我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

本当に「たたかう」ということ


 「他人(ひと)と違うってことは
 
 優れている訳でも 劣っている訳でもなく 

 当たり前のことだからね」


僕がこと有るごとに 子供達に伝えている言葉。

これさえ肝に銘じていてくれれば 心無い差別で他人を傷つけたり 不必要な劣等感で自分の可能性を潰したりしないと想うからだ。

そして いつか 「その考えは違う」って想ってもいい、だって それはむしろ その考えを消化してくれている証拠でもあるから。

d0050713_1445247.jpg


先日の記事の 六ヶ所村の事で本格稼動中止を求める署名をした。
Cちゃんが精力的に動いてくれたお陰で 昨日のイベントに間に合わせることが出来た。
結果僕達は 50人分の署名を集めることが出来た。

ただ名前を連ねる事に目的があったなら もう少しその数字が増えていたかも知れないけど なんだかそれでは意味が無い気がしていた。
現実は 六ヶ所村だけの話でも 青森県の話でも 東北地方の話でもなく 地球規模の問題なんだけど 何も知らない人に いきなり声高にその反対を促すのは なんだか逆効果のような気もする。

たとえば、
大好きだった男の子に 朝一番で「おまえ ニキビ 多いな」って言われちゃった年頃の女の子にとって 今日、一番心を締め付けているのは 放射能のことではないはずだもの。

まずは 自分と他人(ひと)との温度差を承知していなければ きっと 聞いてくれるものも聞いてもらえなくなってしまう気がする。

冷めているとか言われるかもしれないけど そういうふうに僕は考える。



大切なことは 同じ場所で 冷静に 話をすることなのだ。
お互いが 自分と違うことを 承知して 話をすることなのだ。



僕たちの言葉は 向かい合った人を 罵るために有るのではなく

僕たちの耳は 不意打ちに来た敵の忍び足を聞き分けるために有るのではなく

僕たちの手は 違う考えの人を 組み伏せるために有るわけではないのだ。
by garland1992 | 2008-01-28 14:45 | Comments(9)
Commented by hide at 2008-01-29 09:32 x
ありがとう!!本当に!!!
今朝の新聞に、『再稼動延期』と見出しにて。
その場しのぎかもしらないけど、2月の稼動は無くなったよ。
取り急ぎご報告を。
ありがとう!!
Commented by うっち at 2008-01-29 11:09 x
>いっち
こちらこそ 今度のことを教えてくれてありがとう。
こちらのメディアの扱いの小ささには心底ガッカリさせられるけど(ていうか新聞に載ってない)それもまた 承知していかなきゃいけない事かなぁ・・・
だからこそ「その場しのぎ」で大いに結構だよね、真のグルーブ感はこれから生まれてくるのだぁ!
Commented by なべちゃん at 2008-01-29 11:32 x
ありがとうございます!!!!!!
僕もデモに行きたかったんですが、時間がなくていけませでした!
このイベントを通じて一人でも多くの人が知ってくれればと思います。
僕も地元の人間として今自分のできることを、みんなと協力してやっていきます。
50人の署名は地元でも大変なのに千葉で50人は大変だったと思います。本当に感謝です。
Commented by なべちゃん at 2008-01-29 11:32 x
ありがとうございます!!!!!!
僕もデモに行きたかったんですが、時間がなくていけませでした!
このイベントを通じて一人でも多くの人が知ってくれればと思います。
僕も地元の人間として今自分のできることを、みんなと協力してやっていきます。
50人の署名は地元でも大変なのに千葉で50人は大変だったと思います。本当に感謝です。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-01-29 17:30 x
>なべちゃん@実は社会派シモネターミネーター殿
あっ、なべちゃんだ!おげんこ?!その節はありがとうございました!
今回のムーブメントは なべちゃん発信なんだよね、こちらこそ ありがとうございます。

お礼を言われると申し訳ないくらい 僕は何にもしてないです、ほとんどCちゃんが動いてくれたんだ。
まだまだ これからなんだろうけど でもおいらも嬉しいっす。
これからも 出来る範囲で応援します、ていうか自分の問題でもあるしね。
次になべちゃんと会った時も 安心して「下○タ」かませる世の中でなければなるまい!

「俺たちに 放射能は要らねぇ、それよりエロをくれ!」がテーマです(笑)
なべちゃん、コメありがとう!

P.S なべちゃんのダブったコメントは なんだかメデタイのであえてそのままにしました(笑)
Commented by みっちー@フォルツ at 2008-01-29 23:40 x
うっちーさんの行動力には脱帽ですねっ!!
素晴らしいです☆
本当にありがとうございます♪
ひとまず再稼動延期になりましたが、まだまだこれからの道のりは長いかと・・・
頑張りまっせ!!
いつもありがとうございまするハグハグ☆
Commented by ちぃぱっぱ at 2008-01-30 01:01 x
関東での報道の扱いにはちょっとショックだったなぁ。。。
これは青森だけの問題じゃないはずなのだけど。
でも『青森』とゆうキーワードに無関心でいられなくなった人が、
少なくてもうっちぃや私たちの周りにはいっぱい居るってことだねん♪

★なべちゃんさま
どこの団体へ提出するか調べてる時に日比谷のイベントの事を知って。
海が大好きだったMaの想いと一緒に、某S.○.J団体の用紙で提出しました。
もしかしたらここじゃないかと思って...(^^*
Commented by ウッチー@我蘭堂 at 2008-01-30 09:21 x
>みっちー!!
「ひとまず再稼動延期」・・・これは十分な手ごたえになるよね、僕もすごく嬉しかったです。
意思表示をするってことが大事だよね。

今回はほんとCちゃんのおかげなんだけど、自分のブログも含め、何かの時に話をすることで 関心を持ち続けたいと思います。
青森のみんなが投じた一石、ちゃんとこっちの水面も揺れましたよ。
みっちー、さんきゅー!ハグハグ☆(笑)
Commented by うっちぃ at 2008-01-30 09:28 x
>ちいぱっぱっち!
本当、その扱いの無さにビックリしたね、新聞見ても載ってないんだもん。
仕入れ帰りの車の中で ラジオから「六ヶ所村の・・・」って聞こえたんだけど慌ててラジオ大きくしても、その後はぜんぜん取り上げられなくて終っちゃった。まぁ、でもそれも受け止めないとね。
だからこそ 青森からの一石を大事にしないとね。

Cちゃん、今回はホンとおつおつでした、家族にも報告しましたよ。