我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

「春風ゆらゆら」

実は ここ最近 僕はちょっとスランプ状態だった。

特に ここ何回か この1日恒例フラワーデコの苦しみ具合は酷かった。
2005年から始まった 毎月違うものを納品するこの仕事は (よく考えると そんなことは言われてなかった) 
自分にとって良いプレッシャーになっていたんだけど さすがに「もうネタ切れっすよ!」って言っている自分が どこかに居た。

人の作品や 雑誌などをみて刺激を受けないと 作れないような気になっていたり、奇をてらった感じ先行で考えていたりしていた気がする。

前に納めた 自分の作品に似ていると思われるのだけを恐れていて、
結果 人の作品を参考にしようと 思っていたのかもしれない。
まぁ、それだけじゃないんだけども

どんよりと ずっと つらかった。

なんのきっかけがあった訳じゃないし いつまた どんよりと苦しむのかは判らないけど
今月は あんまりテーマ付け優先でなくて 仕入れた花材で 自分が良くやるスタイルで 好きなように活けてから 
少しテーマに添った手を加えようと思って作ってたら 自分らしいアレンジが出来たような気がする。

この仕事が始まったときの約束は そういうことだった気がする。
d0050713_12393318.jpg

【使用花材】
チューリップ、ガーベラ、二ゲラ、スプレーストック、彼岸桜、コデマリ、ミスカンサス、他

朝一番で 伺った 船橋店からは 「おでりん」がモデル、そうそう 今日はいいニュースをありがとう。
d0050713_1243862.jpg

北習志野からは 今月も 野○先生にモデルを依頼、先生ありがとうございます。
d0050713_12441563.jpg

今日は いつものレジ横でなく 「木村魂Tシャツ」の傍へ 納品でした。

八千代台店は 改装中の為 今月は2ヶ所の納品です。
へヴィな 3月のスタートだけど なんだか今日は 特に 晴れやかな気持ち・・・・。

スランプ脱出だっ、みんなありがとう。

でもね・・・・・・・・・・スランプ脱出して 勢い余って やっちまいました・・・・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・


d0050713_130018.jpg

八千代台店の分・・・・・・作っちゃった

我蘭堂にて 展示中です(笑)
by garland1992 | 2008-03-01 13:07 | Comments(4)
Commented by sasaki at 2008-03-01 17:27 x
いいっす!!
うちもこういうのがいいですぅ~~~~~~~~~~~~
内山さんの花ってやさしさとなんか芯がある!
同じ作り手として勉強なります。
前に2回頂きましたが両方ずっと店に飾ってたんです。
枯れてもずっと。。でも絵になってましたよ(^o^)丿
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-03-01 20:50 x
>sasaっちさま
なんか考えすぎてました・・・・
(毎月まいつき 季節で花は代わっているんだから 同じように活けたって それでも違うじゃん)って思いました。
季節の花材こそ 最高のテーマでした。

以前届けたアレンジ、長いこと飾って貰ってたようで、ウレシイっす。
明日あたり 根っこ出ますよ (もうねーよ(笑)
巨匠、さんきゅーっす(照)
Commented by sur-lie at 2008-03-02 11:09
Tシャツの前でゆれるチューリップ、ぐっときますねぇ。
ブログの画面をぱっと開いて、この写真を見て、なんだか不意打ちをくらったようなキモチになりました。(笑)野○先生の変わらない笑顔も何だか拝見して何だか泣きそうになりました。いい!すごくいい!
みんながこうやって、笑顔で生きていることを、誰かさんが一番喜んで
望んでいるのが何故かこのアレンジから伝わってきますよ。虹の向こうの意向まできちんと表現しちゃった我蘭堂さん、すごすぎます。
Commented by garland1992 at 2008-03-02 19:44
>sur-lieさん
なんですかねぇ、今でも毎日のように思い出すんです。
彼が生きていた時より 今の方が確実に遠慮ない関係になっています。
そして こんなふうに 時々気づかせてもらって そのお礼を言うと
「俺はナンにもしてないよぅ」
みたいな事を言って笑っているような気がします。