我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

入学おめでとう。

ここ10年位 我蘭堂ではなく 違う花屋さんが仕事をしていたんだけど 
また今年から 我蘭堂にご依頼を頂き 花を活けてきた。
d0050713_11271894.jpg

長女の母校であり、次女が通う K中学校 入学式の壇上花。
去年仕事をした 花屋さんが あまりの大きさに その壺で活けるのを拒否したという 中学校所有の 式典用壺。
たしかに 巨大・・・
d0050713_112523100.jpg

でも 娘達の学校だもの、おいらは負けないっ!
職人魂に 火をつけるのだ。
さすがに 水をいれたら 大人でも運べないので 現場活けすることにした。
d0050713_11273089.jpg

そして 完成。
d0050713_11212852.jpg

d0050713_1132169.jpg

みんな 新しい環境のなかで がんばれ。



そして昨日は これまた娘達二人がお世話になった K幼稚園の 入園式々花の納品へ。
d0050713_11332556.jpg

あいにく 雨の入園式になっちゃったね。



不安もあって 心細い 門出でしょう・・・・・・・

それでも 始めましょう 僕もまた 始めましょう

季節は 次へ と 移っていくのですから。
by garland1992 | 2008-04-10 11:38 | Comments(6)
Commented by sanasanaji-ku at 2008-04-11 23:00 x
でかっ!ぶっといの挿さなくちゃ、とまらないですね。
最近は、フェイクの壷ばっかりで、楽してます。
久しぶりに、看〇学校を、壷でさした時、ヒバぶちこみました。
雨の入学式は、かわいそうだったな・・・
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-04-12 12:09 x
>sanasanaji-ku
学校の事務の人がさ、申し訳なさそうに「これなんですよぅ、大きすぎるでしょ? 以前の花屋さんが使った この器もあるんですけど・・・」
って Y-3の桶みたいな陶器の器も出してくれたのよ、オアシス2本はいるようなヤツ。
絶対そっちの方が 楽だし、ふんわりとキレイに活けやすいとおもったんだけどね、なんだか俺の勝手な思い込みなんだけどさ、式典用の壺花って 投げ入れで活けたいんだよね、俺は。
まして、その花屋さんが やらなかったってのがさ、なんかこう・・・・どうも魂が揺さぶられるのよ(もう、なに言ってんだか不明)
だからさ・・・・・ついさ・・・・・

うぉおおりゃあぁぁああああぁぁぁっってさ、活けたよ(←手に負えません)
Commented by sanasanaji-ku at 2008-04-14 22:53 x
確かに・・・その負けん気の強さわかりまっせ!
だから、カラー???あの太さは素晴らしい~
フェイクだと、そのまま、スタンドに早代わりするんだもん(笑)
ブライデーだと申し訳ない・・・様な、あの感じ復活!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-04-15 16:13 x
>sanasanaji-ku
この壺さ、大○郎の4リットルのペットボトルで8杯くらい入ったんだよ・・・
でかすぎっ!(笑)
でもこの壺、YOちゃんなら分かると思うけど 首がなくてすげぇ活けやすかったよ。

っていうかフェイクってどうなの?つかったことないけどさ・・・・
まぁキレイならいいよね、フェイクでも。

でもね・・・おれはね・・・・・・


うぉおおりゃあぁぁああああぁぁぁっってさ、活けるよ(笑)
Commented by sanasanaji-ku at 2008-04-15 23:51 x
祝いのスタンド挿すのと変わりませんよ~
おとしですから~カバーですから~パンクする人がいるからあああ
うおりゃあああ~いらないですうううう
Commented by garland1992 at 2008-04-16 20:49
フェイクのさ、やつってさ、式典終わってから事務の人達が花をバラすとき「あれっ?」って思うのかね、それとも そういうもんだと思うかね・・・

俺が「かたくな」過ぎるのかどうか分からないけど なんだか抵抗あってさぁ・・・・・
 
初めて 湊中の卒業式の つぼ花を任されて 活けてきた時の手ごたえが ずっと残ってるんだよね・・・
だからきっと うおりゃあぁぁああ なんだと想うんだ(←もうすっげぇ俺らだけのニュアンス)