我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

ちょくちょく やっちゃうんですけどね

大人げなかったとは思う。
時々 何でここで?ってくらい 怒りのスイッチが入ってしまうときがある。




雨の中 送別用の花束の納品に ある場所へ出かけた。

いつも車を止める駐車場の入り口には 警備の方が立っている、
どうやら 駐車場と その奥が工事中らしく 車を止められないのは一目瞭然だった。

ロータリーの方へ 車を止める場所がないか 回ってみたが 所々パイロンが立っていて止められそうな場所はない。
受付へ 花束4つを 預けるだけだ、2~3分もかからない、でも 救急車両が止める場所に駐車するわけにはいかない、
僕は もう一度 さっきの駐車場の方にいってみた。

雨は相変わらず 本降りだ。

警備の方は 僕が駐車場に入ろうとしていると 思っているらしく 雨に打たれながら 両手で「×」を作って 知らせている。

僕は車を寄せて止め 窓を開けた。

内山@我蘭堂
 「お花の搬入に来た者なんですが 今日はドコに止めたらいいですか?」

警備の方
 「駐車場は止められないです!」

内山@我蘭堂 
「あっ、はい、それは分かります、ドコに止めたらいいですか?」

警備の方
 「ここに車を止める場所はないです」

内山@我蘭堂 
「搬入なんです、どこに車をまわせばいいですか?」

警備の方 
(手を顔の前で大きく振りながら) 「わかりません!」

ここで パチンッ って スイッチが入ってしまった

「じゃぁ なんの為にたってんだよっ!」

僕は ムショウに腹が立った

彼は レインコートを着ているとはいえ 雨の中で立っているのだ。
なんで そんな状況で 無意味に 立っていられるのだ?!
どこにも 案内できないなら、する必要がないなら その仕事の存在意義はなんなのだ?!
「わかりません!」って言い切れることこそが まったくわからない! 

見ず知らずの相手に 怒鳴ったりする事は めったにない、いや、当たり前だけど。

自分の 怒りのスイッチのツボが どんなことなのか 自分でも良くわからないけど どうしてもカンベンできないことって ありますよね・・・・・

落ち着いて考えたら ほんのちょっとだけ交代を任された警備の方だったのかもしれないし 
他にも 事情があったのかもしれない・・・・・

だけど 「わかりません!」って。

あんた プロだろう?    って、プライドに訴えかければ よかったのかなぁ。


まぁ、いずれにしても 傍で見てた人は 駐車場で警備員に怒鳴ってるような カンジの悪い花屋からは 花なんて買いたくないでしょうな。

気をつけます。
by garland1992 | 2008-04-02 15:18 | Comments(6)
Commented by 謎のがらんどう at 2008-04-03 09:01 x
「連コメ」失礼します。
逆の立場で警備員を利用しているものとして一言・・・。
お気づきのように警備員にコンタクトしても詰め寄ったところで進展はありません。(ストレスは多少解消されますが)
このような時はまず、「何で入れないのか(工事等がほとんどだと思いますが)」「責任者は何というところの誰だ」を聞いて、そこに苦情を(冷静に)入れたり対応を求めるのが良いと思います。一番されたくないのは施主(施設や会社)に苦情が入ることです。こちらも仕事なので遠慮はすることありません。
ちなみに当社ではクレームや問い合わせは警備員に対応させず責任者に取り次ぐように指導しています。
余計なことかもしれませんがスポットで現場に立っている警備員は(全員ではありませんが)あくまで現場を管理しているのでなく「しゃべる看板」としてのプロと思ったほうが冷静になれると思いますよ。
偉そうな上長くなってすみません。

P・S  素敵なお花にストレスをためない様にお祈りします。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-04-03 09:26 x
>謎のがらんどうさん
あぁぁ・・・なんだかお恥ずかしい・・・・・そうかぁ、謎のがらんどうさんは 警備の方を雇っている側ですもんね・・・・
なんだか、申し訳ないです・・・こんな内容をUPして(なら書くなっ!)

「雨の中大変だなぁ」って 思ってたところだけに なんだか 「それでいいのかよっ」ってなりましてね・・・
>>一番されたくないのは施主(施設や会社)に苦情が入ることです。
なるほど、そりゃそうですね。
もっとも今回のことは 僕がおとなしく他に車を止めれば済むことでしたから クレームなんて決して・・・

いやほんとナンだか、こんなんでスミマセン、冷静なコメントありがとうございます、参考になりました。
Commented by hide at 2008-04-03 12:12 x
ひひ・・うっち・・溜まってる?
ひょっとして・・・溜まってる???
うひひ・・・プリン体の摂取量が足りなければお申し付けください。。。
でもね・・オレも基本的におんなじよ。。
鶏肉が好きな人の傾向です♪♪♪
Commented by うっち at 2008-04-04 08:54 x
>いっち殿
あひゃひゃっ、やっぱ溜ってる?・・・ひょっとして溜ってるの?おいら?
いやお恥ずかしいっす・・・大人気なくて・・・・(なら書くなっての)
車を停められないことに腹が立ったんじゃなくて、その責任の無さにね・・・
「わかりません」←この言葉がね・・・

ってか いっちなら判っているような気がする、このカンジ(勝手だ)
いっちぃ、サンキュー 、気がすんだわ(勝手だtake2)
Commented by saaっち at 2008-04-04 11:46 x
怒のパワーをないがしろにしている昨今の風潮。
喜怒哀楽。
怒と哀も実は好きなんですけど。
感謝・笑顔・幸せ。その前に怒と哀も忘れないで欲しいと思う今日この頃。
ジゲンを相棒にしているルパンは銃の達人というだけでつるんでるわけではないというコト。
全世界みんなが笑って暮らしてたら気持ち悪いぜ!ってルパンは言ってました。めでたしめでたし。
Commented by うっち@次元ファン at 2008-04-04 16:48 x
>saaっち殿
ジゲンって帽子がないとちゃんと銃が撃てないんですよね、赤ジャケのルパンの話に出てきます。
ある漫画家がキャラ設定で一番気をつけるのは「完璧をつくらない、弱点をつくる」事だっていってました。ようするに「人」ってことですよね。
とはいえ ムラの無い人間になりたいものですが 哀しみ、怒り、抱えてこそ得る喜びってありますね、去年はそれを味わいました。
めでたしめでたしです、はい。