我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

メリークリスマス・トゥー・ミー

「どうしてクリスマスに モミの木を飾るか知ってる?それはね ・・・
枝の形がクロス(十字架)だからなんだよ」
d0050713_1894742.jpg

僕は クリスチャンではないし いわゆる宗教家でもないので その話の真偽の程は定かではない。 常識的な話なのかもしれないし ちょっとしたトリビアなのかもしれない。

いずれにしても 花屋からみて 言うほど十字架には見えない気がするけど 何か想いを込めるっていうのは こういう事なんだろうなぁと思う。

同じように リースの「環」も 永遠を意味するという。

何で作ろうが リースはリースだけど 確か正式には「モミ」や「ヒバ」や「ヒムロ杉」など常緑樹の枝でその環を繋げるクリスマスリース作りには それなりの意味や想いが有るという事だったんだろう。

「落葉しない常緑樹」と「決して朽ちない想い」とをリンクさせて 一枝ずつ絡げていくリース作りというのは 楽しい嬉しい聖夜の為というより なにか鎮魂の為という方が ふさわしい様な気がする。
そんな気がするのは そういう場所に自分が立っていたからだろうか。

聖夜まであと少し、我蘭堂のリース作りは どうやら もうおしまい。
沢山売れるわけじゃないし 言うほど沢山の数を作った訳じゃないです。
すごく手間がかかる作業だし、店は散らかるし、手はベトベトになるし、作ってる途中は 何もやりたく無くなっちゃうし・・・・・

それでも、いや、だからこそ今年、意味の有るリースを 幾つも作った、商品以外でも。
大切な人に 感謝の気持ちを紡ぎだせた気がする。
d0050713_1911311.jpg

店頭装飾用の他に ひとつだけ残った プレーン・リース
オーナメントは付けてない。

むきだしのままの「永遠」

あと少しで 花屋は本格的に 忙しさのピークを迎える。
見る時間の無い TV番組では 今年の重大ニュースなどを まとめるだろう。

何事も無い 透明な一年間なんて無かったし これからも無いだろうけど
僕は今年を 「永遠」に忘れないです。

これをご覧の皆さま メリークリスマス。
そして 自分自身にも 良いクリスマスになるよう祈ることにします。
by garland1992 | 2007-12-21 19:44 | Comments(6)
Commented by sanasanaji-ku at 2007-12-22 22:48 x
なるほど・・・そんな意味が・・・クロスロード
明日は、今年最後の休み
永遠に眠りたい・・・



Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-12-23 16:09 x
>sanasanaji-ku
いよいよはじまるなぁ・・・年末商戦。
正月だけはホンと楽しみだけど 暮れはちと気が重い・・・・・
それでもなんとか頑張ろう、乗り切ろう、でもって年明け やらかそう!

Yoちゃんとも なんか一緒に仕事したいなぁ、久しぶりに。
来年はなんか企画するか? あっ、花○の50周年のイベントやるんだっけか?Nちゃん社長からなんか聞いてる?
っていうか 我蘭堂、立ち退きで それどころじゃないかなぁ・・・・
Commented by sanasanaji-ku at 2007-12-23 23:58 x
来年じゃないんじゃないっすか?
なんか、盛大にやりたいって言ってましたよ
一緒にって、オブジェでも作りますか?
それより、センターラインになってしまうのですから、
ゴネゴネしないといけませんな~
サンドイッチマンの様に・・・
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-12-24 20:47 x
>sanasanaji-ku
何やらされるのかなぁ・・・・・とりあえず司会だって言ってたよ・・・
マジか?・・・・・・・またやっちゃうよ、おれ・・・・・でもって覚えてないんだ。
そいでもって弾き語りしちゃうんだ・・・・
♪「つぅぅぅうううよくぅううううううっ!」って。
Commented by sanasanaji-ku at 2007-12-27 23:12 x
オレは、
むう~ねにぃ~かねがなるうぅぅ♪
げっちゅ~いまいまいん♪
の方が好きです。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-12-28 22:31 x
>sanasanaji-ku
>>むう~ねにぃ~かねがなるうぅぅ♪
>>げっちゅ~いまいまいん♪
・・・・・もうね、かんぺき俺らだけの楽屋オチです・・・・・・・

・・・・・・でも・・・・・「いまいまいん」ぢゃないっす(w)