我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

拝啓 「あの頃の自分」様

事務室に用があって 長女@我蘭堂の F高校に行ってきた。
d0050713_19103342.jpg

ジャージを着た部活途中の生徒達のあいだをぬけ 
駐車場から事務室のある昇降口へむかう。

何処からか 学生バンドの音が聞こえてくる。

・・・・・・・・・・・・・・自分の中~高校生の頃の事を思う・・・

楽しい思い出はたくさん有るけど またあの頃に戻りたいと思ったことは一度もない。

僕は花屋にたどり着くまで いろいろな仕事やアルバイトをしたけど、
なかでも一番シンドイ稼業は「学生」だった。
「学生らしさ」という名の 大人が決めた理不尽な決め事と抑圧、
それに対抗して盛り上る 生徒と それを冷めた目で見下ろす同級生・・・

誰に対してか判らないジリジリとした苛立ちを抱えたまま いつ役に立つのか分からない知識を詰め込む毎日と まったくついてこない結果。

今になって思えば 『意味の無いような毎日を過ごすことの意味』を見出せるけど その当時はまったく 心に引っ掛かるものが無くて うんざりする事が多かった。

それと比べて 本当のところはどうだか分からないけど
楽しそうに学校に通っている娘達を見ると
「えらいなぁ」なんて思ってしまう、親バカだけど。

あの当時の僕は何をそんなに急いでいたんだろう 
いったい何に追い付きたかったんだろう

分からないまま 大人と呼ばれる年齢になった。

そう思うと 何も変わってないのかなぁ、あの当時と同じように 何かに怒ったり、傷ついたり、許したりして過ごしてるし。


結局 よく分からないけど せめて 今日のところは 
あの頃あんなに手に入れたかった「選挙権」を無駄にしないで 
ささやかな抵抗をしよう。

誰の為じゃないんだ あの頃の自分に申し訳ないから。
d0050713_194116100.jpg

by garland1992 | 2007-07-29 19:50 | Comments(2)
Commented by ぷち at 2007-08-03 10:22 x
はじめまして。先日から読ませていただいてます。
なんだか、とっても共感してしました。

そうですよね・・・・もちろん、変わらないところもあるだろうけど、そればかりじゃないですよ。
だって、娘さんたち お父さんの背中を見てしっかり育っているんですもの・・・
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-08-03 16:32 x
>ぷちさん
はじめまして、ようこそ。 どこかでお会いした事があるのかな?それともどなたかのご紹介でしょうか?・・・・
いずれにしても コメント頂けて嬉しいです。
この歳になって 最近、自分の娘が、かつて その時期の自分がしてきた事とそっくりな事をしたりして ビックリする事があります、そんな事に触れるにつけ 成長して「手に入れたモノ」と「失ったモノ」ってのが あるのかなぁ・・・なんてね、思ったりしちゃいますね・・・・

なんだか花に関係ない記事も多くて 申し訳ないですが これからもどうぞ よろしくお願いします。