我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

オンリー・ワン

先日の記事のハスの花が開きましたよ。
d0050713_1063516.jpg

決して水辺でさく 本来の美しいハスの花とは違うけれど。・・・・・

でもその殆んどは 左の様に 開かずに色が変わってきてしまう事が多いのです、
花が落ちた後、実が残るのでそれを楽しむ方もいらっしゃいますがね。

今年は思う所あって「ポンプ揚げ」も「タバコのヤニ」での水揚げも何もしなかったこの花が、
売れ残った中の一つだけだけど開きました。

うれしい。
by garland1992 | 2007-07-17 10:16 | Comments(4)
Commented by sanasanaji-ku at 2007-07-17 21:52 x
蓮の切花って、咲くんですね・・・
深水が基本・・・
なつかしいな・・・
でも、そのままつけっぱなしにするなんてね。
うれしい気持ち、ちょこっと分かります。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-07-18 10:44 x
>sanasanaji-ku
神経性胃炎の方はどう?

花○はポンプで水揚げしてたよね、今は違うの?忙しくってやってられないかな。
正直、もっと高い確率で開くかと思っていたんだけどね・・・
でも、一本でも咲いてくれてよかったよ。
Commented by Sur Lie@某所 at 2007-07-18 11:10 x
前回の蓮の記事といい、深くうなずきながら拝読。そうですか、普通にしていたら咲くことができないのですね。

うちの近所の『三渓園』という日本庭園には大きな蓮池があって、通常は朝9時開園なのですが蓮の花の時期には早朝5時に開園、『早朝観蓮会』を催してくれます。去年初めて行って本当に感動しました。

切った花に再び命を…かぁ。お花屋さん、尊敬します。咲いて良かったです、ほんとに。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-07-18 17:32 x
>Sur Lie@某所さん
「三渓園」って、以前お嬢のブログに出てた 古木の梅が咲くところでしたっけ?蓮池もあるんですかぁ。
・・・っていっても わたくし 蓮の花を見に行った事って正直一度もないです・・・・(恥
こういう仕事してると かえって花を観に行く機会って少ない気がします・・・(反省)
今年は「松戸 本土寺」の紫陽花も観に行かなかったなぁ・・・