我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

かわいい臨時スタッフ来る

F中学校から 体験学習のお二人が 我蘭堂にやってきた。

d0050713_1001233.jpg

さっそく 菊の水揚げを手伝ってくれた Aちゃん と Kちゃん。

なんでも 2業種の体験をする事になっているらしく 一日目は「お好み焼き屋」さん、そして二日目は「花屋」さんに 決めたという事らしい。

ウチの仕事って 花屋さんの一般業務の体を成しているんだろうか疑問だが、とりあえずは市場から仕入れられた品物の水揚げを体験してもらった。

中学二年生で行うこの「体験学習」、何年か前にも 違う中学校からの生徒さんを 預かった事があるんだけど その時は自分の娘より年上の女の子たちだったんだけど、今回は完璧 お父さんと娘のジェネレーション、訊けばお父さんは 年下だって言うし。
まぁ、とりあえず「太陽のおっさんの花屋へようこそ」ってことで(笑)

水揚げも そのほかの仕事もそうだけど、なんでもそつなくこなしてくれました。
d0050713_1022467.jpg

一緒に昼食をとったあと、アレンジメント作りも経験してもらった。

同じ花材でも やっぱり違ったアレンジメントが二つ出来上がった。
水揚げの時の二人の仕事ぶりが そのまま表れた二つのアレンジだった。
なかなか上手です、記念に持って帰ってね。

Aちゃん、Kちゃん、一日 慣れない中での体験学習、おつかれさま。
もっと 大きな花屋さんに行っていたら また違った勉強になったかもしれないけど こんな花屋に縁があって来てくれた事を 嬉しく想います。

いずれ就く仕事が なんであってもいい、
「そういえば なんだか ご陽気な店主の花屋に体験学習にいったっけなぁ」
って 思い出して何かの役に立てたら素晴らしいなぁと想う。
by garland1992 | 2007-11-10 10:43 | Comments(2)
Commented by sanasanaji-ku at 2007-11-11 21:09 x
なるほど、助かっちゃいましたね~
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-11-12 08:59 x
>sanasanaji-ku
そうなんだよ、この日ケッコウ仕入れが多くて リアルに助かっちゃったよ。
花○には 来た事なかったっけ?学校関係強いから来そうだけどね。