我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

効率と品質のジレンマ

僕の好きな枝物の一つ「雲竜柳」
d0050713_1659188.jpg

どちらも同じ雲竜柳なんだけど、右のモノと左のモノとでは 決定的に違うところがある。

生産者が違うっていえばその通りなんだけど 出荷に至るまでの過程が違うと思う。
裏をとった訳じゃないから、僕の推測ですけど・・・・


クネクネと動きのある枝が売りの雲竜柳だけど、畑にいるときは沢山の葉がついている。
それをすべて「取って」から市場にやってくるんだけど、その「取って」の方法が違うんだとにらんでいる。

右の雲竜柳は 生産者の方が 手で直接扱いて葉を取った品物だと思う。
僕も一度その様子を見たことがあるけど、大変手間のかかる作業だった。

それに対して左の雲竜柳は きっとガスを使って葉を落としてきたものだと思う。
アウシュビッツじゃないけど、ガス室なんてちょっと怖い。

生意気な事を言うようだけど、僕が市場でみると その違いは ハッキリと分かってしまう。 

そしてガス室帰りの柳は 大体すぐに ↓ のように枝先が傷んでくる、みんなある程度はなるんだけど、その違いが顕著だ。
d0050713_1740775.jpg

最近は 手作業の柳が少なくなってきている(と、思っている)
だから、両方とも店にあるんですけどね・・・・

もちろん、作業の効率は生産者の方にとって大切だし、値段にも跳ね返ってくるものだとは思う。

でも・・・・・・でも、だ、結局分からないで仕入れてしまう花屋さんだって多いのだ、結果、ガスで葉落しをした柳の相場の方が安いかというと、必ずしもそうじゃないのだ。

これは 僕たちフローリストに責任が有ると思うし、市場の人達も勉強してもらいたいし、生産者の方達にも情報公開して欲しいと思う。

そしてその結果、生産者のお父ちゃん、お母ちゃんが手作業で葉をしごいている柳が、キチッと評価されて、 大量生産的な品物も それはそれで見合った相場でたくさん流通するようになって行くべきだと思う。


花の世界まで 効率や、そろばんづく ばっかりで埋め尽くされるなんてまっぴらだ。
by garland1992 | 2007-09-10 18:06 | Comments(4)
Commented by to-ma-to at 2007-09-10 23:47 x
私も正当に評価して欲しいなっていつも思っている身。
私達の仕事も、大して勉強していなくてノリだけで突き進んでいく人もいるし、
間違った情報をも信じてしまうお客さんもいる。
でも、いつかボロが出る。と思っている。
見る人が見れば、わかっちゃう。
頑張った人は頑張った分だけ評価されるべきと私も日々思っています。

私は、内山さんに出会って、「ちゃんと」してくれるお花屋さんで買うとお花は長持ちするんだ~って知りましたよ。
変な所では買いたくないって思います。うん。
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by Sur Lie at 2007-09-11 08:26 x
なるほどこれは教えて頂かないと
一般消費者はまず知りえないことですね。
先だってお願いした花も、本当に持ちが良くて老両親が喜んでいました。
そういう姿勢って、時間はかかるかもしれないけれど
必ず伝わることなんですよね。
商売だけではなく、全てのことに伝わっていくことですよね。
そういうものを きちんと見極められるような人間になっていきたいです。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-09-11 13:43 x
>to-ma-toちゃん
いらっしゃーい、コメありがとう。
ストイックに極めようとている人ばかりが業界を仕切っていたら、それはそれで閉鎖的になって問題だとは思うけどねぇ・・・
でも、 to-ma-to ちゃんのいうように、いい加減なことは いつかボロは出ちゃうし 逆もまたしかりだから  いづれちゃんと結果はついてくると思うね。
いや、僕も丁寧な仕事ばかりしている訳じゃないけどね(反省・・)

結局 「良い種も悪い種もいつか芽が出る」って想ってるんです。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-09-11 13:53 x
>sur lieさん
生産者の方のなかには「うちは一級品を作るつもりは無いんです、たとえその下のランクでも沢山作ってシェアで勝負したいんです」っていうポリシーの方もいらっしゃいました。それはそれで すごく立派な考えだなぁって思うんですよね、職人の姿勢となんら変わりないと。
気持ちにブレが無いってのはカッコいいですね。
お嬢はすでに「見極められる大人の女性」じゃないっすか、僕も早くブレない心を持ちたいもんです・・・・
あっ、プリンに対する姿勢はブレて無いです(笑