我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

丸い タイム・マシン

先日 出来上がったばかりの観覧車の足元に立って上を見上げた。
d0050713_16272238.jpg

I市に 新しく出来たショッピングモールのランドマークとして活躍するらしい。

僕は観覧車がキライだ。

いや、やっぱり大好きだ。

でもやっぱり キライだ、 

わからん、どっちなんだ。

要するに この乗り物は 僕の気持ちを ザワザワさせるのだ。

落ちたらタダじゃぁすまない高さのところまで ゆっくり ゆっくり進んでいくこの乗り物は なんだか「覚悟」ができないまま いつの間にか その高さに連れて行かれてしまう。

ジェットコースターが好きなわけじゃないけど あいつは 腹をくくってしまうしかないような段取りで 進んでいくから さほど怖くない。

その点 観覧車は ゆっくりだ、怖いくらいにゆっくりと進む。
なんだか 迷っているあいだに いつの間にか眺めのいい所まで連れて行かれ 
覚悟を決めるその高さに着いた瞬間から 良い眺めと引き換えに 安心できる地上へと戻されていく。

観覧車に乗った時の ピークって どこだろう?

ワクワクする乗りはじめ? 一番高いところに着く直前? 
一番高いところ? 地上に戻った時?

ワクワクしながら順番を待っている子供のところへ 「もう終わっちゃった」ってがっかりしている子供を乗せてゴンドラは帰ってくる、おかまい無しに。

そして また回っていく ゴンドラ。

どうしてだろう、観覧車が回っている姿を眺めていると 子供のころ 橋の上から 
新○川を眺めていた時の感じが蘇ってくる。

橋の上から川の流れだけをジッと見ていると 流れているのは 橋に乗った自分の方のような錯覚に陥る瞬間があった。

その瞬間が訪れるのを待っているときの あの気持ちに 似ているのかもしれない。

でも 橋も僕も動いてはいない 観覧車もまた 元いた場所に つれて来られるだけなんだ。

だからこそ こいつは こんなにも 僕の気持ちを ザワザワさせるのだ。
d0050713_17194935.jpg

by garland1992 | 2007-10-19 17:25 | Comments(3)
Commented at 2007-10-20 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 謎のがらんどう at 2007-10-20 09:56 x
昨日は山の神がお世話になったそうでありがとうございました。
割り勘予算だったので非常にバリューが高く感謝されたそうです。
(できればお祝い系のほうがお仕事としても気分が違うのでしょうが・・・。)
EXPOがらみですが、花にメッセージを転写したもの?があったようですが、いつもながら批判的に見てしまうのは天邪鬼でしょうか?アイデアとしては面白いと思うのですが・・・。
観覧車に関するコメは「観覧者」です。

P・S  松スタンプはあつかっているのでしょうか?
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-10-20 22:16 x
>謎のがらんどう さん
こんにちは、先日はありがとうございました。慶弔かかわらず喜んでお仕事いたします(笑)

>>花にメッセージを転写したもの
よくごぞんじですねぇ、っていっても私は直接は知らないんですがね、どうなんでしょうかね、このアイデア。まぁ、あと5~6年たっても生き残っていたらコメントさせて頂きましょうかね(微笑)

>>観覧車に関するコメは「観覧者」です。
なるほど・・・・・深い・・・・・・
あれ、でもそれって・・・・ひょっとして高所○怖症ってことですかね・・・
同じです。

そうそう、松スタンプですが どうぞ会計時にお申し付けくださいませ、あつかっております。