとマンゴー」のパフェだと思っていたようです。
シュールなログにふざけたコメですみませんでした。

P・S  先日のカーネーションが元気なのも驚きですが、その前の「なんとかりんどう?」もまだまだ元気です。
Commented by ヨッチ at 2008-05-24 03:22 x
とっても綺麗なプリムラですね。
送り主さんの愛情が画像を通しても伝わってきます。
そして、同じように愛されている「我蘭堂」
私の分まで、いつまでも愛され続けて欲しいです。
決して、頑張れとは言いません。言えません。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-05-24 09:22 x
>謎のがらんどうさん
こんにちは、お返事おそくなりました。
お祝いコメントありがとうございます、うれしいです。ほんと一年早かったです。
某コンビニMストップといえば「プリンパフェ」ですが、そうですかいろいろあるんですね、気をつけてチェックしてみます(笑)

先日お買い上げ頂いた花達、長生きさせていただいているようで・・・
うれしいです、これからも変わらずよろしくお願いします。
Commented by ウッチー@我蘭堂 at 2008-05-24 09:24 x
>ヨッチさん
今日の ヨッチのコメントは特に染みるなぁ・・・・

ヨッチいつもありがとうです、いつかまたゆっくりお話しましょう。
Commented by hide@ポロリ菌 at 2008-05-24 11:56 x
ポロリ・・涙が出そうになりました・・
あっ・・おめでとうっちん!
おめでとううっちん??おめでとーちゃん??
あっ・・失礼・・
何だかバタバタしてて・・お祝いもできず。。。
ごめん・・うっち・・
ごめうっち・・
ごむっち・・
いっち@なんとか生きてるよ
Commented by うっち@ポロリ菌は生きてます at 2008-05-24 20:53 x
>いっちん!
おいらもポロリ菌がいっぱいです。
そしてお祝いコメありがとう!

ちょっとマジで いっちとサシで飲む計画進めます、飛行機乗って焼き鳥喰いに行くっていう ちからづくっていうか、ma- づくでいこうかと・・・
うっち@なんとか生きてる、ポロリ菌もいきてます!
さんきゅっ!
Commented by ささっち at 2008-05-25 09:40 x
我蘭堂16回目の誕生日おめでとうございます!
同じ時期にOPENしたんですね。(^_^)
いろいろなエピソードがありますなぁ~人生は。
いい話でした。
Commented by うちっち at 2008-05-25 16:37 x
>ささっち殿
お祝いコメありがとうございます。
vowsは 一年先輩なんでしたよね、たしか。
その最中は四苦八苦していても 過ぎた月日は早いもんですね・・・・

ありがたいっす・・・・つくづく独りじゃないんだなぁと想います。
ささっちっち サンキューですっ!