我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

水と陸(おか)

ハスの花です。
d0050713_1453512.jpg

7月のお盆が近づくこの時期、何人かのお客様からご注文を頂くので毎年仕入れる事になります。

この花は 切花としては決して水揚げが良いとはいえず、むしろ「開いたらラッキーな切花」といえるかもしれません。

本来水の中で生きてきたこの花は、通常の水揚げでは 今まで受けてきた水圧とは違うため 咲くことが出来ないのだと思います。
その為、花屋では初期の水揚げの際 活け花用のポンプ↓
d0050713_14132165.jpg

を使って水圧をかけたり、「タバコのヤニ」を使って水揚げしたりしています。

それでも やっぱり全部の花が開くという事は 今まで経験がありません。

いままで 毎年 一本ずつポンプで水揚げしてきた我蘭堂ですが今年はやめました。
決して咲かせる事をあきらめた訳ではなく
 「ハスの花の育ってきた環境に近づければ ひょっとしたら咲くのでは?」
と思ったからです。
要するに「余計な小細工をせず 思い切った深水(ふかみず)をする」ってやつです。
d0050713_1436288.jpg

僕は以前 師匠から
「我々の扱う切花は 一度は死んだ花だ、畑で根から切り離されたその時に・・・・
でもそれを 限りなく根が有る時の状態に近づくようにそのき返らせること、
それがけるという事です」と教わりました。

そしてその為に必要な何を 考えていけばいいのか・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ハスの花よ、さしづめお前は 陸(おか)に上がった河童なんだろう?
お前もまた 生まれた地を離れて暮らしているんだろう?
陸の生活はくるしいんだろう?

これから 僕は毎日 水を足す事にするよ、おまえの頭の 大事な皿の水が乾かぬよう。
by garland1992 | 2007-07-11 15:06 | Comments(4)
Commented by hide@シッタールダ at 2007-07-11 22:10 x
うっちー…ハスって蓮???
あの、、お釈迦様が乗っかってる、ハス???
ですか??

???

すっげぇ!!!

お花咲くんだぁ。。。


知らない事ばっかりでおもしろーいっす!!!!
Commented by うっちー@ガンダーラ at 2007-07-12 00:29 x
>hide@シッタールダとは博学っす 殿
そう、蓮の花なんです、お盆の時期にだけ仕入れるんだぁ。
なんともオリエンタルなムード・・・・
なかなか咲かない(開かない)んだけど、この時期つき物だから 高価なんだけど多少需要があるんだ。
不思議な花です・・・・・・いろいろな意味で・・・・


いっち、タイムリーなレス、ホンとありがとう。
またオイラは頑張れる。
Commented by kekorin@ロータス at 2007-08-05 01:55 x
こんにちは。
「一度は死んだ花を生き返らせる」すごく納得しました。
蓮の花、今年こそ買おうと思います。深水試してみますね。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-08-05 09:48 x
> kekorin@ロータス さん
こんにちは、初めまして・・・ですよね?ちがってたらゴメンナサイ。

売れずに残った中のたった一本でしたが開いているのを見つけたとき、
なんだか誰かに認めてもらえたようでうれしかったです。
とはいってもかなりの確率で開かないのも事実ですから 今後もいろいろ試していきたいと思います。
コメントありがとうございます。