我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

春一番が吹く頃には

2月23日の 関東地方は大荒れの天気になった。
ものすごい突風が吹いて 下の記事の桃の花のPOPやら 店頭の商品やら 看板やら 倒れまくっていた。

その後の ニュースでその風が 「春一番」 だったことを知った。

例年からして 早いのか遅いのか判らない。
気象予報士や 興味の有る人じゃなきゃ それが普通だろうと思っている。

そんな僕でも ある年の春一番が吹いた日付だけは 覚えている。

21年前の 2月11日 その風が吹いていた。

覚えている理由はカンタン、若干21歳だった 21年前の その日 僕は 結婚式を挙げていた。 

式が終わって チャペルからでた僕らは 強い風の中にいた。

きちっと 就職して一年も経たずに家庭をもった僕に 吹いた 風当たりだったのかもしれない。

覚え始めの仕事は 面白かったけど それまで抱えていた夢の残像が まだチラチラしていた頃だったような気がする。

はたから見て 落ち着きのない おままごとな 頼りない 世帯主だったんだろうと想像する。
最近になって 当時式に参列した人から 「ぜったい長続きしないと思ってた」って聞いた。

たまに 「夫婦が長続きする秘訣はなに?」なんて訊かれる。

「夫婦としては 他に いくらでも大先輩がいるよ」って ごまかすんだけど、本音をいえば 「そんなこと判らない」 んだ。

ぶっ壊れていても 夫婦を続けている人だっているし 
ちゃんと 尊敬し合っている夫婦だっているだろう。
みんな 自分たちが どれに当てはまるのかなんて 答えは無いんだろうから。

「結婚は人生の墓場だから」・・・なんていう人も居る。
結婚してからの 様々な 不自由や理不尽を思えば そんなセリフも うなずける。

でも、でもね   

結婚はイヤだけど このまま 離れて暮らすのはもっとイヤだから 結婚するんじゃない?って想ってると 思いがけない歩み寄りが出来たりする。

「好きな人と一緒に居たいから」 

そんな くすぐったくなるような キレイゴト のひとつくらい 抱えて結婚しなくちゃいけないんじゃないかと想っている。

独身人生と 既婚者人生の ちょうど 半分半分の今年に 改めて そんなことを 考えたりする。

強い風の中 そんな事を 想う 理由は 多分 もうひとつ・・・・・・




さっき つまらない夫婦喧嘩を したからだ(汗)
by garland1992 | 2008-02-23 19:31 | Comments(10)
Commented by sasaki at 2008-02-25 10:56 x
女房って一番キツイとこ言ってくれるよね~
誰も言ってくれないよりはいいことなんだろうけど。。
世の中うまくできてますなぁ~(^o^)丿
Commented by うっち@我蘭堂 at 2008-02-25 13:45 x
>sasaっちさま
まったくです・・・・核心を突いてきますな、一言で。
あの力が男にあれば 戦争さえ止められるような気さえします(´・ω・`;A) アセアセ
Commented by saaっち at 2008-02-25 18:30 x
その通りですなぁ~一瞬立ち直れないかもって思うときあるぜっつの!
あの力があったら温暖化さえ阻止出来そうな気がします(´・ω・`;A) アセアセ
Commented by みっちー at 2008-02-26 02:26 x
「好きな人と一緒に居たいから」 

そんな くすぐったくなるような キレイゴト のひとつくらい 抱えて結婚しなくちゃいけないんじゃないかと想っている。

やっぱりそうですよね。
私はここに引っかかりましたw

私には未知数でまったくわかりませんが(笑)
それでもやっぱりそんな風に思える誰かと出逢って、いつかそうなれるといいなぁと思いまする♪
うっちーさん素敵すぎまする☆
Commented by うっち@我蘭堂 at 2008-02-26 10:04 x
>saaっちさま
そうです・・・・あのカウンターパンチのような一撃(一言)があれば
オゾンホールさえも塞げ・・・・・・・いや、そりゃぁちょっと無理っすかね(笑)
Commented by うっちー@我蘭堂 at 2008-02-26 10:18 x
>みっちー殿
「キレイゴト」って 持っているべきだよね、普段言葉に出さないにしても。
だって それってその人の「姿勢」って事だと思うんだよね。
そしてそれは すり減らしちゃいけないんだ、・・・仕事に対しても そうだよね、こういうことって。
みっちーなら 必ずそんな誰かと出逢える、もう出逢ってるのかもよ。
そして そんな大切な人と ハギングだっ!(笑)
Commented by at 2008-02-26 22:11 x
ぬおぉ・・・ステキですぜぇ・・・ウッチー殿!!理由はわからないですね・・・俺は必然と感じた女性に出会えました。ので、今年結婚いたします。
後で振り返ると、絶対頼りない世帯主だぁ!!今からわかります(笑)
式のテーブルの花(華)、そしてブーケはウッチー作がいいなって・・・そんなのを強く思いながら実は式場に足を運んでいたのが今月頭です。
Commented at 2008-02-27 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウッチー@我蘭堂 at 2008-02-27 10:04 x
>Kっち!!
なんとっ!結婚するって?!
Kっち、心から祝福するよ、おめでとう、本当におめでとう。
いろいろ準備で忙しいだろうね・・・花の事も、式場との兼ね合いもあるだろうけど役に立てることがあれば手伝うよ。
もう一度、おめでとう。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-02-27 10:53 x
>非公開コメさま
多分ね、あちらも同じ気持ちなんじゃないかなぁとおもいます。
言葉にしなかったのも、想定外の結末も。
だから後悔だっていっしょです 「いってこい」なんです、お互いの後悔で相殺です。
だからまだ間に合うのだ、そんな形もあるのだ。
(自分にも言いきかせている)